現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


学ぶって詰め込むものじゃない! 意識の下にある叡智を引き出すことじゃない? 

2010年1月17日(日) 晴れ?

まだ外は真っ暗・・
15年前の日本をビックリさせた夜明け・・こころを痛ませた皆様へ頭を向けて祈ります。

今年の日本。
戦国の混乱を抜け出した江戸時代、社会が熟成した時だそうですね
そして明治の文明開化、大正あっという間、昭和・・激動の昭和って呼ばれるけれど、当の生活者の感覚は、そんなひとことでくくれるものじゃなかった。らしいです。今は亡き父の話を、この頃とっても思い出し、考え込んでしまいます。

昭和の東京オリンピックの頃に育った私は、高度成長期真っ最中だったそうです。
周りの森や畑や山並みが、どんどん変わってく・・・
山は切り崩されて、今思えば関越道路というものを造っていたんだ。

本題
学ぶ、勉強するというのは、ただ知識を詰め込むものじゃない。
誰でも頭ではわかっていることなのに、現場では、まず紙ベースやデータの記憶から入る。そしてテスト、試験、あるいは認定試験。
抜け落ちてしまっている。
頭で理解した知識、情報、それを試験されると、ある程度は得点できると思う。
教わったことの本質やいわんとしていること、そこに到達できているかどうか、こそ問われるべきだと思う、
それを試すには、学んだことを使って実験してみるのが手っ取り早い。私も経験からそう感じます

実験っていうとおおげさかな?
新しい言語を学んだら、それを紙に手で書いてみる。
文章にしてみる、そして声に出して読んでみる、シミュレーションで劇をやってみる

服作りを学んだら、その通りにやってみる。
1枚目、へたくそ!
2枚目、だんだん慣れた 3,4,5,6,・・・そして何年も続けていると、あるコツのようなものに到達する
小学3年の時が、母から教わったミシンのはじめの一歩だった。

最近とっても気になっている学び方
生き方を人に学ぶ、悩みを解消して人生の夢を実現できるとうたった教材や講義

ひとたび人に託したら、もう自分で取り組むのがいやになっちゃうか、目がくらんで見ようとしなくなっちゃうと思います。実は私は、十八歳のとき、そのような落とし穴にはまったことがあります。詳しくはここでは書きませんが、母や父の深い愛が、私の心を引き戻してくれました。もちろん、兄弟やまわりの人達のあたたかいこころがセーフティネットになってくれたと思います。

知識、資格、収入、実績、仕事、などのかけ声にどうか足を速めないで、
必要なものすべては生まれた時から裡にもっている。外に求める前に、まず自分自身を知る。その情熱のよってくるところ、なぜ今生きているのか?にはっきり応える手応えをつかみとるまで、足下を掘り下げるのが先決だと信じます。
つづく

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

つづきです♪
昼下がりのキッド
ぼくねむくてたまりません
キッドねむくてたまりません


ロックミシンで遊びました
ハイネックtシャツ

この色がだーい好き、というレディに即、差し上げちゃいました




関連記事
スポンサーサイト

コメント

とてもrainさんらしい考え方だなと思いました。
ただやみくもに勉強したり仕事するだけでなく、物事の本質を自分で掘り下げないといけないんですね。
そうすることで見えてくるものがあるのだと思います。
うちの娘は今受験生ですが、詰め込み学習に本当は疑問を抱いていたりする私です。
でもそんなことも言ってられないので、仕方なく最近になって塾に行かせたりしているのですが。。。
自分自身を知ることは、本当に大切だと私も思います。

仰るとおり!!

こんにちは~!!

>ひとたび人に託したら、もう自分で取り組むのがいやになっちゃうか、目がくらんで見ようとしなくなっちゃうと思います。実は私は、・・・・

(。б_б。)ノハイ・・・その通りだと
思います。でも姫もそうだったけど、通過点だったのですよね。決して無駄ではなかった。恥ずかしながら姫は自分で考え、決断出来るようになったのはここ数年です。それまではどっかで
本や人に頼ったりしてました。

そういう生き方では「魂の原点」みたいなものには決して触れられなかったなぁ。。。苦しいけど井戸の底まで落ちるとこまで自分で落っこちてそこから這い上がった時に「本当の自分」に出会えたような気がします~~♪♪

そう、答えは「自分しかみつけられないし、知らない」のですもの。自分を好きになって自分を信じる勇気こそが
己を救い魂がちょっと上がる唯一の道
なのかもしれませんね(^^)

キッドちゃん、(^▽^)キャーキャー
かっわゆい~~♪♪ ミシンもお上手なのですね。綺麗な色だわ♪

                    素晴らしい。
 何でもそうだと思いますが、学んだ事を、自分自身の言葉で表現出来る様に為らないと、きっと理解していない段階なのでしょうね。丸暗記を其の儘、言葉に出したら酸欠で、人は死んでしまいますからね。

 外しては為らない基本を守って、自分の息継ぎで遣らないと、楽しみも、工夫も出て来る筈が有りません。慣れて来た処から、余裕が生まれて、自分の味が出て来るんでしょうね。修業とは、型に嵌るサル真似の段階を避けて通る事は出来ないのだと思いますよ。

 勉強した事が、何年先・何十年先に必要に為って来るか・・・分からないのが、一般的生活なのだと思います。色んな事に興味を持って、こつこつ貯め込むのが好いと思います。如何にか為るさで、のんびり構えるのが、好いんでしょうね。

>外に求める前に、まず自分自身を知る
学生時代、テキトーに過ごしてるので、
余りの引き出しの少なさに、反省する日々を送ってますw

sunnylakeさまへ♪

おはようございます♪

お嬢様受験生ですか!
私も受験には泣かされました。共通一次世代なので国数英理社計7科目を勉強するのは質より量だったのを思い出しますよ。
受験のための勉強なんてやっぱりちょっと変?ですよね~
日頃の生き方学び方を評価する入試になってほしいですね♪

この文を書いているときに受験のことは全く頭になかったので、ああ、そういう場合もあったわ、と改めて考えさせられました、ありがとう~!

ps:自分を知るって、楽しいですよ、絵やイメージで遊びながらね^^

猫谷姫 さまへ♪

おはようございます!


