現在の閲覧者数:

 


2016年の初夢 

あけましておめでとうございます

今年は、ブログでネコたちの日々を絵日記風につづってみたいと思っています。(忙しさに負けて、中途半端にならないように、こころひきしめていきます)

二十四節気
大寒は、来週の木曜日21日ですね。一番寒さが厳しい二週間が過ぎれば、春です。 このしびれる冷え込みを楽しんじゃおうと感じています。

西の山並みに雪はなく、暖かい1月をすごしております。
西の山並み



でも、連休明けの12日は、めずらしく冷え込みました。昨日まではひなたぼっこしていた
まちかどのネコたちも、こたつにもぐりこんでいました。
コーラおととい、ひなたぼっこの末娘コーラとパパ
ママと長男キッドとすすむは庭であそんでいました。

ではまた明日。



2015年のまちかどラボは? 

みなさま おひさしぶりです

まちかどラボのアメショ一家の近況報告をしたいと思います。

パパとママは、今年で満9歳です、そういうことは、3子ネコたちは、そろって10月1日に満8歳になるということですね。
ネコの一生は、健康ですね、人に換算すると、高齢期だそうですが、若かりし頃とほとんど変わらないと感じます。
春の日のパパネコです

コーラの痛み 

みなさま、こんにちは♪
ネコ一家、ひさしぶりにアップします。

コーラのおでこに、傷

DSC_1888kolaatamakizu.jpg

昨日、庭に出て遊んでいるとき、大きなノラネコにからまれ、取っ組み合いになり、ギャアと叫んで部屋に飛び込んできたその時の傷です。ひっかかれたのか噛みつかれたための傷なのかはよくわかりません

勝ち気なコーラ。しょげています。

のほほん娘が、しょげているとなんだかよけいに可愛く見えます・・・・

かかりつけの動物病院に駆け込む衝動にかられましたが、そうっとしておけばどんどんきれいになっている感じがしたので、ここは、自然治癒力を信じて見守ろう、そう決心しました。

今朝はかなりきれいになってきています。パパネコもなめてあげていました。

パパネコは、コーラのことが気がかりなようす。
長男ネコのキッドと次男ネコすすむも、コーラの周りで傷をみつめています。

ママネコは高いところからクールに全体を見ています。
男3匹、女2匹。ネコ一家の春の1日でした。

明日から、いよいよ3月ですね。

ネコは外♪ 

朝のネコ散歩
2011年2月28日(月) 雨

みなさま、こんばんは♪
2月はあっという間に過ぎ、あわててブログの1ページを書いています

その後のネコ一家は、冬の間は庭に出てもよいということで、毎朝1時間くらい外を走り回っています。
でも、1時間もすると、それぞれ窓から飛び込んで、自分の居場所に戻っています。
そんなネコ一家の冬ももうおしまい。
畑に種をまくので、ほじくっちゃだめよ、と、外には出してもらえません

ーーーーーーー

部屋の中でも快適に暮らしていくためには?

それは、ネコたちが一番よく知っているようです。
つづく

2月の思い出1 木のぼりキッド
木登りキッド

2月の思い出2 雪が降った日 近景
20112月の雪


遠景
20110213窓から富士山雪


ねこはこたつ♪ 

2010年12月14日(火) 朝から雨 しとしと・・・ざーざー、

みなさまこんばんは♪

12月の雨はとっても冷たくて・・・
ねこはこたつで丸くなる~♪ という歌を思い出したのです

さっそく、丸テープルに正方形のこたつ布団を買ってきて、上からかぶせてみました・・・

くんくん、布団綿のいい香り、、そうしてふとんがめくれあがっているところから、つぎつぎにもぐり込んでいきました!

まちかどサンルームの室温は、床暖房だけですが、常時16度をキープしています。
それでも、こたつのような空間を、ねこは好むのですね^^

アメショ一家の近況でした。
明日、写真をアップする予定です

つづく

ペットじゃない? ペットじゃない! 真夏のネコ会議 

2010年8月3日(火) からっと晴れ

暑中お見舞い申し上げます。

立秋まであともう一息ですね^^


<<<<<< 真夏のネコ会議 中継 >>>>

開催日 7月まんなかごろだったかな?
記録者 ママネコ
参加者 ネコ一家 5ネコ( パパネコ、ママネコ、長男キッド、次男すすむ、末娘コーラ、
    人間 1人(rain,
web参加 2人




ママネコママネコ2月立ち姿

それは7月、梅雨明けとともにわき起こったことなの。
ここ(まちかどネコルーム)の世話役、rainが おけがをしたの。
左手が使えないからって、私たちに手を貸して! っていうの、
もちろん大賛成よ♪ わたしをはじめ、パパネコもキッドもすすむもコーラも、みんな、rainのこと心配だったのよ。
それで久しぶりに会議をしたの。
ペンはつかえないから、こうやっておしゃべりするわ。


議題
その1,私たちはrainたちのペットじゃない! 自分のことはじぶんでできるわ

その2,ネコである私たちになにができるか? また、今ここですることが可能か?




会議の抄録



パパネコの言い分パパネコ

「 出入り自由にしてくれ~、そうすりゃ好きに生きてくぜ!






