現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


朝5時は私のバースデー・タイム~まだまっ暗 

2009年11月16日(月) 外はまだ夜です

みなさま、おはようございます^^

今日はrain誕生日です
○○年前の朝5時だったそうで、なぜかなつかしい時間帯です(^^)

自分史
私は、myヒストリー絵本、と名付けて楽しくお絵かき日記風のスケッチブックです。もうぼろぼろの何冊も、たまったものです。

こういう風に、心の中の思いや風景を手で書き表すと言うことの効果(というか、副産物)が、最近知りました。
知り合いの臨床心理士や研究者の皆さんとのおしゃべりで知りました。
ひとつは、自分自身の感情を、客観的に観られると言うこと。これが大きな意味をもつそうです。
もうひとつは!
こころのなかの混沌を目に見えるかたちにしたとたん、するすると解かれていくということ。
楽しい思い出はより満たされた感情に包まれ、
よくない思い出や経験も、そのときの否定的な感情から自分自身を解き放つことが可能になるそうです。

感情。
理論的 と 感情的。

とかく女性は感情論だ、と言われてきました。

生きる
感情

この感情って、すごいらしい

生きるエネルギーであり、夢を実現するマグマ

見ないようにしていたことも、お日様の下でもういちど、眺めてみようと思っています。

気軽に、シンプルに、ささっと、描けるシート開発中♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

rainさん、お誕生日おめでとうございます。

お絵かき日記をずっと書いていらっしゃるんですね。
とても素敵です。
私はいつも同じように過ごしているので、特に書くこともないような気がします。
自分の感情を書き表すことは、自分にとっていい影響を及ぼす手段なんですね。
客観的に見るというのは、ちょっと難しそうですが大切だと思います。
私もなるべくそうできるように心がけていきたいです。

お誕生日おめでとうございます♪~θ(^0^ )

朝の5時
私も起きていました^^

あっ!
はじめまして^^
いつも読み逃げばかりですいません!

そして私の一貫性がなくて、閉鎖的なブログにおいで頂きありがとうございますm(_ _)m

にゃんず
かわいかですねー^^

リンクの件
ありがとうございますm(_ _)m
感謝しています^^
これからも宜しくお願い致します!

お誕生日おめでとう!
やっぱり自分の誕生日ってなんか特別ですよね。
朝5時の空気の澄んだ時間に生まれたんですね。
そんな心をずっと持ち続けているrainさん。
これからも、幸せで健康で、可愛いニャンズと街の人たちに喜びを分けてあげて下さいね。
今日は、うちの義理の父の誕生日でもあります。
父も、夫もこの近辺です^^
さそり座に縁があるんですよ♪

sunnylakeさまへ♪

おはようございます♪
ありがとうございます~

> 私はいつも同じように過ごしているので、特に書くこともーー

ん、んっ? なんてことおっしゃいまするの?^^
風にうたい流れる雲に夢をえがいて、詩人のたましいを感じますよ

> 客観的に見るというのは、ちょっと難しそうですが大切だと思います
うん、これってとっても同感!
なぜって、『客観的』ということばにトラウマ(?!)があるような気がするんです少女の頃から私たち(あ、たちっ、てつけてひっくるめてしまった。もし違うのならごめんなさい)

ありのままー、感じたまま-、という感じかな?
手がおもむくままにスケッチブックで遊んでますよー^^
やり方って、ひとりひとりあるんですね(感動ー

薄雪草さまへ♪

はじめまして! そしてこんばんは!
いつもたのしくブログ拝見しております^^
ありがとうございます

> 朝の5時
> 私も起きていました^^
まあ♪ 早起き鳥さんなのですね、私も早起きが大好きです

>
> にゃんず
> かわいかですねー^^
ありがとうございます
おちょん姫ちゃん、毎日とっても楽しみですよー

> リンクの件
> ありがとうございますm(_ _)m
はい、勝手にリンクさせていただいてましたが、おゆるしいただけてほっとしました(^^)
ネコ共々どうぞよろしくです(*^_^*)

Megiさまへ♪

こんばんは!
ありがとうございます
ニャンズといっしょにまいにちゴロゴロとんとんあそんでいますよー
おかげさまでブログも習慣のようになっていますよー
ウィーンの空の下で、いっぱいかがやくみなさんをいつも楽しく眺めています(*^_^*)
11月生まれはさそり座といて座。
どっちに入るかで、友だちもフィーリングががらっと変わるの。
これって、ちょっとの不思議ですよね!
あ、Megiさんは何座だったっけ・・


おくれましたが

rainさん、こんばんは~。
昨日だったのですね。
昨日はこれでブログ友4人の誕生日
追加で、多い日です。
さそり座なんですね。
22・23日あたりからいて座でしたか…。
私と同じ日は9人もいるんですよ。
とにかくおめでとうございました。
ヒストリー絵本って素敵ですね。
11月生まれの人は
楽しむ心を持っている人が多そうです。
同じ月生まれでよろしくです。

まほ さまへ♪

こんばんは!
ありがとうございます~

> ヒストリー絵本って素敵ですね。
まあ、ありがとうございます(*^_^*)
ひとりひとりが主人公の絵本です、今、rain自身のものの他に
3人の方の人生年表づくりをお手伝いしてます
とっても楽しいわくわくですよー

> 11月生まれの人は
> 楽しむ心を持っている人が多そうです。
> 同じ月生まれでよろしくです。
ほんとうに、1年12ヶ月の風というか雰囲気はたしかにあるなって
感じてます
これからもどうぞよろしくです♪

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます~!
うちの主人も11月生まれのさそり座!
同じですね♪
rainさんの素敵なアイデアの数々
どんどんビジョンが現実化していく様子
いつも楽しく拝見しています。
これからも素敵な活動頑張ってくださいね♪
この1年が素晴らしいものとなりますように
お祈りしています♪

yukoさまへ♪

こんばんは!
ありがとうございまーす♪
夢は、それをあきらめず続けていれば、こんな小さな私でも
何かがはじまるんだわ、と実感しています
ブログをはじめたときに、最初にお声がけくださっyukoさんのこと、
心の中に大切にしまってあります(*^_^*)

私も、はるか遠い空からウィーンのyukoさんたちの夢がふくらんで
実現していくのを楽しく見守っています^^
いつも皆様の幸せをお祈りしています♪
プリンセス花ちゃんを囲んで、愛にあふれたyukoさんとご主人と皆様の夢がかないますように!





コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/508-6d379f40

