現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


~二輪車は脳を活性化する(JAFMate1,2月号記事より) 続・バイクは私のきんと雲3 

2010年2月19日(金) 晴

みなさま、こんにちは♪

このごろ、ブログでバイクの話題に出会うことが多くなりました。
春風のいたづらですね^^

二輪車は脳を活性化する

ジャフメイト、今月号の記事です。
脳のしくみと運転ー脳が健康になれば安全運転できる?ー
p22~p26 医学博士 川島隆太氏(東北大学加齢医学研究所教授)が語る~


抜粋)
二輪車は脳を活性化する

 車を運転するときに一番重要な能力は何かということを考えていくと、やっぱり、その状況に応じて適切に判断して行動する、ということですよね。それを扱っているのがこの前頭前野という脳なんです。
 ただし、ショッキングなことに、前頭前野の能力は20歳をピークに低下していきます。しかし、トレーニングによって低下を抑制したり、機能を向上させることができるということも分かっています。ですから、この前頭前野を活性化し、上手に使えるようにすることが重要です。
では、運転すること自体で脳は活性化するものなのでしょうか。
 先ごろ、世界に先駆けてこんな実験をしました。二輪車メーカーのヤマハ発動機と共同で行った実験ですが、結論から言うと、バイクに乗ると前頭前野が活性化することが分かりました。加えて、ストレスが減ったりミスが少なくなったりとメンタルヘルスの面でも良い傾向が現れました。
 この実験で特に興味深かったのが、普段はバイクに乗らない人と、毎日バイクに乗る人との比較です。脳のどこが働くかを見てみたのですが、普段乗らない人は感覚的に運転していたのに対し、毎日乗る人はより“言語”を使う傾向があることがわかりました。日頃から運転に慣れているライダーのほうが感覚的に乗っているような気がしましたが、実際は逆でした。毎日乗る人は具体的に頭の中でバイクと対話しているのです。言語を使うということは、より論理的、解析的な思考をしているということです。おそらく、走る状況から常に先を読んで危険などを予想し、頭の中で運転を組み立てているのではないでしょうか。
 では、四輪車の場合はどうでしょう。現代の四輪車は、より楽で便利で安全に移動するための乗り物として進化してきました。一般の人がモビリティとして四輪車を選んだのはこうした進化のしかたからも自明のことです。ですから、部屋の延長線上のように進化した四輪車に、バイクに乗ったときのような脳活性作用があるかと問われれば、かなり懐疑的です。
 冒頭で、気持ちは脳にある、という話をしましたが、ライダーの皆さんは「濡れたマンホールに乗ったら転ぶかもしれない」「自分は止まっていても、車に突っ込まれて死んでしまうかもしれない」と、交通規則や交通状況だけでなく、こうした細かい危険まで意識して運転していることと思います。これは常に自分の体が外部にさらされているので四輪車より危機意識が強く働き、この意識が強く作用して脳が活性化すると考えます。この危機意識の差が、四輪車の脳への活性作用は非常に弱いと考える理由です。
 
以下省略



バイクはくらしにプラス効果大だということが証明されたようですね♪
私は死ぬまでバイクに乗り続けようと思います
バイク好きの皆様も、ステキなライダー人生を♪
つづく


つづき
今日のネコ一家から
長男キッド
「もう雪とけちゃったじゃん!走りたかったよボク~」 
PA0_0025今日のキッド

次男キング
「ガオーッ! ボクも!」
PA0_0026今日のキング

末娘コーラ
「そんなのどうでもいいわ~♪ あたらしいお洋服がほしいの」
PA0_0020コーラ


ママネコ
「ここが私は一番よ。飛ぶわよ! 下にいる子のいてちょーだい!」
PA0_0022今日のママネコ

パパネコ
「ふぁー、お腹がふとっちゃったよ。解放してくれよ、街をふらつきたいんだ~」
PA0_0024今日のパパネコ


ネコ一家の言い分はネコそれぞれ!
みんなゴメンね。春になったら原っぱに行こうね、






関連記事
スポンサーサイト

コメント

バイクに乗っていると脳が活性化するとはすごいですね。
でも、記事を読ませていただいてなるほどと思いました。
いろんな危機意識が脳に刺激を与えるんですね。
言えば常に頭を使っていればいいのかな~とも思いましたが、どうなんでしょうか。
きっとバイクによる脳活性化は無意識のうちになされていることだと思うので、常にそういう状況に自分を置いておかなければと思いました。
ネコちゃん一家、初めてみんなの顔を一度に見たと思います。
それぞれ微妙にお顔が違いますね。
みんな可愛いです~。

sunnylakeさまへ♪

この二輪車という意味には、2つのタイヤで自分で進むという、バランス感覚もあるようですよ。ということは、自転車の場合にも同じ事が言えるのじゃないかな~

この教授の実験は、まだ普遍的なデータとは言えそうもないので、うん、自転車も2輪だし、きっとそうよね♪(ちなみにこの1月からは、バイクも冬眠中なので、毎日自転車のペダルをこいでますぅ(^^) 感覚的には、バイクと同じです

> みんな可愛いです~。
うふふっ、勢揃いってはじめてだったのですね^^
可愛いのも目つき悪いのもいるでしょ^^でももふもふするとみんな愛くるしくなります
素顔のままを可愛いって感じて下さってとってもうれしい~(*^_^*)

そういえば、少し前のJ●F(だったと思う)の冊子にも 同じような事が
書いてあったように 覚えています。
バイクには 乗りたいと思いますが、この歳で 初めては…
自転車で 頑張りまーす。

キャサリンさまへ♪

おはようございます♪

キャサリンさんはこころと体の能力の引き出し方のプロですもん♪
二輪車以外にも脳活性化のためのいい方法ご存じでしょう?
ブログにいっぱいヒントがちりばめられていますね^^

私は、女性にとって、しなやかさこそ安全運転の秘訣だと思います^^
目と目であいさつ、スマイルハート(^^)
私も自転車大好き!
春風に乗ってサイクリングもいいですね~♪

お元気ですか!

お久しぶりです!
ちょいと忙しくしてました。
アメショちゃん、大集合。
なんで こんなに可愛いかネェ。
一人暮らしじゃなきゃ、アタシも
ほしいなぁ。

caonchi さまへ♪

ワン・キャットどうぞ~!(笑

あらあら、一人暮らしだからこそネコちゃん暮らしが楽しめるそうですよ~
ちなみに、caonchiさんへ推奨アメショは、末娘コーラですぅ^^
理由:しっかり者!留守中に何でもしておいてくれる♪ もち、ねずみ取りも絶品ですよ!
あ、お家の中にはネズミいないか?

お久しぶりです♪
二輪車に乗ると脳が活性化するとは!!
普段から自転車に乗っているから
私も多少は活性化しているのかも...(笑)

rainさんはバイクに乗られているのですね♪
くれぐれも事故だけにはお気をつけ下さい。

猫ちゃんの模様がかっこいいです!!
まるでホワイトタイガーのようですね。

りつ さまへ♪

こんにちは!
二輪車イコール自転車、私も自転車も大好きです♪
きっと脳にとっては同じ意味があると感じてます^^
ホワイトターガー!
このままサイズを大きくしていったら。。。見上げるタイガーのネコたちを想像してしまいました(爆
そうなっても、人間になついてくれるかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/536-d3551aba

