現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


一瞥こそコミュニケーション♪ webでもリアルでも 

2009年 1月5日(火) 朝は寒かった、道路に真っ白に霜が降りていました。日中は快晴

みなさま、おはようございます♪

ブログを続けていますと、毎日新しい出会いがあります、
ブログランキングからだったり、お知り合いのブロガーさんのリンクからだったり
入り口はさまざま。
出会いに感動に感謝です! ありがとうございます♪


ぱっと見効果
第一印象
ブログも、パッと飛び込んでくる感動を、一瞬でこころが判断していくような気がします。

惹きつけられるブログの共通点って、たしかにあると感じています。
画面全体に薫る空気
不思議です。
ちらっと見観賞ってあなどれません。

感動しても、私の場合、コメントするまでには時の熟成が必要なようです、
目線。
心の目線、これが魅力の秘密かな? と思い当たりました。
どんなこころでキーを叩いているか、それがブログに表現されてしまうのだと思うのです。
それを、一瞥でちらっと見で感じ取るのだろうと思います。

街で知らない人とすれちがっても、目と目がちらっと出会うとき、何かを判断して感じています。
その、一瞥 というふれあいも、人と人のあいだの、りっぱなコミュニケーションなのだと思います。

やさしいこころでいるときは、まなざしもあたたかいです。

何も席に座って会話をしようとしなくても、生きてる現場でいつでも、ちらっと見で、人と人はつながっていくんだわ、
そう思うこの頃なのでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます♪
東京でも霜が降りたんですね。
こちらは、年明けからまた寒くなり、雪が降りそうです。

ブログの第1印象って確かにありますよね。
心の目線、どんな心でキーを叩いているか。
確かに、なんとなく伝わってきますよね。
温かい心の人のブログからは、温かさが伝わってくるの、私も感じます。
せっかくこうして出会えるのだから、私も、できるだけ愛を込めて書いていきたいと思います。

↓のおさむ君(だよね?)、すっごく凛々しくてイケメン男猫ですね♪
うちのトラちゃん(ももちゃん)に会わせてあげたい(笑)。

私もブログを雰囲気で見ています。
全体も見ますけど、一番気になるのはやっぱり言葉のような気がします。
楽しい、優しい、誠実、理知的など肯定的な言葉が浮かんでくるブログに惹かれます。
言葉の温度ってたしかにあると思います。
rainさんのように、書いた人の笑顔が浮かんでくることは結構あります。
いろいろ考えるとブログって不思議ですね。

見た目は、テンプレ交換でなんとかなりますが?
やはり、発信する文章は、紙某態とは違う、
中々奥深いものがありますね。
ちょっと自分のテリトリーとは違うな?
くらいが、面白いと思いますw

megiさまへ♪

寅年あけまして、おめでとうございます♪

ブログの出会いの一瞬さを書いてみました^^
感性とかその時の気分とかいろいろが不思議な味を醸し出すんですよね
そして、毎日進歩していく、そういうすばらしさを感じてとりあげてみました。

> ↓のおさむ君(だよね?)、
あらあら! megiさんったら~、すすむとキッドを混ぜたみたいな名前、
お、でもおさむもしっくりきますね~♪

> うちのトラちゃん(ももちゃん)に会わせてあげたい(笑)。
この子いっしょに遊びたい~! ってキッドが叫んでますよ^^

sunnylakeさまへ♪

こんばんは!

> 言葉の温度ってたしかにあると思います。
いいですね~! 言葉の温度、ですか~
O型さんらしい、人と人の間の感性だわーと感じました。
私は、内緒だけどb型なの。はじめにトーンというかリズムが真っ先につかみますかも。
(血液型を書くとブログ違反になるらしいです^^だからここだけの話にね)
> いろいろ考えるとブログって不思議ですね。
ほんとうに、いっぱい地球中に思いがめぐるってすてきなことですよね♪

ガウス@さまへ♪

こんばんは、ガウス@さん!

