FC2ブログ
現在の閲覧者数:

平成29年大寒に 

平成29年2017 1月20日(金)は大寒です。
この日から節分までが、一年で一番寒いと言われています。
さあ、東京にもこの冬2回目の積雪になるのでしょうか

まちかどネコ一家のスケッチ
生後10年目にして、大きな変化がありました。
パパネコ・マオと、末娘コーラが、セットで転出しました。
マオのオーナーが、コーラとのコラボで引き取ったのです。


仲良しパパと末娘は、いつまでも一緒でしょう♪

さて、残ったのは、
ママネコのケイト
長男ネコキッド、
次男ネコ すすむ君



3子ネコの誕生日♪  

2016年10月1日(土)  雲間の太陽、20度

今日は、3子ネコたちの 9歳の誕生日でした。

2007年10月1日生まれ、満9歳になりました〜

長男キッド
次男すすむ
末娘コーラ
 3ネコとも、同じ日に生まれたのですけどもね^^
 順番はなんとなく、、です。
本日の写真 あとから

DSC_4935寝すすむ201610 次男すすむスーピー スーピー


DSC_4934ケイト201610わたしがママよ。もう9年になったのね、わたしもまるくなったと思うわ。



DSC_4917寝マオ201610パパネコ マオやっぱり外がいいぜ〜! 自由ってのがいちばんだな
DSC_4925寝マオ201610

DSC_4910寝コーラ201610末娘コーラ わたしはパパッ子なんですって。パパがだいすき。お外も大好き。
いつも日中はだいたい部屋にはいません。聞くところによると、よそのお宅であそんでいたりするそうです。ご近所のみなさま、コーラがご迷惑をおかけしていましたらごめんなさい!


最後は長男キッドです。DSC_4931寝キッド201610 ひなたがすきなのさ! ひるねがいいのさ! 夜は寝ないもん!

 

まちかどのネコたちの1日。 

 08:00 ドア開放、外に出たいネコは自由に出入り可能 だいたい、庭であそんでいます。

 16:00頃 室内へ。。 『ごはんですよ〜!』 と呼ぶと、外で遊んでいるキッドやすすむ、コーラも、すっとんで部屋に戻ってきます。ほんとうによい子だと思います。
たまに、rainがバイクで遠くまで行ってしまったときには真っ暗になっていたりしますが、おひさまが沈んだら家の中に入って過ごしています。









つづく

春分のスケッチブック 

2016年3月20日(日) 春分

春の陽光。大地はゆるみ、ツーリング日和でした。午後は近場を走ってきました。



そして、ネコの暮らしぶりスケッチ
娘ネコのコーラは、生まれたときからパパネコと気があっていると感じていました。2016年3月3日の2匹
20160303.jpg

去年の2015年4月10日の2匹もやっぱり仲良し
P4100236.jpg


去年の12月21日の2匹。 たいていいつもこうです。20151221.jpg


娘コーラは、たいていパパネコのそばで落ち着いています。
3つ子の魂百まで、でしょうか?

つづく

※ネコの絵のスケッチブックは、へたっぴで、ほぼクロッキー状態。
水彩絵の具で色をのせたら、いいかな?とおもっています。






二十四節気 啓蟄/アメショのパパネコの巻 

2016年3月5日 土曜日 啓蟄
冬の間 土の中で過ごしていた虫たちが、春のあたたかさに誘われて、もぞもぞと動き始めるころ。

ここは小平花小金井。NPO事務所の一角、まちかどラボは、今日もねこだまり。
DSC_2160まちかど

NPO活動の一環として、まちかどラボ は、

まちかどの縁側スペースでありたいと考えております。みなさま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^   ^^^  ^^^^^^^^^     ^^^
ネコ一家の自己紹介つづきです
パパネコ マオ
2005年11月8日生まれ
20080624asaパパさん頭も低い


 マオでござんす。これは9年前、5ヶ月あたりです(2006年5月)。
DVC00025幼年時代

1歳8ヶ月で、ネコ所帯をもったんです。嫁さんはケイトっていうやつでして、なかなかに手ごわいやつなんです。
たいがいのおんなのこには好かれるのに、あいつだけはちょっとね・・・・・こっちは惚れてるんだが・・・とほほですな


