現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


夢がかなうとき 

2010年5月 7日(金) くもりときどき雨

事がかなう。それにはわけがある。力の法則に似た、ベクトルがたしかに向きを変えていると思います。。。。

そして、そのベクトルには足があり、その足がある数に達したとき、物事は、望んでいる向きに、動き始めるんじゃないかな?

今までにも、うすうすとは感じていた。
最近読んだ本からもらった、インスピレーションが、そんな経験とびたりと重なった。
立て続けに同じ事を言っていたので、こころにひっかかっていました。

読んだ本

てまめあしまめくちまめぶんー⑤ 紙芝居ー選び方・生かし方
 上地ちづ子・児童図書館研究会 共編著 
 児童図書館研究会 刊 1999年



皆が「勝者」の仕組みを作る 藤田康人著 日経新聞 2007年



ワールド・カフェ Human Value社



カット・スケッチの描き方 松本キミ子編著 株式会社仮説社 1999年



社会教育の紛争と法 ー大人の「特別活動」を考えるー 徳村蒸著 阿吽社 2000年



とまあ、書き出してあらためて眺めると、どの本も、互いにジャンルはばらばら!

私自身の、日々の悩みや仮説を追いかけてたどりついた芋づる式 本たちなのでした(^^;)



これらの本を立て続けに読んだ結果、こころのなかに、ひっかかるものが出来ていました。
今朝、見た夢が、そのひっかかりを、すーっと解きほぐしてくれました。
忘れないうちにメモしておこうと思います。

夢が叶う時って、自分自身の夢に向かうベクトルには、必ず4つの足がある!

はじめに、望み、夢、焦がれるほど欲しいもの! 1本目の足、目標でしょうか?

そのつぎに、それを手に入れようと、自然に画策して作戦たてます 2本目の足、 プランですかね^^

そして、こころのなかにみちすじができあがります、ちょうど森にけものみちが出来上がるときのように♪
まっすぐにその夢を見据える目つき^^
毎日毎日、空を見上げてもそよ風に吹かれても、雨音を聞きながらも、ただただその目標を夢を恋い焦がれ続けていくと! これぞ、いろんな啓蒙書が説いている、情熱でしょうか? これが3本目の足。

自分自身が変身しているのに気づく瞬間! 
さあ、どうする?
ほんとうにそれを手に入れるの? 
手に入れるには、今、行動するときよ、さあ、どうする?

もうこの状態になると、夢に向かって一歩踏み出すための準備は万端です。
余計なものは整理整頓できているし、こころも澄み渡り、追い風が吹いている。
その目標が、ほんとうに価値あるものなら、全力で行動しはじめるはずです。
もし、迷ったり、めんどくさいなんて思っているなら、その夢は最初から、ただのかげろうだった。
これが4本目の足、はじめの一歩。現実のアクション?

こういう思いが、夢の中でひとまとまりになって、イメージされていました。

そして私は、白いバイクにまたがって、大空の下、澄んだ湖にダイブして、対岸に着地できたのでした^^

途中、かなりどきどきわくわく。
久しぶりにアクション系の夢だったなあ~♪

読んだ本のメモを並べて読み返してみました。
それぞれの本は、目的もジャンルもまちまちだけれど、私自身がもっていた仮説というか質問が、読みたがったんだな♪
今、そう思います、

今日は、こんなひとりごとを書いてみました。
意味不明。おわかりにならないというあなた、もっともですよ(^^)
夢を見たあとって、しばらくぼーっとしています^^
ではまた♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

夢の中で、更に夢を見れるのは、
ある意味、幸せなのかもw

夢が叶う時の4つの足ってrainさんが考えだしたことなんですね。
すごいです。
一つ一つが納得できることでした。
そしてアクション系の夢の中でそれがイメージされていたなんて。。。
夢って潜在意識の表れですものね。
rainさんの夢ってなんだろうって思ってしまいました。
叶うといいですね。

ガウス@さまへ♪

こんばんは♪

> 夢の中で、更に夢を見れる
アハハ、まさにそうですね^^

5月7日という日に、ブログに何かを書きたくて、ありあわせてしまいました♪
らくがきですよ~

sunnylakeさまへ♪

こんばんは♪
> 夢が叶う時の4つの足ってrainさんが考えだしたことなんですね。
そうかもしれない・・絵で考えるくせがあります
いろいろな名著を読んで、きっと影響を受けたものが心に沈殿してるのでしょうね

私の夢は・・・みどりの中でみんな輪になっておどること(*^_^*)

こんにちは!

こんにちは!
お邪魔しています
実は、今まさにある夢を叶える為の一歩を
踏み出したばかりで、記事とのシンクロに
感動!!です
これってやっぱり、夢に向かって
そのまま、しっかり前だけを見つめて
進みなさい!って事なんですかね~!(「まだまだだな~…」っと、ちょっと自信を無くしかけていたので…。)
4本の足、凄く分かります!
一歩を踏み出し、自分自身が変わりつつあるのを
感じています!
素敵な、シンクロした記事を
ありがとうございます。(ルン

ちゃーみー♪ さまへ

こんばんは

夢はぜひじつげんさせましょうね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/581-b8285e15

