fc2ブログ
現在の閲覧者数:

日本、緑したたる里になれ♪ 民主政権をうらなう 

2010年2月3日 晴れ 本日は節分なり♪

みなさま、おはようございます!
昨日の初雪はもうほとんど消えて、畑の中だけになりました。
雪の白い原っぱは、なんて明るいんでしょう!
人の顔もあかるくアップされ、天と地が広がったみたいに感じました。

あ~、まぼろしは消え去り、アスファルト色の街に成り果てぬ。。。。。。。。。。
花小金井養生の地


東京から出ようか♪
みどりの街でみんなの居場所をつくろうか♪

子供の頃の夢ふたたび。



民主政権になり、3ヶ月以上が経ちました。
立ち上がりの三ヶ月。
国民の目から見た鳩山政権ってどうだったのでしょうか?
(今日は久しぶりのオフなので、たまった日経スクラップでも眺めながらイメージ膨らませてなってほしい緑したたる日本になるにはどうすればいいか! 考えてみることにしました。
コーヒーとチョコクッキーは必需品~♪)

八ッ場ダム
東京外環道
電気自動車

国債
医療費と本当の健康
教育とこころ

^^^^^

rain個人の感じたままを、言葉に書き出してみようと思います

つづく


ーーーーーーーーーーーーーーー
つづき 以下、引用文は赤字です^^
鳩山由紀夫首相の施政方針演説(日本経済新聞(夕刊)2010年(平成22年)1月29日(金))を見て

私の政治理念
国際競争を生き抜きつつも、社会的存在として地域社会にも貢献する日本型モデルをー
ーガンジー氏の言葉を借りれば、「商業の道徳」をはぐくみ、「労働をともなう富」を取り戻すための挑戦ー
(私の意見:鳩山さん自身の政治理念はどうなの?
ガンジー師の「7つの社会的大罪」を引用した思考展開に、どなたもまず違和感を感じられたのではないでしょうか。
考えられる理由1:明確な理念を抱いていない
考えられる理由2:寄らば大樹の陰 頭でっかちが陥るブラックホール
考えられる理由3:はかりしれない壮大な理念がある、それを言葉で語るにはあまりにも無限大過ぎて語れないのであえて省略した(のかな?たぶん・・・


官から公へ5月がメド

教育 コンクリートから人へ
基本となるのは、人を育てる教育ー単に数字で評価される「人格なき教育」ではなく
「人格を養う教育」を目指す

人間の可能性を創造する科学ー結果的に人類の生存を脅かすような「人間性なき科学」ではなく
「人間性ある科学」でなければならない

いのちを守る予算
公共事業予算 18.3%削減
社会保障費 9.8%増
文教科学費 5.2%増

所得制限を設けず月額1万三千円の子ども手当創設
高校実質無償化
「子ども・子育てビジョン」待機児童の解消や幼保一体化による保育サービスの充実、放課後児童対策の拡充など


人間のための、いのちのための成長
(いのちって人間だけ?
この成長を誘発する原動力が、環境・エネルギー分野と医療・介護・健康分野における「危機」なのです。

ー20年に、温暖化ガスを1990年比で25%削減するとの目標を掲げました。
この変革こそが、必ずや日本の経済の体質を変え、新しい需要を生み出すチャンスとなるのです。日本の誇る世界最高水準の環境技術を最大限に活用した「グリーン・イノベーション」を推進します。 
(ちょっと意見:この部分、ヒントが隠されていると思いました。聡明さがひらめいていますね(^^)
「チャレンジ25」 低炭素社会の実現

ー医療・介護・健康分野
いのちを守る社会をつくる
新たな雇用も創造
『働く意欲のある方々が、新規産業にも生かせる新たな技術や能力を身につけさせることを応援するため、生活費支援を含む恒久的な求職者支援制度を11年度に創設すべく準備を進めます』

(私の意見:人間のコアは何処へ行く? 自己の心深くたぎるマグマを放っておいて、付け刃を磨いてもすぐ刃こぼれしてしまうのだと思う。支援金の前に、もっと早く実行することがあるでしょ? 静かに自己と対峙する場と時をもつこと、安心してこころもからだもほっとして、こころを想像力を駆使して、自分が本当に求めてやまなかった夢を駆け巡ってみると言うこと。その場を提供するための支援だったら、何も税金でなくっても出来ましょう!
 長いスパンで見ても、日本のためになると思います。私の父とその仲間は明治の人間です、明治の叡智を叩き込まれた私には、そう見えて仕方ありません(注!父53歳の時の子なので、一世代ずれてます(汗)


「ライフ・イノベーション」
健康長寿社会の実現


(私の意見:コアの持っているちからは何処へ?
おまかせ!でいいのか??
人はそんなに病気にならない生き物でした。ほっとけば治っちゃう。いつの間にか、熱が出た、ほれ病院!抗生物質入りのお薬よ。 腰が痛い、ほれ整形外科! 毎日通って温熱パックに理学療法! サボっちゃダメよ!
健康保険の定期検診が行き届くようになり、高血圧?高脂血症? ほら、お薬!一生飲み続けなくちゃ怖いことになりますよ。
薬漬け、検査漬け、おまかせ致します・・・・
世界から見ると異常でした。エビデンスなき常識がまかり通っていた。強い医師会は今は昔。
今なら、正すことが出来るのではないでしょうか。
そうして、医師が治療に取りかかる前を、もっとふくらまして、本人の力を引き出し、よくなるという意志と想像力を育てるための支援こそ、本当の医療サービスではないだろうか?
私は三〇年前のあの日からそのことを思い続けていました。











これ(首相の施政演説)はあくまでも今現在、日本の首相の立ち位置にある、鳩山由紀夫氏の、こころの声、考えです。
国民ひとりひとりの声を、書くなり言うなりして上げて、首相の声と共鳴させていくのが本当の社会の紡ぎ方だと思いました。
あ~、ちょっと疲れました(^_^;)
おやつにしましょっ♪
またまたつづく





関連記事

コメント

                     今日は。
 ラジオの国会中継を聞きながら今、本日分を投稿して、散歩運動に出向く処です。

 rainさんの意見を散歩の友として、歩いて来ます。好い物を読ませて貰いました。アリガトさんね。

アガタ・リョウさまへ♪

こんにちは!