8年も昔のこと、そのケイトに赤ちゃんが産まれましてね、
(2007年10月1日早朝。これは、その時の写真です。産後のママネコ、ケイトがちょっと席をはずした瞬間を携帯で写しました。)
3頭のもぐらちゃん

パパになったんですねん。 
30日もすると自分で歩き出して、2ヶ月頃はいたずらで、3頭そろってパパにまとわりついているんですよ

CA270402パパの子育て3

長男ネコ キッド
次男ネコ すすむ
末娘ネコ コーラ


つづきはまた今度。

今日はケイトのバースデイ 

ケイト(ママネコの名前です):10年前の今日(2006年2月18日)、私は産まれたの。父はグランドチャンピオンの白いシルバータビーで、母も白いシルバータビー。兄弟は5頭。兄が2頭で、私は3頭の女の子のうち、末娘だったそうよ。お転婆だったんですって。そこは岐阜の、 大垣城が見晴らせる部屋だったわ、ママとは 3ヶ月になる前にお別れしたの。 とっても悲しかったわ。 嘆きのケイト



rainが、クールな眼をした女の子がいいって言って、私を欲しいってきたの。 車に乗って東名を何百キロも走って着いたわ。そこでね、後に夫になるマオが待ち構えていたわ。 夫のマオ
私よりもずーっと大きくて毛むくじゃらで、ギラギラして追いかけてくるの、とっても怖かったわ。その雄ネコは私よりは3ヶ月しか年上じゃなかったのに、おじさまだったわ。少しもときめかなかったわ。それはずーっと、今でもそう。

ところが。1歳半、2007年の8月に、なぜだかこころがゴムまりみたいにポンポンして、マオのお嫁さんになってもいいという気分になったの。 今でもどうしてそんな気になったんだか不思議。暑い夏だったわ、だんだんおなかがふくらんできて、ちょっとあるくとふうふういってしまったわ。

2007年10月1日に、明け方までに、3頭のもぐらちゃんが産まれたわ。3頭のもぐらちゃん
 産後の肥立ち
これが私の子どもなのね!

明日は雨水。
時はめぐるのね。
あれから8年

つづきはまた今度ね

2016年 大寒〜ママネコ・ケイトによる記録1 

今日は大寒
1年で一番寒さが厳しい頃です。

まちかどネコ一家の冬支度。
基本の暖はホットカーペットです。 パナソニックの2畳タイプです。脚のあるソファとテーブルに掛け物を掛ければ、猫用こたつです。


ママネコ:わたしはケイト、来月2月18日で10歳になるわ。 ここの暮らしは悪くないわ。
DSC_3428ケイトこたつの上で


散歩にいこうかしら
DSC_3438ケイト窓から

DSC_3439ケイト窓から一歩
DSC_3440ケイト外へ


それをみていた次男のすすむも後を追います。
次男ネコ:ぼくがすすむです、どうぞよろしく。 
DSC_3446すすむも外へ

DSC_3447すすむ外へ一歩
パパネコが横でずっとみていました。鏡に映っているのがパパ。


ママネコ:雨でも雪でも、朝の一回りは欠かせないものなの。
DSC_2363さんぽケイト


次男ネコすすむ:ママはほっとけないんだよな。僕はママと似ているっていわれるんだ、いや、毛色がね。
DSC_2379さんぽすすむ
DSC_2396すすむ外歩き

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ママネコ:2007年10月1日 深夜から早朝、3頭の子ネコが生まれました・わたしは初めてママになったの。この写真は、産後10日位たった頃だわ。
CA270318ケイトママになるわたしは1歳8ヶ月の時に3頭を産んだの。 

ママネコ:男の子が2頭、女の子が1頭。 これはその男の子2頭よ。前がすすむ、後ろがキッド。 すすむはわたし似ね。
CA270335赤ちゃんキッドとすすむ
あ、食事だわ、つづきはまたこんどね