ママネコママネコ2月立ち姿

「 ここが私たちの居場所、大切に思ってるわ。 街の人たちにもめいわくはかけたくないわ。 みんなが困ることは何かっていうことは、5年も人を見てきてじゅうぶんわかってるつもりよ。 美しきくらしってものをするつもりよ。






長男キッドおはよう0405庭へはじめの一歩キッド

「 僕だってみんなの気持ちはよくわかる。 おにわをほじくると、じっちゃまをおこらすってことや、うしろから飛びついちゃいやなんだっていうことも、今ならよくわかってるよ。
でも、おなかがすいたらrainにおねだりしちゃうな、やっぱり。





次男すすむおひるねすすむ

「 むつかしいことはないさ! えさと水とトイレ! これだけそろってれば、いいんだよね。 






末娘コーラ0521ハンモックパパとコーラ2 DSC_0838

「 わたしはパパといっしょにいればひとりでもいきてけるわ! rainはしばらくゆっくりしてれば?






ママネコママネコ2月立ち姿

「みんなの言い分出そろったわね? まとめましょう
出入り自由! これ、今までになかったこと、ぜひやってみたいわ!

みんな パパネコおはよう0405庭へはじめの一歩キッド おひるねすすむ 0521ハンモックパパとコーラ2 DSC_0838



さんせーい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rain
「 みんな、わたしのおけがのこと心配してくれてありがとー
 このまちかどサンルームのネコルームをネコフリードアにね?
 いったん外に出れば、車にぶつかったり迷子になったり、リスクがあるけど、覚悟はいいの?

ねこみんな
「 はーい! もうとっくに命のかくごはついてます! 

では。 しばらく、ねこ出入り自由を宣言します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネコ会議、ここでおしまい^^


というわけで、rain私のこと、が治るまで、ネコルームの窓と裏口をネコ幅あけとく日々が続きました。
つづく

ネコ暮らしをふくらますツール 

2010年6月20日(日) うすぐもり 

ネコたちから、おしゃべりです
みなさま、おはようございます♪

ママネコママネコの寝姿
「室内生活って、はたからみるときゅうくつそうでしょ? ところがね、おうちの中って意外とわくわくが潜んでいるものなのよ!
わたしは、子供の時から高いところが大好き!
軽いので、ちなみに今の体重は2.5kgでしょ、3ヶ月過ぎた子猫と同じくらいなのよ♪
飛ぶって言うことが大好きなの。 みんなよりも遠くまでジャーンプできるわ♪

最近、rainが持ってきた水飲みは絶好調よ! こんなのが欲しいと思ってたの^^

それから、このがっちりしたハンモック? っていうのかしら? 私には縁がないわ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーママネコが言った、
がっちりしたハンモック
木製自立型ハンモックは誰が?

このブログに前から遊びにいらしてくださってる方はご存じ、ハンモック大好きネコの、長男キッドが、最初は独り占めしてました、たしかに。しかし、このごろ、ネコだまりのみんなの趣味が、ちょっとずつですが、変化しているようです。
さて、今朝はどなたが、このがっちりしたハンモックをゲッツかな?
日曜のコーラハンモック
あら、めずらし! 末娘コーラでした! 得意になってます、くねくねして私に見せてくれました^^


そんな、末娘コーラからもおしゃべり・・・・
「わたしはね! 自由が大好きなの! でも、おそとにはちっとも興味ないわ、おうちの中が大好きよ♪
大好きなパパと、いつもいっしょに遊んでるの♪ お昼寝も一緒♪ どうもうな兄がふたり、います! さっきも、追いかけっこが、もうやめたいの! って言ってるのに、まだまだ追っかけるから、思いっきりひっかいたの。そうしたら、ママにガブン!! って、首根っこを噛まれたの。 ママってこわいわよね~! パパが大好きよ!赤ちゃんの時からずっとよ! 」



コーラに好かれちゃうと言うパパネコのおしゃべりは?
0521ハンモックパパとコーラ2 DSC_0838(この写真は前に録ったものです。ハンモックでパパネコとコーラが仲良くねんねしているところ。)
パパネコ 「この子はかわいい子だよ~、ママネコはこわいよ。 そばによるとたいていネコ手パンチかますし、どうもおれと相性ないのかなぁ、おいらは惚れてるんだが。。。。。はて、よくわかんない~
生きるってことはそういうもんさ、多分。。。。。
本当は、ひろい大地をかっ走りたいんだ、ホントはね、でも、生きるって言うのは、ためいきなんだ、フーッ。」

(rain注:このパパネコ、よく大きなため息つきます。 目つきが、奥深いです。きっと人生の不思議の元を知ってるんだと思うのです、このごろ。)


そうして、あとは?
そうそう、長男キッドと、次男すすむ(すすむはいったんキングなんていう名前に改名したけれど、どうもしっくりしないし、居心地悪いって当人が言うもんですから、また元のように、すすむって直したんです。わかりにくくてごめんなさい。

