FC2ブログ
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目を閉じ 心の声をあげてみる 

2009年8月15日(土) 晴

みなさま、お盆真っ最中です♪
空が澄み渡って、西の山並みが浮かび上がっています。
そして、北にも、東北東にも、山が広がっています

お盆で自動車の量が激減したためです、いつも正月とかお盆にはこうです。

ここは、東京都の西半分、多摩地域です。

1945年の8月15日のこと、亡き父から毎年ものがたりを聞いて育ちました
(注:父53歳の時の子なので。何度も説明していました、だってそうしないと、おばあちゃんの年齢になっちゃうんですもん)

ちっぽけな私に出来ることってなんだろう?
ずっと考え続けてきました、
天国のパパ、わたしはまだなんにもしてません、ごめんなさい、、

今、目を閉じて、昨夜の夢を思い出しているところ
風に追いかけられて、林が坂になっておりていくところで、また、ふわっと舞い上がれたのです、ネコたちも一緒に遊んでいたのですが、
一番かるいママネコが、私の前で風にあおられ舞い上がって飛んでいってしまいそう

待って!
いそいで抱きついて、いっしょに空にあがっていく私 (夢の中で

ママネコの写真です(^^)
0914yuuママネコ180度振り返り

足下を見下ろすと、まあるくなっていきます
『もう、ここらへんでやめとこう! 宇宙に出ちゃうとまずいわ』
そうして、まあるい地球を眺めながら、ネコと一緒に空の散歩

(昼間見たwebニュースのかけらが影響したんだな! と夢の中で考えている私)

朝、目が覚めた。

そうか!
祈ればいいんだ! 
逃げてない?
ううん! そんなことないと思う。
心の声を出すって言うこと。
たったひとりが思うことは、ベクトルが似ていれば類は類を呼び風になれる。。。
同じ思いで祈ればいい、父がいつも言っていた。

心の声をことばに出せば、webに乗り地球を飛べるんですもん!
マスコミや国家の報道にも見劣りしないweb情報が増えていると感じています。


スー・チンさんのこと、
対抗勢力を話し合いで説得しようとしているオバマ大統領、
アフリカのワンガリ・マータイさんたちの地球をみどりに
ほら、同じおもいは、地球をぐるっと取り巻いている。
もっともっといるでしょう

サバンナのネコ族たち、
夢の中で、私が抱っこしていたママネコと一緒に、地上に降りてあいさつ?しました。

以上
夢と現実のはざまで、眠い目をこすりキーボードに打ち込みました

あとで読み直します
変なところはどうぞすっとばしておいてください(^^;)

つづく
走ってきます、バイクで。

^^^^^^^^^^    ^^^^^  ーーーーーーーーーーーーーー

つづきです
帰ってから、おはぎを作りました。
いや、おはぎって言うのは秋のお彼岸の時に母が作ってくれていたので秋の物と思っていましたが、みなさまのブログでお盆におはぎと書いてあるので、影響されました(^^)
私の作ったおはぎです
090815おはぎとくさ
少量だけ作りました。もち米1合+うるち米1合 小豆330g(砂糖同量)
炊きあがった米が530g、煮上がった豆800gから530gをとり分け、何個出来るかな?
すりこぎで米をつぶしてから、目分量で握っていくと、ちょうど15個のおはぎになりました。
ためしにスケールで測ってみたら、1個70g(米35g:あん35g)
スーパーで売っていたおはぎも同じ大きさでした。

市販のおはぎはおいしい、でも手作りのも、もっちり感がよかったです♪
秋に、またいっぱいつくって、こかげのレストランで遊ぶつもりです。
つづく
今日のキッド(長男ネコです
090727キッドのポートレート
そうそう、先日脱走したときから、首輪をつけたのですが、いまだに取ろうともせずついています。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

夢のお話、面白くて爽快でした。
どんどん空に舞い上がって行って、丸い地球を眺めらたれたのですね。
素敵な夢です。
「同じ思いで祈る」というお父様のお言葉、素晴らしいですね。
ほんとにそのとおりだと思いました。
地球上のみんなの心が一つになるといいのに、と私も思います。

sunnylakeさまへ♪

おはようございます
コメントサンクスです(^^)

空飛ぶ夢の、新バーションでした(笑
ネコを抱っこしながら風に乗って浮かび上がるって言うのは初めて!
いつものは、両手をからだの脇でパタパタさせて浮かび上がったら、腹ばいになって、水をかくようなかっこうで手をかいて進むんですよ
こんど絵に描いてみようと思ってます(^^)

こころ、もっともっと澄ましていくと、みんなおなじ水のようになるのかも?
案ずるより産むが易し なのかもしれませんね

おはぎ、とってもおいしそうですね。
ご自分で作られるなんてすごいですね。
それも市販のものと同じ大きさで。。
尊敬します~。
私はもうずいぶん昔に食べたきりで、いったいいつ食べたかも忘れてしまいました。

sunnylakeさまへ♪

尊敬されてしまいました(^^)

そうなんです、気が向けば何でもできちゃうrainですぅ (なーんて、気が向くまでがながーいんです)
sunnylakeさんはどんな手作りがおすきなのでしょう、あ、詩ですね!
ほんわかと絵が広がる詩がいっぱいですね♪
rainは大好きですよ~

はじめまして

最近夢を見ないので、とてもつまらないです。
そんな楽しげな夢を見たいですね。

お萩は、秋の彼岸で牡丹餅は、春の彼岸だと覚えていました。内容的には同じものなのに季節で呼び方が違うなんて、日本的ですよね。

raintree さまへ♪

はじめまして!

遊びにいらしてくださってありがとうございます。
夢、楽しいですよね。人生の半分は夢で出来ているかも?
raintreeさまもいい夢をみられますように、とお祈りしちゃいます♪

rainつながりですね(^^)
どうぞよろしくお願いします

おはぎとぼたもち、っていうのもありましたか。。和のくらしは奥が深いですね

ご無沙汰でぇ~す♪
>お盆におはぎ
これはなにげに昔からあった様な気がしてますw
もう、お盆で秋も、もうすぐねぇ~みたいな?(^.^)/~~~
逆にずぅ~と気温が下がらない、
初秋日本の方が、変な感じなのかも知れません。
>おはぎ
全部手作りとは、凄い凄いwwwww

ガウス@さまへ♪

こんにちは~!
はじまりは寒い夏は、暑くなったんですね(^^)
よかった、よかった!

お盆におはぎって、むかしからあったんですかぁ
そういえば最近、和の行事が復活しているようなうれしいですね

rainのおはぎ、もっともっとおいしくしたいので、機会あれば作ってます。
いつかみなさんに食べていただく日が来るかも?(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/493-0825dd5f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。