※無理のない更新をしたい。そのためには、リズムか?
二十四節気って、いい刻みだわ
二十四節気七十二候。 わたしの気まぐれなスケッチブックのようだな。よし、このリズムで行こう♪







2016年の初夢 

あけましておめでとうございます

今年は、ブログでネコたちの日々を絵日記風につづってみたいと思っています。(忙しさに負けて、中途半端にならないように、こころひきしめていきます)

二十四節気
大寒は、来週の木曜日21日ですね。一番寒さが厳しい二週間が過ぎれば、春です。 このしびれる冷え込みを楽しんじゃおうと感じています。

西の山並みに雪はなく、暖かい1月をすごしております。
西の山並み



でも、連休明けの12日は、めずらしく冷え込みました。昨日まではひなたぼっこしていた
まちかどのネコたちも、こたつにもぐりこんでいました。
コーラおととい、ひなたぼっこの末娘コーラとパパ
ママと長男キッドとすすむは庭であそんでいました。

ではまた明日。


2015年のまちかどラボは? 

みなさま おひさしぶりです

まちかどラボのアメショ一家の近況報告をしたいと思います。

パパとママは、今年で満9歳です、そういうことは、3子ネコたちは、そろって10月1日に満8歳になるということですね。
ネコの一生は、健康ですね、人に換算すると、高齢期だそうですが、若かりし頃とほとんど変わらないと感じます。
春の日のパパネコです

今日もネコの日♪ 

皆さま、おひさしぶりです
うっかりしていたら、あっという間に3月、


ネコ一家の5cat、元気です〜
つづきはまた明日

コーラの痛み 

みなさま、こんにちは♪
ネコ一家、ひさしぶりにアップします。

コーラのおでこに、傷

DSC_1888kolaatamakizu.jpg

昨日、庭に出て遊んでいるとき、大きなノラネコにからまれ、取っ組み合いになり、ギャアと叫んで部屋に飛び込んできたその時の傷です。ひっかかれたのか噛みつかれたための傷なのかはよくわかりません

勝ち気なコーラ。しょげています。

のほほん娘が、しょげているとなんだかよけいに可愛く見えます・・・・

かかりつけの動物病院に駆け込む衝動にかられましたが、そうっとしておけばどんどんきれいになっている感じがしたので、ここは、自然治癒力を信じて見守ろう、そう決心しました。

今朝はかなりきれいになってきています。パパネコもなめてあげていました。

パパネコは、コーラのことが気がかりなようす。
長男ネコのキッドと次男ネコすすむも、コーラの周りで傷をみつめています。

ママネコは高いところからクールに全体を見ています。
男3匹、女2匹。ネコ一家の春の1日でした。

明日から、いよいよ3月ですね。

2011暑い夏に 

2011年7月19日(火) 台風6号接近中でときどき豪雨

2011年3月11日(金)14:46 がもし起きなかったなら・・・・いえ、東電の原発管理が徹底していたなら、今日の日本のゆううつはなかったんだ。
セシウムの降り注ぐ大地、草、雨。
ゴーヤ苗2011春

脱原発ってどうなのでしょう?
節電!
緑のカーテン!

とりあえず、出来ることをしよう、と。
5月の連休に、ホームセンターではゴーヤの苗を買い、プランターで育てていました。
ゴーヤ2011

あれから2ヵ月経ったときのゴーヤ。 天井まで届き、たくさん実がなりました。
先日も、ゴーヤの実をひとつ料理していただきました。苦みもなく、みずみずしい香り。
おいしかったです。

で、みどりのカーテン効果はいかに?