これからお散歩ですか♪ アルプスを眺めながら、豊かな時間ですね!
お散歩からお帰りになってお読みになられた時,
『あ、さっきと変わってる』という部分があると思いますがあしからず(^_^;)
あいかわらず、書きながら考える癖が抜けませぬ。下書きと清書の習慣を子供のときから口を酸っぱくなるほど言われながらいまだならず。

読んでくださったこと、とっても嬉しいです(*^_^*)

私は政治が一番苦手で、今回の記事はとても勉強になりました。
自分がいかに政治に無関心かと改めて気づきました。
もっと将来のこととか考えないといけないですね。
またいろいろ教えて下さい。

 只今、帰って参りました。そして、もう一度、読みましたよ。書きながら考える癖は、全く私と同じじゃないですか。別に苦にする事の程じゃありませんよ。人間、考え過ぎて、彼是と防御網を張り巡らせたら、角の無い優等生に為ってしまいますよ。読んで、一々アーじゃ、こうじゃと云う奴には、碌な者は居ませんよ。大意を汲み取って、為るほどと思えば好いんですよ。大意に賛同なら、拍手をすれば好いんですよ。それも、大らかさ、素直さの勉強に繋がるんじゃないでしょうかね。
 
 今日の鳩山さんの質問に対する答えの中に、面白い物が有りましたよ。裸足で田んぼの中に入って、土・早苗・水の声を聞けとの、民主党青森選出議員さんの言葉に、実体験の無い鳩山さんの迎合感想が、実に的外れでした。
 人間は、哀しいですよね。実体験の薄さが、顕著に現れてしまいますからね。忙しいけど、百聞は一見に如かずだと思います。優秀な人間こそ、田んぼに裸足で入れば、凡人の数倍の能力で感じ、知る事が出来るんですけどね。優秀な素質を持たされて生まれて来た者の、それが努めだと思うのですが・・・

sunnylakeさまへ♪

こんばんは!
政治に興味が湧かないのは私も同じです^^
でもみどりしたたる日本で生きるには? っていう視点で考えると
あーだこーだ、と、不満や要求が湧いてきました。
sunnylakeさんにはもっとピュアな望みや要求があるはず、
女性の視点って大切な財産だと思う日本にとって。
お互い耳を澄ましていきましょうね^^

アガタ・リョウさまへ♪

こんばんは!

今、恵方巻きを食べてたところです~(^^)>  一応流れには乗っちゃうrainでした^^

書きながら考える、同類でしたか、光栄です^^

>  今日の鳩山さんの質問に対する答えの中に、面白い物が有りましたよ。裸足で田んぼの中に入って、土・早苗・水の声を聞けとの、民主党青森選出議員さんの言葉に、実体験の無い鳩山さんの迎合感想が、実に的外れでした。

そうですよね。実体験、それがあってはじめて語れる境地、のようなものがありますよね! 鳩山さんもぜひ、裸足で田んぼに入ってみてくださーい!
それにしても、ラジオで日本の中央政権に参加なさるアガタ・リョウさんに、またまた敬意を表します(*^_^*) (ちょっと表現がヘンかな? 

>鳩山由紀夫首相の施政方針演説
なんだかよく分からない演説でしたよね。(゚◇゚;)
日本独自のポジションって、
難しいなぁ~と?
アメリカ型社会ばかり追いかけないで欲しいなぁ~とも思います。

鶴は千年亀は万年、鳩は4年!
なんて事にならない事を祈ってますわw

ガウス@さまへ♪

おはようございます!

> >鳩山由紀夫首相の施政方針演説
> なんだかよく分からない演説でしたよね。(゚◇゚;)

私は日経の活字だけなので、実況は聞いてません^^
やっぱり原稿がすばらしくても、本人の口から出たオーラが人を動かすのかも?
おととしのオバマ大統領のは感動しました、涙があふれました(^^)
鳩は4年! 鳩サブレー♪ 
ところで、今の若者、新しい鼓動を感じますよ! 

こんばんは!

思う事、想う事、怒り、疲れ、溜息 ・・・その他。
いろいろあるのに、言葉にならにならない。
全てが、勉強不足と、自信の無さが そうさせる。
よっしゃ!一度はきちんと 考えようとしてたんだ。
逃げるな オイラ!!!
・・・と、思う 早春の夜の caoでした。(汗)

caonchiさまへ♪

おはよう!
いつも跳ねてるcaoちゃま、

> よっしゃ!一度はきちんと 考えようとしてたんだ。

そんなことないよ、そうして跳ねてはずんでることがまわりに
ぴょんぴょん影響してる
私が尊敬しているあるひとは言いました
人生は意識でごちごちに固めちゃ駄目だよ、
遊んで喜びあふれ燃え尽きろ!
ある意味、caonchiさんはトップランナーかも?^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/530-0868c829