現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


続・根っこはつながっている~父からつながる熱き想い 

2009年12月14日(月) 外はまっ暗だけど今日は晴れるらしい

みなさま、師走のまっただ中の月曜日です、いかがお過ごしでしょうか

ちょっと疲れたかな? と感じたときはどうか、早めに自分自身をいたわってあげましょうよ
予防に勝る薬なし、と先人たちはおしえてくれました。

ところで、
先日ニュースで目にして気にかかっていたことがあります。
冬なのに雑草が青々しているのは、地球温暖化の異変の兆候だというもの。

9月15日にメモした写真が証明していますが、今育っている道ばたの草は、除草剤をまかれたゾーンだけです。
自然のままに経過している原っぱも広場も、冬枯れでした。

先日の朗読劇の時に、私は 『天国の父への手紙』を読みました。
日が経ちしずかに想いをめぐらしているうちに、その文章の底にあったものがふくらんできているのを感じます。
これって何だ?

想いを言葉にしたとたん、身の回りにその想いのかけらが目に見えてくるような感覚。
いつかこんなことがあったのを思い出します。
よい想いばかりでなく、炸裂する葛藤だったり、ありあまるエネルギーの爆発だったり。
そうして私とそのまわりの人たちが織りなしたドラマチックな日々。

想い

ことば

^^^^^^^^^^^



そうか!
ブログでよく、ことばの力って目にしていたっけ。。。
このことなのかもしれません。

なにかを実現したくて、ずっとあがいていた気がします。
昔友だちと、○○・プロジェクト~ を立ち上げようとして、立ち消えになったのは、お互いの想いはたしかに燃えているのに、ことばが・・・まとまっていなかった、ちからを持っていなかったからなのだ、と、今ならわかります。

想いが明確なことばになる過程で、とっても大切なダイヤモンド生成工程があるのだと思います。
そのために、すべきこと。
自分一人で考えを尽くしても届かない時は、まわりのひとの心に、トントントン♪とノックして、いっしょに考えてごらん、と生前に父が話していたことが思い出されました。
いっしょに考えてみませんか♪

新型インフルエンザに翻弄される日本が心配になって、最近読んだ本いろいろ(日経の広告がきっかけ)

医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」世古口祐司著
風邪の効用 野口晴哉著
病人と看病人 野口晴哉著

乱造される心の病 クリストファー・レーン著

私の社会学研究テーマは、社会の健康・保健です。
最近、光が当たってきたように感じています。みどりのちから、人と人がおりなすちから、とっても楽しみです
まだまだ勉強中♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

朗読劇、成功されたみたいですね。
その後の心境に変化があったということ、素敵です。
言葉が持つ力は、思っているより底の深いものなのかもしれないですね。
ダイヤモンド生成工程で出来上がった言葉は、その人の想いを乗せて周りに届いていくのでしょうね。
お父様の言葉がとても心に響きました。
そしてrainさん、いろんな本を読まれているんですね。
すごいです。
本を読むといろいろ勉強になりますよね。
私も最近は心の科学の本を読みました~。

sunnylakeさまへ♪

こんばんは1

> 朗読劇、成功されたみたいですね。
ええ、演じる方も見てくださった方も楽しい夕べになりました^^
講座の生徒の仲間でサークルにして継続したいね、なんて話をしています、
どうなることか楽しみです。

> 私も最近は心の科学の本を読みました~。
おう! sunnylakeさん、心の科学とはすごいですね
私も、心にはとっても興味ありますよ、なにかいい情報があったら
ぜひ話の種にしましょうね^^みんなで学びたいですね

人生は遊び・・心の余裕が、あるということが、相手にじかに伝わるものと思いました、いつも感動しています。!あまり、コメントしないほうですが、恥ずかしがりなのか、見栄っ張りなのかは、自分でも、分かりません。ご容赦のほど。!素敵です!

荒野鷹虎さまへ♪

コメントありがとうございます^^

> 人生は遊び・・心の余裕が、あるということが、相手にじかに伝わるものと思いました、
はい、ゆとりとか心の余裕、実はそんなムダが本当は大切なのかな? と感じます。
>あまり、コメントしないほうですが、恥ずかしがりなのか、見栄っ張りなのかは、自分でも>、分かりません。
そうなのですか! この表現ニュアンス、荒野鷹虎さまっぽくっていいですね♪
私から見た荒野さんはブログ記事の影響かもしれませんが太宰治のイメージがありますよ^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

コメントのご返事大変嬉しく感激です。!太宰に似ている地位割れたら、太宰さんに申し訳ありませんが、実は、近畿雀躍なのです。笑い、汗

また応援します。!☆

荒野鷹虎さまへ♪

こんばんは!
コメントの返事のお返事、ありがとうございます^^

四字熟語で検索したら、欣喜雀躍の意味がわかりました♪
はじめて耳にしましたが、日本の表現は本当に奥深くおくゆかしいですね(*^_^*)
喜んでいただけたことが私もとってもうれしくあったかくなりました。
ストレートな表現が好感度upですよ、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/513-f1ba71c7