ベランダから入る風は、ひんやりと快いのです。
夕涼みタイムはあたりまえ、真昼でも、ゴーヤの木陰にいると、気温がすーっと下がるように感じます。

台風6号の熱気が近づいてきています。
今日まで、我が家は、エアコンは使ったことがなかった。
もしかして、涼しい夏なのかな?
いえいえ、とんでもないです。


まちがいなく、緑のカーテン効果でしょう




外に出て、街を歩いていると、方々で、ゴーヤを育てているのが見えます。
どんどん、みどりのカーテンを増やしましょうよ♪
それから、街に森をつくって住む、プロジェクトも忘れてはおりません。




おまけ
NPOの事務所から、ネコたちの暑中見舞いのごあいさつ♪

日中は、5ネコたちは、庭と部屋の中を自由に飛び回っています。

やっと写真がとれたのは、次男すすむ、

夏のすすむ

今年の10月1日で、3子ネコたちは、満4歳になるのです・・・

赤ちゃんの日のすすむ。
生後1ヵ月未満頃。すすむ赤ちゃんの時
みんな、みんな、元気です。
みなさまも、暑さに負けずにお健やかに、お過ごしくださいね♪










ネコは外♪ 

朝のネコ散歩
2011年2月28日(月) 雨

みなさま、こんばんは♪
2月はあっという間に過ぎ、あわててブログの1ページを書いています

その後のネコ一家は、冬の間は庭に出てもよいということで、毎朝1時間くらい外を走り回っています。
でも、1時間もすると、それぞれ窓から飛び込んで、自分の居場所に戻っています。
そんなネコ一家の冬ももうおしまい。
畑に種をまくので、ほじくっちゃだめよ、と、外には出してもらえません

ーーーーーーー

部屋の中でも快適に暮らしていくためには?

それは、ネコたちが一番よく知っているようです。
つづく

2月の思い出1 木のぼりキッド
木登りキッド

2月の思い出2 雪が降った日 近景
20112月の雪


遠景
20110213窓から富士山雪


ねこはこたつ♪ 

2010年12月14日(火) 朝から雨 しとしと・・・ざーざー、

みなさまこんばんは♪

12月の雨はとっても冷たくて・・・
ねこはこたつで丸くなる~♪ という歌を思い出したのです

さっそく、丸テープルに正方形のこたつ布団を買ってきて、上からかぶせてみました・・・

くんくん、布団綿のいい香り、、そうしてふとんがめくれあがっているところから、つぎつぎにもぐり込んでいきました!

まちかどサンルームの室温は、床暖房だけですが、常時16度をキープしています。
それでも、こたつのような空間を、ねこは好むのですね^^

アメショ一家の近況でした。
明日、写真をアップする予定です

つづく

近況メモ 

2010年10月31日(日) くもりときどきぱらぱら雨


みなさまこんばんは!

まちかどラボでは、5ネコたちも、すくすくと成長しています。
私が育てた猫草。5猫でおいしく食べています。
2010秋猫草と5猫

7月に鎖骨と利き腕の左肩をケガしてしまいましたが、3ヵ月という時間が骨をつないでくれて、ようやく、ふたたびバイクに乗る許可がおりました、♪
うれしくてうれしくてたまりません♪♪
ご心配くださったたくさんの方、ありがとうございました、またブログを書くことが出来ます。
ふたたびどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで、2010年は世界的に、生物多様性の年だそうで、
1992年のあの12歳の少女セヴァンの演説も、このうねりを巻き起こすきっかけだったそうですね

私の住む街では、公民館を足がかりとして、地域のみんなが知り合いになり、住みよいまちをつくろうという動きがあります。
多摩地域全体でも、街にみどりを! 街全体が、憩いの場であるようなまちづくりをめざそう! という声が、ますます大きくなっています。
そのひとつのバロメーターとして、自分たちの街を知ろう、という活動があげられると思います。
多摩検定。11月に、3回目の検定試験があります。
私は、申し込みが間に合わず今年は受けられません。来年に挑戦したいと思います。
受験なさるみなさま、応援しています^^




多摩・武蔵野検定

ふしぎだらけの 自然界! 

2010年 9月26日(日) さわやかな秋晴れ

みなさま、こんにちは!

あれほどの猛暑は去りました、うそのようですね!