今朝の長男キッド
キッドのしっぽはプロペラ
キッド「こんにちは! ぼくはしっぽなんだ! 公園を走り回りたいよ! 前2:後ろ2 で、全速ラン。しっぽはプロペラになるんだよ! rainが大手ひろげてつかまえようとしたら、直前で方向転換さ! ハハハ! みんなが、僕のこと、チータみたいって言うの。 会ってみたいな、走りなかまが欲しいよ♪ 
・・・
ぼく、今、とっても悩んでいるんだ、みんな、聞いてくれる?
今年の10月1日で、僕たち3ガキネコは、満三歳になるんだ! りっぱな大人でしょ? 自分の力を思いっきり使って生きたいんだ、僕の夢なんだ、どうしたらかなえられるのかな~・・・・・・ いつも草原を走る夢見てるんだ・・・」
白昼夢のキッドキッドの決まりポーズ


それをそばで聞いてた次男すすむ
すすむ「 僕は、ママのそばがいいんだなぁ♪ ママと一番そっくりだって言われる。きっと、遺伝子を全部ぼくがもらっちゃったんだろうと思う。だから、ママが大好きなんだ。 ママも僕が大好きだって^^
ハンモックのすすむ
昨日は僕がハンモックに寝てたんだよ! 今日、妹のコーラが、ふざけて横取りしたんだ。でもね、あいつは爪が強くって、パンチが始まると、僕たちboyは手も足もでなくなっちゃうんだ。なんでかなぁ! 
・・・・女って、いざというとこわいよね^^」


ねこだまりのおしゃべりでした。
今日も暑い一日になりそうです、日射病などお召しになりませぬよう、日差しにはご用心遊ばせ♪ ニャー♪

というわけでした。つづく








雨の日のネコだまり 

2010年6月14日(月) しとしと雨

みなさまこんにちは♪
朝から雨音♪

しずかな木陰から、鳥の赤ちゃんの鳴き声がひびいてきます。
自然界では、子育て真っ最中のようです。
昨日、帰り道で、からすの赤ちゃんが電線に止まって泣いているのを目撃しました。
しばらくして、大きなはしぶとからすが舞ってきて、電線に並んで、くちばしで子ガラスの羽をすいていました。
あの、はしぶと! いつもこの樹の下を通るときに、私のことをおどかしたやつだと思います。 
母親だったのね、いい親してるな~、と感じました。


さて、ネコ一家の、もう2歳半になる、3子ネコたち。
雨降りの日には、いつも寝ていますが、今日はどうかな?

キャットタワーで寝るすすむ次男ネコのすすむです。タワーで練るのがくせ。携帯でパチッとしたら目が覚めてしまいました。ゴメン(^^;)

眠ったらのどがかわいたよ~
パパネコが、起き出して、給水器でゴクゴク飲みます。
水飲むすすむ

あとのみんなは?
天袋や、天井近くでそれぞれ、ねんねでした(*^_^*)
雨は、強くなったり、しとしと降ったり。
しずかなまちかどでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






近況♪ 

2010年3月24日(水) 雨

みなさまこんにちは♪

あっけない顛末を迎えたネコ一家のその後は、どうなったのでしょう~

まずさいしょに、ノラネコぽんた君は、外で街の中で元気にやってます。
おとといも、風の強い朝、ネコ一家の住むまちかどサンルームの前の畑で土掘りしてました。
部屋の中からそれを眺めて、男組3ニャンたちは、そわそわしていました。

今朝、ドアを開けると、男組のパパネコ、次男キングは、さっと身をひるがえして外へ飛び出ました。
次男キングは、以前に台風の日に、3日間行方不明になった経験があり、外は怖がっていたのに・・・
外に出たキング
外キング


でもね、ドアの周りでウロウロするだけでそれ以上遠くへは行きませんでした(^_^)

パパネコは太っ腹。隣の敷地も裏の家も、お向かいの家も、自由気ままです。
だれにもしっぽをふりふりして、なでなでしてもらいます。
みんなに言われる一言は、
〈このネコならどこでも生きてけるよな~〉です・・・・CA270311.jpgおおらかなパパネコ


反対に、長男ネコキッドは、たとえ、ドアを開けっ放しにしてあっても、外へ出ようとしません。なぜかな?
ドアの内側のキッド
内キッド

このまえ、ノラネコぽんたがお泊まりしたとき、5日間気をゆるすことなく、最後の日にはとうとう大げんかになってしまったキッドです。
目の前で、そのノラネコぽんたが悠々とあるいているのをみて、ふといしっぽをゆらゆらして眺めていました。
そのこころ、私にはまだまだ読めません。

おとといまで、日差しが強くあついくらいでした。
ひだまりのキングひだまりキング


一転、今日はしとしと降る雨に、肌寒く、こたつ再びのネコ一家でした。

みなさまもどうぞ、春風 風邪など召されませんようお元気で~♪
つづく



あっけない顛末 

2010年3月4日(木) くもりのち夕方雨
ノラネコぽんたを、あずかってから4日目の朝。

ノラネコぽんた、発情期はじまる? 朝からすごい声で泣き続けています。啼きやみそうもありません。
ぽんた
P1010714.jpg


ママネコの全身たぬき状態がつづき
ママネコの緊張がプッツンと切れた!