3年前のブログ始めたことがよみがえります^^
テンプレこわれて真っ白なブログになったり、むづかしいいろいろ、
ぜーんぶガウス@さんのおかげでクリアできましたっけ
同じ思いの人はたくさんいますよね

> ちょっと自分のテリトリーとは違うな?
> くらいが、面白いと思いますw
ほんと、私も最近そう思います。
異質なものとか理解できなかったものも、時の熟成の中で
理解できてくるっていうことがすごいなーと感動しているんです♪
やわらかあたま! 万歳ですね

ほんと、瞬間に心って何かを感じてしまうものですよね。空間というか、その書かれたもの、表現されたもの奥にある心を瞬時に感じている。
ノンバーバルコミュニケーションが9割なのだと思います。どういう心でいるのか、その方自身が常に表れているのでしょうね。

私はいつも読ませていただく度に、rain様の温かいお心、たおやかな目線に惹き込まれています。
あたたかいまなざし、いい言葉ですね!
そういうまなざしでいつも人の心を包めるような人になっていきたい、と思います。

ごめんなさいね~e-466
すすむ君の名前、間違っちゃった・・・i-229
新年から、おドジな私ですが、これにこりず、よろしくお願いいたしますね♪

Yumikoさまへ♪

こんにちは!

> ノンバーバルコミュニケーションが9割なのだと思います。
わあ! ぴったりなものだったんですね♪

>
> たおやかな目線
ですか? わあ、返すボールが見つかりません(^_^;)
目は語るって本当ですよね、まなざし。この言い方がとっても気に入っているのでいつでも仲良くしているワードの一つです。^^
目とともに、声というのも、大きな要素だとおもっていますが、声のプロフェッショナルでいらっしゃるYumikoさまにいつも学びをいただいておりまする♪




megiさまへ♪

こんにちは!

> ごめんなさいね~e-466
> すすむ君の名前、間違っちゃった・・・i-229
いえ、お気になさらずに^^(ボク、キッドだもん!)

(Megiさんだけに教えてあげる~
次男ネコすすむは満2歳にて元服いたします、改名はキング
これはね、以前にテレビで見た南の島のナディアに出てきたみなし児ライオンの名前。
ちょっとシャイなすすむにそっくりだったから(*^_^*)
早とちりrainですが、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして♪

今日は姫ブログに来て下さって
有り難うございます(^^)

>ブログを続けていますと、毎日新しい出会いがあります、

本当にそうですね~~全く知らない人達と出会え、時に笑い、時に共感し
涙したり・・・続けてて良かったと思ってます。

書かれてる事、よく解ります!!
生きてるとイロイロありますよね~~だからかな!?
ブログでは出来るだけ楽しくありたいと思ってます♪♪

こちらこそ、これからも(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

今年もよろしくお願いします。
ブログって人との出会いの場でもありますね。
なんかあったことがないのに、知り合いのような気がしたりね(笑)

ここにくるとなぜかほんわかした気になれますよ。

猫谷姫 さまへ♪

こんばんは!
こちらにも遊びにいらしてくださってとても嬉しいです^^

> ブログでは出来るだけ楽しくありたいと思ってます♪♪

はい、私も同感です!
それにしても猫谷姫さんのリズムって弾んでますね、わたしはこっそり見習いたいなって思っていたんです(ペコリ
ブログでもリアルでも、心次第で楽しくなりますよね♪
出会ったみなさまの輪を大切に、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

ベルボトム さまへ♪

こんばんは!
今年もますますパワーアップしてますね!
今年もどうぞよろしくお願いします

> ここにくるとなぜかほんわかした気になれますよ。
ありがとうー♪
ワイルドなアメリカから、大和撫子風を感じていただけたらいいな♪

1/12の鍵コメさんへ♪

ごめんなさい、おっちょこちょいなもので(汗
訂正してふたたびコメントさせていただきに参りますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/522-24592637