ところで、私rainが鎖骨骨折したためにネコ一家には一時、まちかどサンルームのドアを出入り自由にした日がありました。そうしてその結果が。。。。ノミ大量発生という大事件が・・・

予想はしていたのですが、
熟睡できなくて、憔悴しきったパパネコを、動物病院に連れて行きました。
体毛から、大量のノミの糞と、数匹のノミが捕れました。
先生は、涼しい顔で

「大丈夫、このカプセルを頭に垂らすと、すぐにノミは全滅しますよ。」

そうして、フロントライン という液体のカプセルを処方され、念のため、5ネコ全員に、頭のてっぺんに垂らしました。
あれほどかゆがっていた長男キッドも、滴下してしばらくすると、しあわせにお昼寝しはじめました^^


ーーーーーーーー

ところが。5ネコ一家のネコそれぞれ、不思議な事実が明らかになりました。
それは、
パパネコと長男キッドだけがノミに感染し、毛の中にその糞が大量に見つかりました。

一方、きゃしゃでスマートなグループ、ママネコと、末娘コーラと、そうしてなんと! 次男すすむには、ノミは感染していなかったのでした。
 このスマート3ネコだって、同じように出入り自由で、草むらや、土手や、外ネコとのつきあいもふつうにありました、それなのにです!



仮説1:健康なネコにはノミは寄りつかない

仮説2: ノミにもノミなりの役割がある(と私は思う。 健康バランスを崩した状態のネコにとりついて、なにかしらの作用を与えるのではないか? そうしてその結果、ネコの不健康状態が改善していくのではないか? 注:昔学生の頃こういう発言をしたら、教師に責められたことをふっと思い出しました^^)




免疫力というものがあります。
体力、健康のバロメーター、生命力の強さ

パパネコと長男キッド
 多少、太り気味? 
 体格がよくて、どしどし歩く。跳ぶと、あとにたわみと旋風がのこる。しつこくて、かまってもらえないと人を噛むことも。
P1010636父の目


ママネコ、末娘コーラ、次男すすむ
 とにかくスマート。身軽。人を噛まない(あ、コーラはどうかな?)

ノミがついたネコは、つかないネコと比べて、なにかが違うと感じます。
もっともっと知りたい。 いろいろたしかめてみようと思います。

もし、おなじようにお考えの方がいらっしゃったら、いっしょに考えてみたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いしま~す♪





webの本質は  コミュニケーション♪ 

2010年9月9日(木) 涼しいくもり

みなさま、こんにちは!

8月のネコ会議から、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その後、5catのネコ一家は、元気です、ご安心くださいませ^^
私、rainも、順調に回復中です。ありがとうございます^^

きのうは久しぶりの雨でした、ざあざあ降りの中を、てくてく歩いてみました。
収穫が終わった畑から、秋の虫の鳴き声。

ブログというものに習慣づけられてから、あっというまに4年です!

しばらく考えてみました。

何を書くか? 気の向くまま~
何のために続けるか? それはやめられないから! 
なんでやめられないか?
はい! ここで、はたと考えました^^


webは、すてきなコミュニケーションツールだということは確信しています。

ふたたび。
何のために?

そうか!
ほんとうにやりたいことをやればいいんだ!

雨上がりのスケッチブック inまちかどラボ
(あー! いまだにやりかけ!!

ちょっと方向修正して、みるつもりでおります。
ケガが治ったら、また皆様のブログにも遊びにいきますね♪
それまで、気ままな更新でつなげていくつもりです^^




ペットじゃない? ペットじゃない! 真夏のネコ会議 

2010年8月3日(火) からっと晴れ

暑中お見舞い申し上げます。

立秋まであともう一息ですね^^


<<<<<< 真夏のネコ会議 中継 >>>>

開催日 7月まんなかごろだったかな?
記録者 ママネコ
参加者 ネコ一家 5ネコ( パパネコ、ママネコ、長男キッド、次男すすむ、末娘コーラ、
    人間 1人(rain,
web参加 2人




ママネコママネコ2月立ち姿

それは7月、梅雨明けとともにわき起こったことなの。
ここ(まちかどネコルーム)の世話役、rainが おけがをしたの。
左手が使えないからって、私たちに手を貸して! っていうの、
もちろん大賛成よ♪ わたしをはじめ、パパネコもキッドもすすむもコーラも、みんな、rainのこと心配だったのよ。
それで久しぶりに会議をしたの。
ペンはつかえないから、こうやっておしゃべりするわ。


議題
その1,私たちはrainたちのペットじゃない! 自分のことはじぶんでできるわ

その2,ネコである私たちになにができるか? また、今ここですることが可能か?




