現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


3月はネコ体温も上がる? 

2010年3月1日(月) 花曇り

三月になりました、もう手袋の手がかじかむこともなく、確かに春に変わったようです。

昨日から、お泊まりネコ ぽんた君を迎えたネコ一家は、どんな一夜をすごしたでしょうか。
朝一番で行って見ました。

六時。
ネコは五時頃起きます。六時頃はいつもならまだコタツのなかにいました。
今朝は、ノラネコのぽんた君が窓辺にひっついて首を長くして外を眺めていました、
他のネコ一家達もみんな、窓辺にくっついて、私を見るとドアに殺到してきました。
どの子も、足もとにすり寄って背中に飛び乗って、明らかに過剰反応です。

ところが。助けを求めているかのような目つきをしていた ノラネコ ぽんた は、野生のはしっこさで、部屋の奥へ逃げていきました。

部屋の中。
ネコえさはすべて空っぽ!
水はずいぶん減っている。
コタツの中のふとんも、ハンモックの中のふとんも、ふっとんでいます。
暴れたあとがありあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
来客ネコのぽんた君は、私が部屋に入った途端、すばやく逃げて、コタツの奥でじーっとしています。
みんなが朝のネコえさを食べ終わっても、まだじーっとしているようです。
コタツふとんをめくってのぞいてみると・・・
横たわっています。目は明いていても、くつろいでいます。

いっぽう、ネコ一家のめいめいは、コタツに入ろうとしません。
コタツに入ろうとして固まり、そのまわりで、匂いをかぎながら、
〈ウーッ!〉と、威嚇しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方まで、結局ネコ一家達はコタツには入りませんでした。たぶん、ずっと動き回っていました。
疲れないのかしら? 眠くないのかしら?

ふだんのネコたちからは想像できないくらい、今日は目がぱっちりです。
いい写真がとれそう♪

来客のぽんた君は、昼頃にのそのそと、こたつから這い出してきました。
ネコ一家達は、見ないふりして耳をそばだてています。
ぽんた。
まずトイレ。
6皿用意してあるネコえさブースに入り、左から二番目のお皿に首をつっこみました。凄い勢いでぱくついています。立ち上がってのめり込むように食べています。しばらくすると、食べ尽くしました。その隣のお皿に首をつっこみました。ああ、また、全部食べちゃった!
体重5kgのネコが一日に食べる分を、食べ終わってしまった!

あっちから、次男ネコのキングがトコトコ走ってきました、
食べ終わったぽんたと鉢合わせ。
ぽんたが〈ニャう゛ぁー!)と鳴きます。キングはあきれたような流し目で、素通り。

追加
食べたらすぐこたつに逃げ込む、来客ぽんた君《黄色いしましま)
P1010711ぽんた3日目2



さあ! どのように、ネコたちはなかよしになっていくのでしょう?
わくわく楽しみに見守っていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
写真は明日アップしようと思っています
つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いったいどんな感じだったのでしょうね。
暴れていたということは喧嘩でもしていたのでしょうか?
ぽんたくんはやっぱり仲間はずれみたいですね。
ここは辛抱強く見守るしかないですね。

sunnylakeさまへ♪

2日目の朝は、今から思うと緊張感がみなぎっていましたね!
一触即発(笑
これを書いているのは3日目の夕方なので、あ~、時間って困難をも解決してくれるんだわ~
と実感中です^^
ぽんたは、仲間はずれというよりも、ネコ一家のほうが居場所がなくなっちゃった~! とパニックになっているという感じでした。事実はどうかわかりませんが、ひいき目ならぬ、ひがみ目かも?
おもしろいです(^^)

いつも素敵だなーとおもいながら見ています。!
春じゃないでしょうかねー。笑)
私も15匹くらい飼ったことがあるのですが、色々ありました。
自分の気持ちをkん善意読みきっていて怖い時がありました。帰るまで、排便を我慢して待っている時は辛かったですね~^^今はマンションで飼い猫は否定されていますので一人暮らしで我慢しています。笑)

荒野鷹虎さまへ♪

こんばんは!
トラファンでいらっしゃる鷹虎さま

> 私も15匹くらい飼ったことがあるのですが、色々ありました。
すごいですね♪ ネコとネコの間柄って、いろいろあるので、さぞ賑やかだったでしょうと想像してしまいました^^
ネコは人をその心を嗅ぎ分けるといいますから、きっとつよい信頼で結ばれていたのですね
こちらのネコたちは世間知らずでその分、いつまでも子供のようです(^^)
これからの時代、マンションでもだんだんペット可となる事が進むようですよ、そうしたらぜひ、ネコを手元に置いてくださいな♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/539-dda4cb27

