現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


F6 は A3?~私のスケッチブック・好きなサイズ 

2010年 3月15日(月) 花曇り

今年の1冊目のスケッチブックが、最後のページになりました。
この頃、絵を描く日がふえました♪

ところで、私が使うスケッチブックは、ずーっとF6サイズです。
高校生の時、美術部で油絵をキャンバスに描くとき、一番好きな大きさだったから。
今は、油彩は描きませんが。当時のキャンバスは、F6のものが一番きちんと描かれているなあと感じます。
その一回り大きいのがF8号。F10号。どちらも、むずかしかったようです。私にとっては。
最近は、AやBという企画のスケッチブックもあるようです。(時代は変わってく~

私のお気に入りのF6スケッチブックは、A3に一番近いでしょうか。
ちなみに、文章を書いたり、アイデアをふくらませたり、ミニコミをつくるときは、A3用紙を使います。
半分に折ると、ちょうどA4サイズになります。
ファイリングにも便利なサイズ^^

ブログ巡りをしていてちょっと気がついたことでした。
どなたでも、ペンや鉛筆や絵筆やその他で、絵を描いていると、とっても空間があたたかくなります。
ひとりひとり、新鮮な感性、表現力。
もっともっと、絵を自分で描くという習慣が、ふだんのことになるといいな、とこの頃思います♪
そういう私自身も、ひまを見つけては、スケッチブックを広げる習慣が、定着してきたようです。
これからはじまる、日本の春、新緑、雨。。。2度とない瞬間。
つづく


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさのしん さまへ♪

こんばんは!

リンクの編集のこと、よくわかりました、
やっぱり私の早とちり~ 恥ずかしぃ~ です(^_^;)
そういえば今年に入ってから何回こんなことを繰り返したかしら? とふりかえっています

あさのしんさん、その他多くのみなさま、すぐに早とちりして行動してしまって、
ごめんなさい!
ブログのおつきあい、これからも楽しく、よろしくお願いいたします!

rainさん、美術部だったんですね。
うちの娘も中学で美術部でした。
絵はいつまでも残りますし、描いた時の気持ちとかも思い出になりますよね。
これからの季節いろんな色が鮮やかになってくるし、とっても楽しみですね。
また素敵な絵をアップして下さいね。

sunnylakeさまへ♪

こんにちは!
そう、第二の選択、美術部です(涙
演劇部に入りたいのに顧問の教師があまりにもステキで・・・・・
と、いろいろと心乱れる女子高生でしたから(^^;)

お嬢様中学で美術部、でしたか!きっと才能の蕾を秘めていらっしゃる♪
すくすく育ちますように~

スケッチブックは人にみせるものじゃないな、とずっと感じていました。
見ていただくために描こうとした瞬間、それは私の絵じゃなくなる。
そしてそれはもう遊びではない、もうやーめた!
気ままに風まかせ~ でつづけます♪



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/544-a8929398