会議の抄録



パパネコの言い分パパネコ

「 出入り自由にしてくれ~、そうすりゃ好きに生きてくぜ!






ママネコママネコ2月立ち姿

「 ここが私たちの居場所、大切に思ってるわ。 街の人たちにもめいわくはかけたくないわ。 みんなが困ることは何かっていうことは、5年も人を見てきてじゅうぶんわかってるつもりよ。 美しきくらしってものをするつもりよ。






長男キッドおはよう0405庭へはじめの一歩キッド

「 僕だってみんなの気持ちはよくわかる。 おにわをほじくると、じっちゃまをおこらすってことや、うしろから飛びついちゃいやなんだっていうことも、今ならよくわかってるよ。
でも、おなかがすいたらrainにおねだりしちゃうな、やっぱり。





次男すすむおひるねすすむ

「 むつかしいことはないさ! えさと水とトイレ! これだけそろってれば、いいんだよね。 






末娘コーラ0521ハンモックパパとコーラ2 DSC_0838

「 わたしはパパといっしょにいればひとりでもいきてけるわ! rainはしばらくゆっくりしてれば?






ママネコママネコ2月立ち姿

「みんなの言い分出そろったわね? まとめましょう
出入り自由! これ、今までになかったこと、ぜひやってみたいわ!

みんな パパネコおはよう0405庭へはじめの一歩キッド おひるねすすむ 0521ハンモックパパとコーラ2 DSC_0838



さんせーい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rain
「 みんな、わたしのおけがのこと心配してくれてありがとー
 このまちかどサンルームのネコルームをネコフリードアにね?
 いったん外に出れば、車にぶつかったり迷子になったり、リスクがあるけど、覚悟はいいの?

ねこみんな
「 はーい! もうとっくに命のかくごはついてます! 

では。 しばらく、ねこ出入り自由を宣言します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネコ会議、ここでおしまい^^


というわけで、rain私のこと、が治るまで、ネコルームの窓と裏口をネコ幅あけとく日々が続きました。
つづく

繰り返す行動は性格? 

2010年7月7日(水) くもり

みなさま、おはようございます♪
1日1回は、すばらしいブログの宝の山へ遊びにいっています、それなのに、うっかりすると自分自身のブログ記事を書くのを忘れてしまいます~
能動と受動
active:passive
見てるだけ~ と すすむ力

あぁ~! 生きるって、なんてふしぎがぞくぞくなんでしょう!

ーーーーーーー
今朝、ネコ一家といたときに、ハッとしたことがありました、忘れないうちにメモ♪

赤ちゃんの時から、携帯でパチッとスナップ写真をとってきたものが、約3年分・・・・
iphotoで眺めているうちに、ハッとしたのです。

行動は繰り返すとくせになり、習慣になり、そうして性格といわれるものになっていくのかな?

一例
長男キッドの食事風景
SH360011キッド食習慣
手前の一回り大きいのが長男キッド。
缶詰フードに群がるネコ一家を、高いところから見てる。


ーーー

そうして見かねたrain(私のこと)が、顔の前に皿を置きました。
SH360013キッド食習慣その2



ーーー
そのあとが不思議なんです!
自分の分をさっさと食べ終わった次男すすむが、この長男キッドのお皿にやってきて、鼻をつっこんで食べ始めると(左)
SH360014キッド食習慣その3結末
キッド(右)はすんなり譲ってしまいます。なにが不思議なのか? というと、巨体キッドは、いったいいつごはんを食べてるのだろうか? ということなのです~

