現在の閲覧者数:

 


3子ネコの誕生日♪  

2016年10月1日(土)  雲間の太陽、20度

今日は、3子ネコたちの 9歳の誕生日でした。

2007年10月1日生まれ、満9歳になりました〜

長男キッド
次男すすむ
末娘コーラ
 3ネコとも、同じ日に生まれたのですけどもね^^
 順番はなんとなく、、です。
本日の写真 あとから

DSC_4935寝すすむ201610 次男すすむスーピー スーピー


DSC_4934ケイト201610わたしがママよ。もう9年になったのね、わたしもまるくなったと思うわ。



DSC_4917寝マオ201610パパネコ マオやっぱり外がいいぜ〜! 自由ってのがいちばんだな
DSC_4925寝マオ201610

DSC_4910寝コーラ201610末娘コーラ わたしはパパッ子なんですって。パパがだいすき。お外も大好き。
いつも日中はだいたい部屋にはいません。聞くところによると、よそのお宅であそんでいたりするそうです。ご近所のみなさま、コーラがご迷惑をおかけしていましたらごめんなさい!


最後は長男キッドです。DSC_4931寝キッド201610 ひなたがすきなのさ! ひるねがいいのさ! 夜は寝ないもん!

 

まちかどのネコたちの1日。 

 08:00 ドア開放、外に出たいネコは自由に出入り可能 だいたい、庭であそんでいます。

 16:00頃 室内へ。。 『ごはんですよ〜!』 と呼ぶと、外で遊んでいるキッドやすすむ、コーラも、すっとんで部屋に戻ってきます。ほんとうによい子だと思います。
たまに、rainがバイクで遠くまで行ってしまったときには真っ暗になっていたりしますが、おひさまが沈んだら家の中に入って過ごしています。









つづく

二十四節気 啓蟄/アメショのパパネコの巻 

2016年3月5日 土曜日 啓蟄
冬の間 土の中で過ごしていた虫たちが、春のあたたかさに誘われて、もぞもぞと動き始めるころ。

ここは小平花小金井。NPO事務所の一角、まちかどラボは、今日もねこだまり。
DSC_2160まちかど

NPO活動の一環として、まちかどラボ は、

まちかどの縁側スペースでありたいと考えております。みなさま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^   ^^^  ^^^^^^^^^     ^^^
ネコ一家の自己紹介つづきです
パパネコ マオ
2005年11月8日生まれ
20080624asaパパさん頭も低い


 マオでござんす。これは9年前、5ヶ月あたりです(2006年5月)。
DVC00025幼年時代

1歳8ヶ月で、ネコ所帯をもったんです。嫁さんはケイトっていうやつでして、なかなかに手ごわいやつなんです。
たいがいのおんなのこには好かれるのに、あいつだけはちょっとね・・・・・こっちは惚れてるんだが・・・とほほですな


8年も昔のこと、そのケイトに赤ちゃんが産まれましてね、
(2007年10月1日早朝。これは、その時の写真です。産後のママネコ、ケイトがちょっと席をはずした瞬間を携帯で写しました。)
3頭のもぐらちゃん

パパになったんですねん。 
30日もすると自分で歩き出して、2ヶ月頃はいたずらで、3頭そろってパパにまとわりついているんですよ

CA270402パパの子育て3

長男ネコ キッド
次男ネコ すすむ
末娘ネコ コーラ


つづきはまた今度。

今日はケイトのバースデイ 

ケイト(ママネコの名前です):10年前の今日(2006年2月18日)、私は産まれたの。父はグランドチャンピオンの白いシルバータビーで、母も白いシルバータビー。兄弟は5頭。兄が2頭で、私は3頭の女の子のうち、末娘だったそうよ。お転婆だったんですって。そこは岐阜の、 大垣城が見晴らせる部屋だったわ、ママとは 3ヶ月になる前にお別れしたの。 とっても悲しかったわ。 嘆きのケイト



rainが、クールな眼をした女の子がいいって言って、私を欲しいってきたの。 車に乗って東名を何百キロも走って着いたわ。そこでね、後に夫になるマオが待ち構えていたわ。 夫のマオ
私よりもずーっと大きくて毛むくじゃらで、ギラギラして追いかけてくるの、とっても怖かったわ。その雄ネコは私よりは3ヶ月しか年上じゃなかったのに、おじさまだったわ。少しもときめかなかったわ。それはずーっと、今でもそう。

ところが。1歳半、2007年の8月に、なぜだかこころがゴムまりみたいにポンポンして、マオのお嫁さんになってもいいという気分になったの。 今でもどうしてそんな気になったんだか不思議。暑い夏だったわ、だんだんおなかがふくらんできて、ちょっとあるくとふうふういってしまったわ。

2007年10月1日に、明け方までに、3頭のもぐらちゃんが産まれたわ。3頭のもぐらちゃん
 産後の肥立ち
これが私の子どもなのね!

明日は雨水。
時はめぐるのね。
あれから8年

つづきはまた今度ね

2016年 大寒〜ママネコ・ケイトによる記録1 

今日は大寒
1年で一番寒さが厳しい頃です。

まちかどネコ一家の冬支度。
基本の暖はホットカーペットです。 パナソニックの2畳タイプです。脚のあるソファとテーブルに掛け物を掛ければ、猫用こたつです。


ママネコ:わたしはケイト、来月2月18日で10歳になるわ。 ここの暮らしは悪くないわ。
DSC_3428ケイトこたつの上で


散歩にいこうかしら
DSC_3438ケイト窓から

DSC_3439ケイト窓から一歩
DSC_3440ケイト外へ


それをみていた次男のすすむも後を追います。
次男ネコ:ぼくがすすむです、どうぞよろしく。 
DSC_3446すすむも外へ

DSC_3447すすむ外へ一歩
パパネコが横でずっとみていました。鏡に映っているのがパパ。


ママネコ:雨でも雪でも、朝の一回りは欠かせないものなの。
DSC_2363さんぽケイト


次男ネコすすむ:ママはほっとけないんだよな。僕はママと似ているっていわれるんだ、いや、毛色がね。
DSC_2379さんぽすすむ
DSC_2396すすむ外歩き

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ママネコ:2007年10月1日 深夜から早朝、3頭の子ネコが生まれました・わたしは初めてママになったの。この写真は、産後10日位たった頃だわ。
CA270318ケイトママになるわたしは1歳8ヶ月の時に3頭を産んだの。 

ママネコ:男の子が2頭、女の子が1頭。 これはその男の子2頭よ。前がすすむ、後ろがキッド。 すすむはわたし似ね。
CA270335赤ちゃんキッドとすすむ
あ、食事だわ、つづきはまたこんどね

※無理のない更新をしたい。そのためには、リズムか?
二十四節気って、いい刻みだわ
二十四節気七十二候。 わたしの気まぐれなスケッチブックのようだな。よし、このリズムで行こう♪







