現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


続・バイクは私のきんと雲~愛車ヒストリー 

2010年2月15日(月) くもり 雨雲いっぱい~

みなさま、おはようございます♪

そしてレディス・ライダーのみなさま、こんにちは!

はじめてのバイク、何で選びました?
スタイル、カラーリング、足つき、性能?それともお気に入りのショップ?
きっかけはいろいろあると思いますが
選び取ったバイクが心友になるかどうかは、運次第でした私の場合は。。。

もう30年前になります、はじめてのmyバイク。
とにかくカラーにこだわっていたので、選択肢は狭められた
白バイの白!白じゃなくっちゃ駄目!
(今ふりかえると、ほんとに白バイにあこがれていたんだわと思います)

HONDA XL250s 白
 本当はYAMAHAのXT250、輝くクリムソンレーキ(えんじ色の渋い感じ)と迷った(結局、白を選んだ私)

あのころはバイクはHONDA! だったような気がします。
他のメーカーは、旅先での保証がない、部品が入るのが遅いから乗れなくなっちゃう、と周りのライダー達が言っていたのを聞いていたから、そうなんだと信じていました。

XL250s は前径が23インチで、他のバイクと並ぶと一回り大きかった。それに伴ってまたがったときの高さも、車よりかなり高くなりロードで遠くまで見渡せました。(おまけに足も、つま先のそのさきっぽしか地につかない^^それが後々悩みの種になるんだと言うことに気がついていなかった・・・
ならし3000kmにならない内に、千葉房総半島一周ツーリング。
友達は車で。ポイントで合流しながら、翌朝東京に帰ってきました。
房総半島の道路って、、道路べりが田んぼや崖なんです(汗
信号はほとんどひっかかりませんが、たぬきやきつね(?たぶん)が目の前を通り過ぎるときに急ブレーキ、足つきしようとして、左脚が・・・地面が遠い~
平地ではなんとかつま先で接地できても、斜めの道路だと左脚がつかなかったりして、焦りました!

停車しないように・・・と祈りながら市街地に入ってほっとして
「もうやだ!このバイクは私のじゃない!」
そう感じて、すぐに他の候補を探し始めました。
白、足つきがいいの、となると、当時はほとんどなかった。


シルクロード 
これは、面白いバイクでした。
乗りこなす人によってその表情を変えていく。
急斜面でもスーパーローのギヤで登れる! というのが売りだったと思います。
あるツーリングで、峠で使ってみました。傾斜角度はけっこう怖い位でしたが、スーパーローギヤで進むと、アクセルを思いっきり廻しても、進みがおそいの。ゆっくりでバランスを崩してしまいました。傾斜の途中で転倒(汗
車体が重いので(オフ車とオンの中間みたいな車体なので)、左の林の斜面にずり落ちていってしまいました。
あとから走ってきた男のライダーさんが二人がかりで持ち上げて下さってなんとか戻って来れたことがあります。
あの時の、私の命の恩人さん、ありがとうございま~す!!
そのあとは
CB250RSZ シルバー

SUZUKIジェベル250 白

そのあとに、奇跡の出会い!
YAMAHA セロ―225 白地に赤
これはよかった! 10年近く乗って、最後は動かなくなってしまいました。(涙涙・・

それ以後は、なかなか思うようなバイクに巡り会えず、

KAWASAKI バリオス400 シルバーゴールド
ペケジェ 白

honda xr100モタード 黒 セルがついてない!即廃車

そうして出会ったのが

YAMAHA XT250X 現車

理想のバイクに出会うまで、はるかな旅をしてきたと思います。
一番最初の勘は、
やっぱり正しかったんだ!
(30年前のあの日、白にこだわって選択肢からもれたYAMAHA XT250 。バーションアップしていまふたたび♪
それこそがこのXT250Xなのであった!)

かみしめています。色に拘った私が愚かでした。

2010年春。
わたしのきんと雲、XT250X 白じゃないけれどもうそんなことはどうでもいい。
30年前に出会いそびれた XT250。白じゃないからと逃してしまった理想のバイク。
ぱっと見もライディングインプレッションも、あのバイクとばっちり重なります!
軽い、足つき最高! 

今年はこのきんと雲とどこに行こうかな~♪
夢みています。

女性ライダーの皆様、
体格にもよると思いますが、
足つき
姿勢
取り回し安さ
って、バイクを選ぶときに大事なポイントですよね♪

BUELL試乗のショック!へつづく





関連記事
スポンサーサイト

コメント

rainさんとバイクは切っても切れない仲なんですね。
そして今年は理想のバイクを手に入れられて、とっても楽しみな年になりそうですね。
私は昔一度だけ友達のバイクに乗ってみましたが、まったくタイヤを立てることさえできませんでした~。
バイクに乗っているrainさん、すごくかっこいいんだろうなって思います。
写真見てみたいです。

おっ!??

さすが、rainさん!
どうやら、魔法使いのようですねぇ。
只今、fc2の障害により、訪問者リストが正しく表示されなくなっています。
み~んな、同じ名前になってて、開くまで(あるいは画像表示するまで)誰からか、わかんない!
あぁ、それなのに、それなのに・・・
rainさんからの 訪問だけ、タイミング良かったのか、ちゃんと表示されたのですよっ!
一件だけ! そして、すぐにまた駄目に。
ねぇ~? 魔法つかったでしょ!!
(fc2さん、メンテナンス中の様子です。)

sunnylakeさまへ♪

こんにちは!

バイクのことわかってくださってありがとー!
> 私は昔一度だけ友達のバイクに乗ってみましたが、まったくタイヤを立てることさえできませんでした~。
そうでしたか~^^バイクって乗る人を見る(?)って言いますからね(笑
きっとsunnylakeさんのこと、『花びらのようにデリケートで危ないな』って、バイクが考えたのかもよ♪^^ こけて痛い思いをしない人生もまたよし!

今度写真のせますね^^古い写真って銀塩フィルムだからパソコンと仲悪くって困るの。

caonchi さまへ♪

おやっ! 今の一振りで飛んで来たの?
さすが、さすがのcaonchi魔法使いシスター♪


> どうやら、魔法使いのようですねぇ。
正体見られちゃった?^^
私の魔法は気まぐれなの。
caonchiさんみたいに自由自在にふれるように修行中ですよん♪
(こんどおいしいもん作っておじゃまするからこっそり教えてね、ぜったいね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/533-9cdce5d2