夜中の白い綿毛はやっぱりママネコの毛だったのだ・・・・

長男キッドの確執

4日目の夕食 今日はひさしぶりの缶詰です♪ 
ネコ一家は、集まって来て、早く早くと待っています。長男キッドだけは別ですが^^
いつもみんなが食べているときは高いところで眺めているのです、長男キッドは。

いい香りがただよいます。6枚の皿に、均等に盛り分けました。
するとそのとき、ぽんたが、コタツの中からドタドタッ! と飛び出てきました。
昨日までの様子とちがうな! と感じた瞬間でした、エサブースでネコ一家の4頭が食べているところへ
ママネコをドンッと押しのけて
一口でペロッと平らげ、次から次とペロペロしていたとき。

長男キッドは今日もやはり高いキャットウォークにどっしりと座り込んでみていました)そのキッドが、超重量級の躰で、ノラネコぽんたの上にどさっと飛び降りました!
不意を突かれたぽんたは、ギャオウーッ!と、おそろしい叫び声をあげて、激しく部屋中を駈け回ります。逃げ場をさがしている様子です。
玄関の全面ガラスドアに、全身で体当たり・・・、ひるがえして、奥のドアに突進して、とちゅうでトコトコ歩いていた末娘コーラを思いっきりはねとばして椅子に体当たり。
みんな総立ち。ママネコは、ますます不穏になっています。天袋から窓辺をものすごい勢いで飛び回っています。
何度も何度も・・・・

私はドキドキして、ぽんたを取り押さえて落ち着かせなければ・・・と、はやる心。

押し入れの中に逃げ込んだぽんたを、真正面から全身で押さえ込みました。こういうことには自信がありました。

が、すごい力です! 両腕が激しくゆさぶられ、それでも腰を入れて押さえ込んだとき、それは起こりました!
牙をむいて、その形相、狼? 悪魔・・・ 一瞬こころがひるんだすきを、ぽんたは全身のちからを私にぶっつけて自由になりました。そのまま開いていた南の窓の隙間から、スルッとそとへ躍り出たのでした。部屋の換気のためにほんのちょっと開いていた隙間からです。

部屋中すごいことになっていました。本は散乱し、椅子は吹っ飛んで倒れ、カーテンはボロボロ。

毎日夕方に私が家に帰ってしまったあとは、きっとこんな風にぽんたがあばれていたのでしょう・・・
みんな、信じてあげなくてごめんね・・・



もう日が暮れて、雨が降り始めました。
やっと整理整頓が終わり、ぽんたの匂いが残っているこたつも蒲団やカバー類を全部総替えしたころ、ネコ一家たちもようやく落ち着きを取り戻したようにみえました。
P1010731ぽんた去った後

私は、顔がちくちく痛いので、なんだろう、と鏡を見ると、左のおでこからまぶたにかけて、ひっかき傷に血がにじんでいました。目は大丈夫のようなので、顔を洗って様子を見ることにしました。
もし明日になっても、はれが残るようなら、医者に行かなければならないかな? と、ちょっとがっかりしました。

とりあえず、興奮がさめないうちに、今日のありのままをメモしました。

つづく

来客をむかえて3日目のネコ一家は 

2010年3月2日 (火) 寒い日です、雨のちくもり

ノラネコぽんた が、暖かくなるまでの間だけですが、いそうろうすることになったネコ一家のまちかどサンルームからこんにちは!
3日目です。


ノラのぽんた
P1010710ぽんた3日目ぽんたごはん食べてる。(上にパパネコが見てるけどもう平気)
は、新しい環境に慣れたようです。
私がいることに気づいていないときは、のびのび歩き回って、ネコエサをパクパク食べて、水をゴクゴク音を立てて飲んで、そしてまたコタツの中にもぐりこんで、まったりとのびています。


一方、ここの主であるほうのネコ一家は、いまだに落ち着いてはいませんでした。
コタツに入りたいのに入らないで、タワーの上や椅子の上やコタツの上で眠ります。
今日はとっても寒いので、さぞかしコタツに入りたいでしょうに・・・・

なわばり意識で意地張っているのでしょうか?
それとも、本能がそうさせているのでしょうか、

ネコ一家5頭それぞれ。
ふたたび、パパネコからその姿を
パパネコ
P1010636父の目
はもうすっかりぽんたのことを仲間と認めたようです。
そばをすれ違うときに、互いに鼻をすりあわせて、からだも触れあって行き過ぎます。

ママネコ。
0909asaママネコとよぶと1

ぽんたがそばに近づくと、こわい顔して
《ギャオウーッ!! フーッ!!》

それにこたえて、ぽんたがかよわい声で鳴きます 《ニャー、ニャー、ニャアアアアー》

長男キッド
090727キッドのポートレート

高いところからぽんたの動静をジーッと、にらみつけたまま動じません。
ぽんたもこの子のそばには決して近寄ってきません。姿を見かけるとさっと走り去ります。

次男キング
すすむの今

おや、そばを通り過ぎながら、鼻と鼻であいさつしました。
キングは、ぽんたが中にいると知りながらコタツに頭をつっこんでいました、けれどまだ入るまでには行きませんでした。

末娘コーラ
コーラアップ

もうほとんど兄妹と感じているようです。違和感全くなし。

これが出会いから3日目のネコたちの一日でした。
人が出会い仲間になるまでのようなドラマが、ネコにもあるのでしょうか?
もしあるとしたら、どんな風に変わっていくのでしょう、とっても楽しみです^^
つづく

3月はネコ体温も上がる? 