キッドの性格
強さ、一本気、竹を割ったよう、あっさり、
争いは好かない、飛びかかって遊ぶ

うーん! 奥が深いですーー

つづく




ネコ暮らしをふくらますツール 

2010年6月20日(日) うすぐもり 

ネコたちから、おしゃべりです
みなさま、おはようございます♪

ママネコママネコの寝姿
「室内生活って、はたからみるときゅうくつそうでしょ? ところがね、おうちの中って意外とわくわくが潜んでいるものなのよ!
わたしは、子供の時から高いところが大好き!
軽いので、ちなみに今の体重は2.5kgでしょ、3ヶ月過ぎた子猫と同じくらいなのよ♪
飛ぶって言うことが大好きなの。 みんなよりも遠くまでジャーンプできるわ♪

最近、rainが持ってきた水飲みは絶好調よ! こんなのが欲しいと思ってたの^^

それから、このがっちりしたハンモック? っていうのかしら? 私には縁がないわ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーママネコが言った、
がっちりしたハンモック
木製自立型ハンモックは誰が?

このブログに前から遊びにいらしてくださってる方はご存じ、ハンモック大好きネコの、長男キッドが、最初は独り占めしてました、たしかに。しかし、このごろ、ネコだまりのみんなの趣味が、ちょっとずつですが、変化しているようです。
さて、今朝はどなたが、このがっちりしたハンモックをゲッツかな?
日曜のコーラハンモック
あら、めずらし! 末娘コーラでした! 得意になってます、くねくねして私に見せてくれました^^


そんな、末娘コーラからもおしゃべり・・・・
「わたしはね! 自由が大好きなの! でも、おそとにはちっとも興味ないわ、おうちの中が大好きよ♪
大好きなパパと、いつもいっしょに遊んでるの♪ お昼寝も一緒♪ どうもうな兄がふたり、います! さっきも、追いかけっこが、もうやめたいの! って言ってるのに、まだまだ追っかけるから、思いっきりひっかいたの。そうしたら、ママにガブン!! って、首根っこを噛まれたの。 ママってこわいわよね~! パパが大好きよ!赤ちゃんの時からずっとよ! 」



コーラに好かれちゃうと言うパパネコのおしゃべりは?
0521ハンモックパパとコーラ2 DSC_0838(この写真は前に録ったものです。ハンモックでパパネコとコーラが仲良くねんねしているところ。)
パパネコ 「この子はかわいい子だよ~、ママネコはこわいよ。 そばによるとたいていネコ手パンチかますし、どうもおれと相性ないのかなぁ、おいらは惚れてるんだが。。。。。はて、よくわかんない~
生きるってことはそういうもんさ、多分。。。。。
本当は、ひろい大地をかっ走りたいんだ、ホントはね、でも、生きるって言うのは、ためいきなんだ、フーッ。」

(rain注:このパパネコ、よく大きなため息つきます。 目つきが、奥深いです。きっと人生の不思議の元を知ってるんだと思うのです、このごろ。)


そうして、あとは?
そうそう、長男キッドと、次男すすむ(すすむはいったんキングなんていう名前に改名したけれど、どうもしっくりしないし、居心地悪いって当人が言うもんですから、また元のように、すすむって直したんです。わかりにくくてごめんなさい。

今朝の長男キッド
キッドのしっぽはプロペラ
キッド「こんにちは! ぼくはしっぽなんだ! 公園を走り回りたいよ! 前2:後ろ2 で、全速ラン。しっぽはプロペラになるんだよ! rainが大手ひろげてつかまえようとしたら、直前で方向転換さ! ハハハ! みんなが、僕のこと、チータみたいって言うの。 会ってみたいな、走りなかまが欲しいよ♪ 
・・・
ぼく、今、とっても悩んでいるんだ、みんな、聞いてくれる?
今年の10月1日で、僕たち3ガキネコは、満三歳になるんだ! りっぱな大人でしょ? 自分の力を思いっきり使って生きたいんだ、僕の夢なんだ、どうしたらかなえられるのかな~・・・・・・ いつも草原を走る夢見てるんだ・・・」
白昼夢のキッドキッドの決まりポーズ


