現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


ふしぎだらけの 自然界! 

2010年 9月26日(日) さわやかな秋晴れ

みなさま、こんにちは!

あれほどの猛暑は去りました、うそのようですね!

ところで、私rainが鎖骨骨折したためにネコ一家には一時、まちかどサンルームのドアを出入り自由にした日がありました。そうしてその結果が。。。。ノミ大量発生という大事件が・・・

予想はしていたのですが、
熟睡できなくて、憔悴しきったパパネコを、動物病院に連れて行きました。
体毛から、大量のノミの糞と、数匹のノミが捕れました。
先生は、涼しい顔で

「大丈夫、このカプセルを頭に垂らすと、すぐにノミは全滅しますよ。」

そうして、フロントライン という液体のカプセルを処方され、念のため、5ネコ全員に、頭のてっぺんに垂らしました。
あれほどかゆがっていた長男キッドも、滴下してしばらくすると、しあわせにお昼寝しはじめました^^


ーーーーーーーー

ところが。5ネコ一家のネコそれぞれ、不思議な事実が明らかになりました。
それは、
パパネコと長男キッドだけがノミに感染し、毛の中にその糞が大量に見つかりました。

一方、きゃしゃでスマートなグループ、ママネコと、末娘コーラと、そうしてなんと! 次男すすむには、ノミは感染していなかったのでした。
 このスマート3ネコだって、同じように出入り自由で、草むらや、土手や、外ネコとのつきあいもふつうにありました、それなのにです!



仮説1:健康なネコにはノミは寄りつかない

仮説2: ノミにもノミなりの役割がある(と私は思う。 健康バランスを崩した状態のネコにとりついて、なにかしらの作用を与えるのではないか? そうしてその結果、ネコの不健康状態が改善していくのではないか? 注:昔学生の頃こういう発言をしたら、教師に責められたことをふっと思い出しました^^)




免疫力というものがあります。
体力、健康のバロメーター、生命力の強さ

パパネコと長男キッド
 多少、太り気味? 
 体格がよくて、どしどし歩く。跳ぶと、あとにたわみと旋風がのこる。しつこくて、かまってもらえないと人を噛むことも。
P1010636父の目


ママネコ、末娘コーラ、次男すすむ
 とにかくスマート。身軽。人を噛まない(あ、コーラはどうかな?)

ノミがついたネコは、つかないネコと比べて、なにかが違うと感じます。
もっともっと知りたい。 いろいろたしかめてみようと思います。

もし、おなじようにお考えの方がいらっしゃったら、いっしょに考えてみたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いしま~す♪





関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
もう怪我は完治されましたでしょうか。
ずっと気になっていました。

ネコちゃんたちにノミが・・・大変でしたね。
でもすぐに退治できたようで良かったです。
パパネコとキッドだけにというのは、私には全然分かりませんが、rainさんの仮設はなるほどと思いました。
原因がハッキリ分かるといいですね。

フロントライン。。よく効きますが高いですよねえ。
同じ薬を使い続けると効果が期待できなくなるときいて今はアドバンテージです、でもどちらもめちゃ効きますね。

うちは室内なのに、姑がうちに滞在したとき1ヶ月だったので飛行機で彼女の猫をうちにつれてきたのです、彼女の猫は自由に外、内の猫。
うちにいる間でも子供のために、外にはださない約束してたんですけど。
ノミまで家からつれてきて、うちの猫が感染。
姑いわく、あたしの猫は捨て猫だったから外へ出たがる、好きなときに外に出られるようにしているけど、ノミの被害にあっとことがない!というんですよ。
うちの猫は室内猫なのに、なんでノミが!!
あたしと娘ばかり刺されましたよ。

こんにちは!

おもしろ~い!
rainさんならではの、反応♪
小気味よいほど 状況に 反応するのが、頼もしいというか、驚きというか。
猫ちゃんたちの性質も 知れば知るほど、想像して、うふふです。
そして、余談ですが・・・コーラちゃんには、噛んでほしいですね♪
失礼。なぜか、気の強い女の子が 気に入りまして・・・ひひひ。

sunnylakeさまへ♪

こんにちは!
とってもご無沙汰しました^^

もうほとんどよいのですがまだ運動の許可がでません、
ありがとうございます~

> パパネコとキッドだけにというのは

そうなんですよ!
いつもこのふたりって、心配させるんです^^
獣医さんの話によれば、ノミは高体温のネコにしか住み着かないと言うことでしたのでなるほど、ですね♪
毛色が黒いグループは、体温も高めでした。

そろそろブログも復活しようかな、と考えていたところです、またよろしくです♪

ベルボトム さまへ♪

(動物病院で処方されたフロントラインは1頭分が千円でした、でも速効で、すぐにノミはいなくなりましたよ。もう行かなくてすみそう^^.


ベルさんもノミ被害でしたか!
姑さんの猫、ノミをしょってるからキティちゃんにも移ったのにね!
当人はきっともう当たり前になってしまって何ともないのかな?
ところで。
体温の高い猫に付きやすいらしいので、人の場合もそうなのかしら、と思いました。
ベルさん、いつも燃えてるから^^ (ファイヤーライダー♪ あ、英語で言うと別の意味になっちゃわないかな?


caonchi♪ さまへ♪

人それぞれなんですね♪
私は自然科学系かな?^^(なんちゃって、実は超・感覚派

コーラ。 気の強い女の子が好き? パンチの効いたのがお好きなのね?
私もそうかな~、あ、でもママネコのようなしとやかさも好みだわ。
caoさんもおてんば娘だから似たもの指向ってあるよね。
人も猫も、つくづく味わい深いですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/578-cd8ff05f