2010年3月1日(月) 花曇り

三月になりました、もう手袋の手がかじかむこともなく、確かに春に変わったようです。

昨日から、お泊まりネコ ぽんた君を迎えたネコ一家は、どんな一夜をすごしたでしょうか。
朝一番で行って見ました。

六時。
ネコは五時頃起きます。六時頃はいつもならまだコタツのなかにいました。
今朝は、ノラネコのぽんた君が窓辺にひっついて首を長くして外を眺めていました、
他のネコ一家達もみんな、窓辺にくっついて、私を見るとドアに殺到してきました。
どの子も、足もとにすり寄って背中に飛び乗って、明らかに過剰反応です。

ところが。助けを求めているかのような目つきをしていた ノラネコ ぽんた は、野生のはしっこさで、部屋の奥へ逃げていきました。

部屋の中。
ネコえさはすべて空っぽ!
水はずいぶん減っている。
コタツの中のふとんも、ハンモックの中のふとんも、ふっとんでいます。
暴れたあとがありあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
来客ネコのぽんた君は、私が部屋に入った途端、すばやく逃げて、コタツの奥でじーっとしています。
みんなが朝のネコえさを食べ終わっても、まだじーっとしているようです。
コタツふとんをめくってのぞいてみると・・・
横たわっています。目は明いていても、くつろいでいます。

いっぽう、ネコ一家のめいめいは、コタツに入ろうとしません。
コタツに入ろうとして固まり、そのまわりで、匂いをかぎながら、
〈ウーッ!〉と、威嚇しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方まで、結局ネコ一家達はコタツには入りませんでした。たぶん、ずっと動き回っていました。
疲れないのかしら? 眠くないのかしら?

ふだんのネコたちからは想像できないくらい、今日は目がぱっちりです。
いい写真がとれそう♪

来客のぽんた君は、昼頃にのそのそと、こたつから這い出してきました。
ネコ一家達は、見ないふりして耳をそばだてています。
ぽんた。
まずトイレ。
6皿用意してあるネコえさブースに入り、左から二番目のお皿に首をつっこみました。凄い勢いでぱくついています。立ち上がってのめり込むように食べています。しばらくすると、食べ尽くしました。その隣のお皿に首をつっこみました。ああ、また、全部食べちゃった!
体重5kgのネコが一日に食べる分を、食べ終わってしまった!

あっちから、次男ネコのキングがトコトコ走ってきました、
食べ終わったぽんたと鉢合わせ。
ぽんたが〈ニャう゛ぁー!)と鳴きます。キングはあきれたような流し目で、素通り。

追加
食べたらすぐこたつに逃げ込む、来客ぽんた君《黄色いしましま)
P1010711ぽんた3日目2



さあ! どのように、ネコたちはなかよしになっていくのでしょう?
わくわく楽しみに見守っていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
写真は明日アップしようと思っています
つづく

雨降りの日は ネコ時計~♪  

2010年2月28日(日) しとしと雨降り♪


昨夜から降り続く雨です♪
昨日の土曜日の雨は朝から、春のようにあたたかい風が吹き、遠くまで明るい空から、しとしと雨が降り続いていました。
そうして今朝、日曜日の今日も、雨♪
空気がメルヘンチックになって、ネコもひとのこころもポロン・ポロロン♪~はずんでいます

数日前に春一番が吹き、街の姿はすっかり冬の厳しさから解き放たれたようです。
道行く人のファッションも、春色がゆれて、とっても楽しくなります~

ニュースです! 臨時ネコ客1ネコ様
 すっかり春になるまでの間、のら君のぽんた が1ネコ、いそうろうすることになりました。
わけあって、今年の冬は厳冬だったせいか、風邪をこじらせて家の前に行き倒れていたところを近所の方が発見して動物病院に入院していたのです。まだまだ野生のくらしは無理そうだということで、ネコ一家が住むまちかどサンルームに、しばらくの間お泊まりすることになりました。

今朝、初めての入室。
迎える側のネコ一家たち。
パパネコ。このひとは、日頃からドアからダッシュしてそのまま、街をうろついていたので、きっともう顔見知りだったのでしょう! なんと、お互いに鼻と鼻をくっつけあってごあいさつ^^

ママネコ。このかたも、何度かお外に飛び出して、会ったことがあるはず。おまけに、窓辺に来たときには、じーっと見つめ合っていたでしょ?それなのに、《フーッ!》 と鼻息荒くにらみつけていました、わからないものです、まったく。

長男キッド。
どうしましょう。。。。牙をむいて《フーッ!ウウォーーーー!!》と飛びかからんばかりにいきり立っています。
P1010682.jpg



次男キング。
遠巻きに、ちょっと顔をひしゃげさせて、非難の目つきでこっちをにらんでました。

末娘コーラ。
高いところでちょこんと。涼しい顔で全体をながめています。きっと《どうでもいいわ~♪》なのでしょう、

私は、新しいことがあると、わくわく、うれしくてたまりません♪
ケガをするような戦いにはなりそうもないな、と感じたので、のんびりさりげなくくつろいで絵など描いています。

雨はこんこんと降り続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空は、濃い灰色で、まだまだ雨は止まず、今日は太陽はのぞきそうもないです。
ーーーーーーーー
珍客、ぽんた は、あれから、一人用こたつの中に潜り込んでひっそりしています。
ふとんをめくってのぞくと、まあまあおちついた顔をしています。なでなでしても、されるまま。ゴロゴロは言いませんが、いやでもなさそう。
アメショーの血が少し入っているようです。黄土色の虎模様。年は1歳くらいの男の子。
あとでおちついたら、写真をとろうと思っています。
ちょっとタイム、
つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つづきです

午後3時、晴れてきました~
来客ネコ、ぽんたは、一人こたつから、大こたつへ移動していました
P1010704ぽんた20100228
ネコ一家の夜の居場所ですが、今夜はどんな夜になることでしょう?