> (。б_б。)ノハイ・・・その通りだと
> 思います。でも姫もそうだったけど、通過点だったのですよね。決して無駄ではなかった。

わあ、ぴたりとわかってくださって嬉しいです♪
人生経験の豊かさが伝わってくるお言葉です、ありがとうございます~!

キッド、かわゆいですか?ありがとう、(実物はきっとびつくりもんですが^^
ハイネックT、とか、ニット系をジャカジャカ量産中♪
ロックミシンってゲームやバイクと同じです~
今度お気に召すようなのが作れたらぜひどうぞ♪

アガタ・リョウ さまへ♪

おはようございます!

またまた奥深いお言葉、感激してしまいます♪

>  外しては為らない基本を守って、自分の息継ぎで遣らないと、楽しみも、工夫も出て来る筈が有りません。慣れて来た処から、余裕が生まれて、自分の味が出て来るんでしょうね。修業とは、型に嵌るサル真似の段階を避けて通る事は出来ないのだと思いますよ。

人の伸び方って、不思議でたまりませんでした。躾とか修行とか修練とか、

=型に嵌るサル真似の段階=
ううーん! なんてぴったりくる言い回しなんでしょ!!
立ち上がりはこの段階を必ず通過してきたのですよね、
親の愛、恩師の愛、そして社会のすれあいのちからに感謝したい気持ちになりました^^

まだまだ表現しきれないのですが、アガタ・リョウさまのおっしゃることの奥深さをかみしめておりますよ

ガウス@さまへ♪

おはようございます!

> 学生時代、テキトーに過ごしてるので、
> 余りの引き出しの少なさに、反省する日々を送ってますw

これはウィットとユーモアに満ちたガウス@さんの決まり文句ですね^^
じつは哲学者的洞察力でひとのなかに笑いの粒を見つけ出すちから、
これぞガウス@パワーだと思うんです。
ついつい真剣になってしまう私のブログを、ぶちょん、と弛めてくださるんです♪
ありがとう~!

ロックミシン、懐かしい響きです。
母もよく使ってました。
ピンクのアウター、タートルネックであったかそうですね。
とても素敵です。
私もこの色は好きです~。
キッドくん、可愛いですね。
ネコちゃんも人と一緒で昼下がりに眠くなるんですネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sunnylakeさまへ♪

おっはようございますー!

つづきの部分にもコメントを書いて下さったのね♪
こまやかなほんわかにありがとうぅ~ですよ(^^)

> ロックミシン、懐かしい響きです。
> 母もよく使ってました。
そうなのですか!
うちの母は、いいものだと言いながら使わなかった(多分こわかったのかしら?
私も、最近買って、なじむまでは怖かったんですよ(汗汗・・・


> ピンクのアウター、タートルネックであったかそうですね。
> とても素敵です。
> 私もこの色は好きです~。
そうですか? いろんな色合いでためしてますが、こんどお気に入り色・形のが出来たらぜひどうぞ!
> キッドくん、可愛いですね。
> ネコちゃんも人と一緒で昼下がりに眠くなるんですネ。
うん、そうかもしれない。このキッドは他のネコたちがまあるくなっているときも活動中なことが多いですよ、さすがにお昼ご飯のあとの陽だまりには勝てないんですね♪^^

01/19 01:55の鍵コメさまへ♪

おはようございます♪
了解です、ありがとうございます。

行動あるのみ、ですな。

rainさん,こんばんは。

受験や就職活動などを通して、
いろいろな若者と会話をするのですが、
私が「こんなん、どうかい?」
と、小さなことでも間髪いれようものなら、
「そうしたほうがいいですか?」
と、「質問返し」されます。

なんだか、基本が抜けていて、近道だけ、
を探している人がなんと多いことか、、、。

若者よ、老人よ、我々よ、
「考えようよ、、、自分でさ~。考えても考えても、わからなければ、人に助けてもらおうよ。」
な~んていっつも思います。

KAORU さまへ♪

おはようございます。
コメントありがとうございます^^

> 受験や就職活動などを通して、
> いろいろな若者と会話をするのですが、
> 私が「こんなん、どうかい?」
> と、小さなことでも間髪いれようものなら、
> 「そうしたほうがいいですか?」
> と、「質問返し」されます。
うーん!これってとってもむずかしいです
専門家のアドバイス、とかその道の達人、師匠という立場の方の言葉って
やはり、自分への気づきをいただいているのかな?って
まず私なら考えてしまいそうです。

ところでKAORUさんって、日本の将来へ影響を与えられるすばらしいお仕事をなさっていらっしゃるのですね、すばらしいです♪

> なんだか、基本が抜けていて、近道だけ、
> を探している人がなんと多いことか、、、。
そうか!そういうことですね♪
はじめに自己ありき、がすっぽ抜けちゃう状態のことですね、
悩むのをやめてはなからマニュアル頼み情報頼みということが、変だなと私も感じます。
自分自身の中にあるちからを忘れているってことに尽きますね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/524-4f52e544

