現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


雨の日のスケッチ~人生のおさらい反芻のためのmyヒストリー絵本~ 

2010年3月7日(日) 雨 一日中降り続く♪

みなさま、こんばんは
春の雨、空の雨雲も、ピンクの桃たちが映って明るく華やいで見えます。
まだまだ寒さが残ります、どうかお風邪など召しませぬように^^

雨降りのスケッチブック というこのブログタイトルでもうすうすと感づいていらっしゃる方も多いと思いますが私は雨降りが大好きです~
あたたかいお部屋の中で、そぼ降る雨を眺めるのは、人生で至福の時だと感じています。
そのうえ、雨に打たれて走るのも大好きでしたが、今は、そんなことはもう夢のはなしになりました。できることなら冷たい雨にはあたらないようにと、レインコートとレインシューズとレインハットです☆

雨降り。
myヒストリー絵本を開いたとたん、なつかしい記憶が蘇ってきました。
今日は、少女のころの写真と絵日記からイメージが湧いたので、描いてみました、
いとこのお下がりのセーラーカラーのワンピースを着て、気に入ったので喜んでいるところです。
母がつくってくれる服にはない、少女の心を捉えるかっこよさ!
そのときの気分を思い出して描いてみました、小学4年生の初夏ごろです。
スケッチ少女4年生の文子

ボールペンでささっと書き。

昔から、スケッチブックにクロッキーという手法で書きなぐるのが好きでした。
じっくりていねいに時を重ねる油彩水彩や写実絵は、すぐ外に出たがる私には無理でした。

毎日描いていればいつかは自由自在に表現できる、とブログ友達に応援されて、3年前2年前の正月のことでした)からすすめています。
2年前のマウスのスケッチ2008年1月3日のブログ記事です
ペンタブで書いた

自分で描いて勝手に心象風景を拡げて浸っています。
みなさまの絵のように、その絵を見たときに、こころがハッとする感動が生まれるような表現ができるようになりたいと今、激しく思います。続けることですね^^


関連記事
スポンサーサイト

コメント

              こんばんは。
 下の絵、好いじゃないですか。絵は雰囲気ですよ。絵の雰囲気が、見る者の想像力を叩いたり、軽くノックをする。形と色合いの配分の収まりが、上手く行っていますよ。ブログ文章、コメントに現れているRainさんが、一歩近付いて見えて来る・・・そんな感じですよ。

 文字だけでは伝わらないのが、若しかしたら人間空間かも知れませんね。ふと、そんな事を感じました。イラストデビューに拍手です。

アガタ・リョウ さまへ♪

こんばんは!

下の絵、をいいっておっしゃってくださってるんですね?
ありがとうございます(*^_^*)
でもこれはマウスでペイントで描いたので、不慣れな作業でしたよ~。

>絵は雰囲気
ですか! そうですね! 
(上のほうはスケッチブックにボールペンで描いたのですけどこういう方がふだんの私です。
下の方のパソコン画は、どうもなじめません、だから上の絵をほんとは見ていただきたかった(涙 などと、わがまま言ってますがお気になさらずに(笑

早くアガタさんのように、気楽に描いてその日の内にブログアップできるようになりたいです~ (へたくそ意識があってドキドキなのです
拍手ありがとうございます♪


大阪は今日も雨です。
只今STINGの朗読とギターの静かな曲を聴きながらこのコメントを書いています。
私は上の絵がとてもいいなと思いました。
なんとなくヨーロッパ的な感じがしました。
女の子はお気に入りの服を着ると気持ちまでウキウキしますよね。
そんな感情がピンクのほっぺから感じ取れました。
下の絵は私には抽象的すぎるような。。
またこれからもどんどん絵をアップして下さいね。
楽しみにしております。

sunnylakeさまへ♪

東京は午後からゆきになりました!

> 只今STINGの朗読とギターの静かな曲を聴きながらこのコメントを書いています。
ん? 朗読、ですか! 興味が湧きます~いいなあ~こんど紹介してほしいな(^^)
あ、そういえば午後、降りしきる雪をながめながら、video music という動画を見て、感動していました、たしかバッハの曲がヨーロッパの新緑の田園風景の動画と共に映されていたの。こういうのいいなあ~、動画絵本、朗読絵本、そんな感じのものを作りたいなって(^^)
いっしょに作りません?

上の絵、見てくださってうれしいわ!
ボールペンだとスキャンしても読み取れるみたい。
線が、だんだん思いどおりになっていくなあと実感中、まだまだ勉強中^^

今日は、雨が強く窓をたたき、明日また溶雪して道路が凍結します。夏になるまでの北国の一番きつい時期です。
雨がお好きということですが、明るいイメージでいわゆる、雨女とは打って違います。!ロマンを追い続ける、少女の気持ちが今でも存在しているのでしょうか。!ところで、余計なことですが、ブログの記事の真ん中に、青い線が出ますねー。デザインとも見えないのですが・・こちらの関係でしょうかねー。素人ですから。。すみません。☆

荒野鷹虎さまへ♪

こんばんは!
そちらは、
> 今日は、雨が強く窓をたたき
という天候なのですか!
たまたまでしょうか、こちら東京の西部地方も、日暮れから風が出始めて、吹き荒れています。
厳しい自然、天候が厳しいほど、ほっと晴れ渡った季節はダイヤモンドのように感じられるのでしょうか。あこがれます。

>ところで、余計なことですが、ブログの記事の真ん中に、青い線が出ますねー。
あらまあ! そうなのですか~、私もまるきりパソコン音痴なので、よくわかりませんが。
テレビの画像のようですね(^_^;) アンテナが風でゆられてる、とか。
明日は直るといいです~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さまへ♪

どうぞお気になさらないでください。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/542-a441a1c6