みんななかよくね!

>>>>>>>>>>>>>> ☆ <<<<<<<<<<<<<<<<<<<

新客ネコを迎えて、ネコ一家に起きた変化のまとめ。

長い長い1日のようでした。
特に変化が目立ったのは、ママネコと末娘コーラの女組たちでした。
普段は仲良しのみんなに対して、そばに寄ると触ると、だれかれかまわず
《フーッ!》と威嚇しています。それをみて、やさしい次男ネコのキングは、泣いてしまいました(汗

パパネコは、新ネコに対してもとってもフレンドリー。
しかし、鼻をくっつけて耳をなめようとした途端、挙動不審状態にあったぽんたに、ネコパンチをくらって、思わずとびのいて目をこすっていました。ちょっと目をひっかかれた? 大丈夫のようでした・・・

ぽんた は、野良猫ですが、まだ去勢手術は受けていません。鳴き声がとても大きいです。アメショーとはタイプの違うねこでした。
さあ、春が来るまで、みんな仲良しになれるでしょうか?
春になったら、ぽんた君は、また街の中に戻る予定です。









まちかどラボ満1年に立って~NPO10年目の決算報告準備中 

2010年1月29日(金) 晴

みなさま、こんばんは♪

このブログと共にすくすく育ったアメショー兄弟
ネコたちの生い立ちとぴたり重なる、まちかどラボ・プロジェクト

明日の理事会を前に、担当者のrainがまとめをしています。

ーーーーーーーー♪

2007年10月1日、3子ネコが誕生しましたが、特に長男くんと次男くんは愛きょう者
* どの写真でも、向かって左が長男キッド、右が次男キング(旧姓すすむ)です。(なぜか兄キッドは常に弟キングの右に位置しています、なぜかな?)

なかよし赤ちゃんの時

満6ヵ月になったら、まちかどラボでみんなと遊ぶんだ! 
なかよし兄弟が引っ越してきました
なかよし巣立ち

いろいろありました。最初は、ママネコとパパネコと末娘ネココーラの3頭とお別れしてここに来たのでした。(その後、すぐにみんなここに引っ越してまだ一家みんなで暮らせるようになりましたが。
夏の日、網戸を破って外に出たキングは、台風の3日間を外で過ごして3日目の深夜に戻ってきたこと。本気の兄弟げんか・・・
なかよし巣立ち後なれた

おんもに出たいよ~!
サンルーム2日目のかお


最近はすっかりお兄ちゃんです、満2歳2ヵ月は、人間だと青年
P1010659なかよしキッドとキングの昼下がり

ネコのいのちと人間の命
どちらも同じ重さ。要らない命なんてない! 生きる力をもっている命は、のびのび居られる場所があれば、すくすくのびられるはず。

ーそんな夢みてる時代じゃございませんよ!
ー人が暮らすのさえ大変なご時世、ネコ如きにうつつを抜かしていられません。

そんな反対意見が飛び交う中、まちかどプロジェクトのメンバー3人は燃えました。rain、Y子、O子

『じゃあ、挑戦してみましょうよ! 人もネコもみんなみんな、すこやかに生きられる場所をつくってみるわ
こずえに風がわたる街で、おひさまをいっぱいに浴びて、みんなでなかよく暮らしってものを続けること』

それは一昨年2008年の3月、あたたかい晩でした、満月の夜。
このアメショー兄弟と共に、このまちかどラボをオープンしました。
NPO事務所の一角を(というか現在は全部占領中!)お借りして、スタートしました。
とびぬけて気立てがいいこの兄弟ネコ、長男キッド、次男すすむ改めキング が、主役です。
だって、私の命とこのネコ兄弟のいのち、どっちが重いのか同じなのか、証明する為です^^

ーーーーー

時は流れる~ ~

2010年は、あたたかく明けました。
まちかどの一角、まちかどサンルームで、ネコ一家はまどろんでいます。
南に大きなサンルーム。窓は全開にして、畑からおいしい風が吹いてくる。