それをそばで聞いてた次男すすむ
すすむ「 僕は、ママのそばがいいんだなぁ♪ ママと一番そっくりだって言われる。きっと、遺伝子を全部ぼくがもらっちゃったんだろうと思う。だから、ママが大好きなんだ。 ママも僕が大好きだって^^
ハンモックのすすむ
昨日は僕がハンモックに寝てたんだよ! 今日、妹のコーラが、ふざけて横取りしたんだ。でもね、あいつは爪が強くって、パンチが始まると、僕たちboyは手も足もでなくなっちゃうんだ。なんでかなぁ! 
・・・・女って、いざというとこわいよね^^」


ねこだまりのおしゃべりでした。
今日も暑い一日になりそうです、日射病などお召しになりませぬよう、日差しにはご用心遊ばせ♪ ニャー♪

というわけでした。つづく








雨の日のネコだまり 

2010年6月14日(月) しとしと雨

みなさまこんにちは♪
朝から雨音♪

しずかな木陰から、鳥の赤ちゃんの鳴き声がひびいてきます。
自然界では、子育て真っ最中のようです。
昨日、帰り道で、からすの赤ちゃんが電線に止まって泣いているのを目撃しました。
しばらくして、大きなはしぶとからすが舞ってきて、電線に並んで、くちばしで子ガラスの羽をすいていました。
あの、はしぶと! いつもこの樹の下を通るときに、私のことをおどかしたやつだと思います。 
母親だったのね、いい親してるな~、と感じました。


さて、ネコ一家の、もう2歳半になる、3子ネコたち。
雨降りの日には、いつも寝ていますが、今日はどうかな?

キャットタワーで寝るすすむ次男ネコのすすむです。タワーで練るのがくせ。携帯でパチッとしたら目が覚めてしまいました。ゴメン(^^;)

眠ったらのどがかわいたよ~
パパネコが、起き出して、給水器でゴクゴク飲みます。
水飲むすすむ

あとのみんなは?
天袋や、天井近くでそれぞれ、ねんねでした(*^_^*)
雨は、強くなったり、しとしと降ったり。
しずかなまちかどでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






近況♪ 

2010年3月24日(水) 雨

みなさまこんにちは♪

あっけない顛末を迎えたネコ一家のその後は、どうなったのでしょう~

まずさいしょに、ノラネコぽんた君は、外で街の中で元気にやってます。
おとといも、風の強い朝、ネコ一家の住むまちかどサンルームの前の畑で土掘りしてました。
部屋の中からそれを眺めて、男組3ニャンたちは、そわそわしていました。

今朝、ドアを開けると、男組のパパネコ、次男キングは、さっと身をひるがえして外へ飛び出ました。
次男キングは、以前に台風の日に、3日間行方不明になった経験があり、外は怖がっていたのに・・・
外に出たキング
外キング


でもね、ドアの周りでウロウロするだけでそれ以上遠くへは行きませんでした(^_^)

パパネコは太っ腹。隣の敷地も裏の家も、お向かいの家も、自由気ままです。
だれにもしっぽをふりふりして、なでなでしてもらいます。
みんなに言われる一言は、
〈このネコならどこでも生きてけるよな~〉です・・・・CA270311.jpgおおらかなパパネコ


反対に、長男ネコキッドは、たとえ、ドアを開けっ放しにしてあっても、外へ出ようとしません。なぜかな?
ドアの内側のキッド
内キッド

このまえ、ノラネコぽんたがお泊まりしたとき、5日間気をゆるすことなく、最後の日にはとうとう大げんかになってしまったキッドです。
目の前で、そのノラネコぽんたが悠々とあるいているのをみて、ふといしっぽをゆらゆらして眺めていました。
そのこころ、私にはまだまだ読めません。

おとといまで、日差しが強くあついくらいでした。
ひだまりのキングひだまりキング


一転、今日はしとしと降る雨に、肌寒く、こたつ再びのネコ一家でした。

みなさまもどうぞ、春風 風邪など召されませんようお元気で~♪
つづく