現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


冬至を越えればあとは春を待つだけよ♪ 

2009年12月23日(水) 快晴

みなさまこんにちは♪
このごろめっきり冷え込んでいますね、

私の左足は、小指だけ真っ赤になってかゆかゆでした。
しもやけ?
先日読んだ、野口春哉の著作
『風邪の効用』の中に、蒸しタオル法について書かれていました。
湧かした湯にひたしたタオルをギュッと絞って後頭部や、下腹部に温湿布する効果。

それを私流に解釈して、しもやけの足指に蒸しタオル湿布をしてみましたら・・・
あらふしぎなことに、今朝、目が覚めてみると、赤く腫れていたのがウソのようでした。
血行が良くなって、夏の足になっていました。

カゼ引きの心得について、ていねいな文章が続きます。
この本、もう50年くらい前に書かれた物のようですが、新鮮です。
ぶれていないところが、またいい。

ーーーーーーーーーー

今日は、冬至の翌日。
夕日は、富士山の頂点よりやや左に落ちていきました。
ダイヤモンド富士は、いつ見られるのでしょうか?
毎日気が抜けません(^^)
あ、このダイヤモンド富士という姿は、立ち位置によって、変わるのでしょうね、

師走の夕べ、みなさまに、やすらかな夢が訪れますように♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

しもやけ、治って良かったですね。
蒸しタオル法、素晴らしいです~。
私も昨夜寝ている間にすごくのどが痛くなり、夢で医者に診てもらった時に「温めましたか」と訊かれました。
温めればいいんだ~と思った夢でしたが、正解ですよね。
しもやけは私も子どもの頃からよく出来ていたのですが、トウガラシ入りの軟膏を塗ったらすぐに治ります。
今年はまだ大丈夫ですが、もしできてしまったら今度は蒸しタオル法を試してみようと思いました。

sunnylakeさまへ♪

こんばんは!

寒い日があったり、今日は汗ばむくらいだったし・・・
しもやけもどこかに吹っ飛んでしまいました(笑

ブログを見ていると、雪が降って寒い場合と、雪が降るとあたたかいという場合とあることを知りました、sunnylakeさんは大阪だから、やっぱり東京と同じに雪は珍しいのでしょ?
今度雪が降ったときは、体感温度が上がるのか下がるのか、つきとめたいと思っています(^^)
いつもこめんとありがとう^^

冬至から3月辺りまでは、気が抜けません。(-_-;)
今年は連日の家事のせいで、
何十年か振りに、手がしもやけです。(>_<)
軟膏をぬりぬりしてしのいでおります。

ガウス@さまへ♪

おはようございます♪

> 冬至から3月辺りまでは、気が抜けません。(-_-;)
日本列島って気候がほんとうに変化に富んでいるんですね
ガウス@さんのあたりは雪が降ると寒さは増すのですか?
こちらの冬は1月、2月は乾燥した強風が春の予感がして、わたしは大好きです(^^)

> 今年は連日の家事のせいで、
> 何十年か振りに、手がしもやけです。(>_<)

あらら、慣れないことをなさって大雪になりますよー(笑
人手とネコの手は使いよう って言いますから(ホント?
うまくやりぬけてくださいね(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/516-f3f4fe67