お外で駈け回りたい!
でも、部屋中遊び場だから、がまんします。
早く、地面をかけまれる場所にしてね♪
って、ネコ兄弟 キッドとキングがすりすりしてきました^^

夢はつづく

さあ、明日の理事会
どうなることでしょう




ネコ一家このごろ 男組3頭 

2010年1月22日(金) はれぐもり

春です!
(ネコにとっちゃあもう春です、


父ネコ
P1010636父の目

長男ネコ キッド
P1010652キッド

そして、すすむ改めキング
P1010631すすむ改名キング

昼下がりの姿でした♪
このあと早めの晩ご飯
それから大暴れタイムに入ります。
ではまた明日、さようなら

2010年 10年間のまとめ 

2010年 1月1日(金) 快晴

みなさま、あけましておめでとうございます♪

とら年です^^
090727キッドのポートレート
あ、まちがえました(汗
スノーレパード





楽しいブログネットワークをありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝は、大空いっぱい雲一つない朝でした。
南に寄った東の空に、2010年の朝日が昇りました。
(ん? 去年よりちょっと南寄りになってない?・・・ 写真で見比べてみましたが、たしかにそうです・・・

ーーーー
ところで、10年前にスタートした地域作りのNPOは、今年総まとめ発表を控えています。
ホップ・ステップ・ジャンプ で、ささっとまとめたいと思います。
1月中旬にweb理事会総会です。

(QHMのホームページが未だに使いこなせていないので、こちらのfc2ブログページをお借りして書いております、みなさま、ご了承ください^^)

つづく

後足をくじいたネコはどうしたか? 

2009年12月28日(月) くもりのち晴

みなさま、おはようございます♪
毎日、みなさまの、楽しくも夢だくさんなブログを楽しく拝見させていただいています、ありがとうございます。(いつもこころに抱きながら、結局いちどもことばに表したことがなかったように思ったので、年の締めに書いてみました^^

ところで、もしふだんの暮らしで、大事な足をくじいてしまったら、どうなるでしょう?
私はもう20年以上前のことになりますが、学校帰りの畑のあぜ道でヒールサンダルがこけて、足首がぐきっとなってしまったことがありました。
あの時は、3日間くらい、くるぶしからかかとがむらさきいろに腫れ上がって、ずきずき痛かったことを覚えています。

が、ネコの場合、びっこをひくくらいに強いねんざをしたら、どうするのか?
それを目撃することになりました。

おとといの午後、ネコたちの暮らしているまちかどサンルームでの事でした。
3頭の子ネコたちが部屋中を駆け回っている(いつものように)時、末娘ネコのコーラだけが隅っこでうずくまってふるえているのを発見したのです。

 おや? 寒いのかしら? 

その時

 遊ぼ!!

長男ネコのキッドが、その巨体を、コーラにどんっ! とぶっつけて。・・・・・・・

末娘コーラは、ギャルルーッ!! と叫んで、全身毛が逆立って、たぬきになりました。
襲いかかった方のキッドは、びくっとして私を見ました。 キッド君! またか~!


参考写真
長男キッド、体重7kgです
090419キッドの座り方

末娘コーラです、体重3kg
090302amてっぺん得意なコーラ


私はびっくりしてコーラを守りにかけよりました。
ところが、たぬき状のコーラは、左の後ろ足がつっぱって、よろけて歩き出したのです。

 何をしているんだろう? 痛いのなら、刺激しないようにじっとしていればいいのに!

そう考えたのは、人間の浅知恵考えだったことを、後で思い知ることになります。

 この子は、生まれたときからよく騒動を起こして、はらはらさせられましたが、またか!
動物病院に連れてかなくては・・・と、したくを始めていると、

左によろけながらも、必死に(という印象でした) 段々をのぼろうとします。
キャットタワーに前足をかけて、懸垂するみたいに、からだを引き上げて、上に上にと登っていくのです。

 やばいんじゃないのかしら? おつむがおかしくなっちゃったのかしら。(その時は本気でそう思っていた私)

キャットタワーの上から、今度は、下の段へと、降り始めたのです。
登りより下りが危ないっていうのは、人間の常識ですよね

末娘ネコのコーラは、怖がりもせず、(赤ちゃんの時からこの子はそうだった・・・) 頭から前足から、下に向かって降りてきます。 痛い左脚は、つっぱってひきずったままです。
さあ! このあと、どうなってしまうのでしょう・・

ちょっとつづく(豆を煮ていたなべが吹いてきたので、ちょっとタイムなのです

ーーーーーーーーーーーーーーーー
つづきです(^^) 17:06

痛めた左足をひきずりながらも、キャットタワーの高いところから降りてくるコーラ。
見守っていると、あることに気がつきました。
痛めた左脚以外の3本の脚を、グーッと伸ばしながら移動しているみたいなのです。
しなやかな背中も同時に伸びています。

30分くらい経ちましたが、痛い脚をひきずったお散歩は続きました。
今では、長男キッドも、パパネコも、ママネコも、そして優しい次男すすむも、コーラの動きをじっと見守っています。
登りの姿勢に入ったコーラの、痛い方の脚に変化があらわれたのを気がついたのは、およそ1時間くらい経った頃でした。
痛めた左後足が、弛んできたのです。かかとを地につけました、まだ重心はかけていません、数歩動いたころ、かかとがしっかり床を踏みました。

あー!
コーラは自分の身体のことがわかっていたんだ!
柔軟体操のような一連の動きは、痛い方の脚を回復させるために効果があったようなのです。憶測ですが・・・

痛い脚が身の重さを受け止められるようになったあとは、コーラの変化は早かったです。
いつものスタスタスタッタ 早歩きが戻りました。


周りで見守っていたネコ一家たちも、私も、ホーッツとしました。

考えたこと
最近、読んでいる本に書かれてあったことが浮かび上がってたまりません。

『風邪の効用』野口晴哉 著
何が書いてあったかというと
ーからだは自分で治ろうとしている。緊張していては却って悪くなるが、弛めれば自然治癒力が働きやすくなり治る
潜在意識を味方につけるために、空想の方向づけということが一番大事な技術ー(私の解釈で勝手にまとめました)


つまり、コーラも、
『脚なんか痛くしてないもん! へっちゃらに歩けるんだもん!』 と、やっていたのではなかろうか?
以上、あくまでも、わたしの想像であり、もしかしたら、こじつけかもしれません。
まだまだ勉強中♪
きょうはこれでおしまいです、
長々とおつきあいくださいましてありがとうございます(*^_^*)



iphotoでアルバムづくり真っ最中♪ 

2009年12月19日(土) 晴れときどきくもり

師走の第3土曜日でした♪
午後は恒例の、まちかどラボ
近所の方々が、ネコと遊びに遊びにいらしてくださいました。

imacで、ネコ家族の編集
これは、だれの手かな? おわかりになりますか?
iphoroの判別によると、キッドの手だそうです。
遊びネコ兄弟0319コピー

この子がそのキッドです
P1010523 のコピー

こんな調子で、ネコたちや人のアルバムがあっという間に編集できちゃいます。
パソコンでスライドショーのはじまり♪

レーザーのカラープリンタが揃えば、手作りアルバムも遠くはなさそうです
つづく

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^♪
おとといの続きです

長男キッドシリーズ
お昼寝スタイルはこうやって、横向きに寝ていることが多かったのでした^^

CA273154.jpg


にゃんもっくが出来てからは
にゃんもっくキッド
たいていハンモック上にいます、


ネコアルバム、iphotoでびっくり! 

2009年11月27日(金)晴

みなさま、こんにちは!

Macに乗り換えてから、毎日アメージング、サプライ、びっくりどっきりです♪
(なんのこっちゃって?)
3子ネコたちは、生まれた日から夢中でカメラスケッチしてきたので、その記録数は大変な数になっていました。
先日 imacになってから、iphotoが面白そうなので、たまった写真の整理をするために使ってみました。すると・・・
なんと!
すすむだとばっかり思っていた写真が、ほんとうは妹ネコのコーラだったのです!!

11月7日のブログ記事写真のこと
すすむのミャー! ではなくって、コーラのミャー! でした。訂正いたします(^_^;)
CA270392.jpg

参考写真
末娘コーラの特徴、おでことほっぺたの紋様が特徴らしいです
コーラアップ

次男ネコすすむの場合は、おでこの紋様がすそしぼりです
棚の上のすすむ
改めて違いの見分け方を学んだ気がしました。



iphotoの驚異 その2
 人物登録すると、同一人物のフォトをひとまとめに整理してくれます。
私の場合は、3子ネコをそれぞれ、人物登録しました(ネコ物登録というのかな?

そうすると、長男ネコキッドと、次男ネコすすむと、末娘コーラが、ファイルに分けられたのです。そこで、上のまちがいに気がついたというわけでした。

次は、人物についても整理してみようと思っています
つづく

立ち上がりのネコカフェ、11月のレポート 

2009年11月22日(日) 雨のちくもり

みなさま、こんにちは!

まちかどで、たまり場をつくろうと、立ち上げたネコカフェ。
昨日の土曜午後で、5回を終了しました。

昨日のテーマ
マントを作ろう!

今年の風、風にマントをひるがえして馬でパカラッ、パカラッ!
いかがでしょうか?

お日様がいっぱい当たる、まちかどラボ(まちかどサンルームともいう)で、アメショーのネコ一家ともふもふしてのんびり過ごしました。
持ち寄ったお菓子と手作りスナックで昼下がりのコーヒーブレーク

なにかしたいね♪
参加者の口にそんな言葉が飛び出したときがチャンスです。

からだをほぐしてすとれっちもいいし、
好きな歌をカラオケするのも楽しいし。
そして、ワンポイントのカラーアートで、ファッションアイテムの提案。
やっぱり一番は、マントです(*^_^*)

作成ポリシーは同じく
シンプル
軽い
機能性 

レディ用、メンズ、そしてちびっ子メンズ用が作成されます
できあがりは来週に持ち越しました(^^)
だって、土曜の午後はあっという間に過ぎ去って
13時から15時はかなりホットになりました。
みなさま、来週もどうぞ遊びに来てね♪

ネコカフェ
ネコたちの横顔
P1010390.jpg


お知らせ~ネコカフェ~ 

2009年10月29日(木) 晴

みなさま、こんばんは!

まちかどラボは、毎週土曜日は、ネコカフェになります。
ちょっとのぞいてみてくださいね♪

今週はハロウィンの土曜日です・
10月31日
いつものようにコーヒーと手づくりお菓子を用意いたします。
カボチャのお菓子は早い者勝ちですよ~

ネコと遊んだり、ネコをモデルにスケッチやお絵かきなど。
自由にお過ごしください


下の写真は、パパネコと次男ネコすすむ
マオとすすむのひなたぼっこ
