現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


ただひとすじに~ 

2010年5月23日(日) くもり

みなさま、おはようございます♪

1年でいちばん輝いている5月、いよいよ頂点です!
スケッチに夢中になっていたら、あっというまに下旬です、

したたるみどり、こずえのささやき、みどりのつむじ風♪

そしていのちのはずみ♪
サンルームの5ネコたち、小鳥におどり、鼻先をわたる風にうっとり~
街のなかのスケッチ。樹があるスポットは、太陽と風が活きていました
東京だって自然なんだ!
みどりに逃げ出したいと思っていたことが、恥ずかしくなっています^^

日本
過疎と過密
人が集まってくる場所
潮がひいていく場所
ーーーーーそれぞれに、たしかに、わけがあるっていうこと。
 スケッチしていたら、ハッとしたことがありました・
それは。
こころ、でした。
なぜなのか? と、悩み、考え、たずねて、問いかけて、調べて、・・・・
そう、たどりついたのは、いつもと同じ。 こころでした。




人だけがこころっていうものを持っているの?



樹がたくさん活きている場所にたたずみ、スケッチしていたとき。 うえから降り落ちてくる、ふしぎないのちを、たしかに感じました。
そのいのちのような感じは・・・・・それは、わたしのこころと同じ、こころっていうものじゃないのか?


すずめ。
あぜみちで、くさむらに飛び込んで、また飛び出して、追いかけっこしていたすずめの兄弟。
黒いまんまるな目と、目があったとき、すずめくんは、なにかを言っていたように感じたのは、
「ただの擬人化」 なのだろうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地球という空間。
2010年の5月、という一瞬。
生きてる命たち。



ペンでスケッチしていたら、つながって絵巻物になりました、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、私は、真剣に取り組んでいます
本当にやりたかったことが、判明しつつあります、
人はそれぞれ、個性適性能力を持っていると思います、
やりたいことっていうのは、それをするための元素を持っている証しだと思うのです。

幼児期に、子供時代に、悩める思春期に、青年期に、
そういう自分自身の才能、ひとすじになれるものと出会った人というのは、花開くのも早いのだと思うのです。
19歳で世界デビューした英国ロックグループのMUSE とか。
ブログで知り合った、三重県出身のソプラノ歌手、三谷結子さんとか。

たとえ自分を発見するのがおそくなっても、ひとすじに掘っていくと、いつか必ず開花期を迎える。

その他いっぱい、世界中に、あふれる輝きは、みんな、ひとすじに自己と向き合った結果だと思います。


今朝、目覚めたら、あふれるようなひらめきが苦しくて、書き出してみました。
そのまんま~

あとで、読み直してみます、
ではまた♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ずっとスケッチをされていたんですね。
5月の緑は特別な感じがします。
その中でrainさんが気づかれたこと・・・とても大切なことだと思いました。
心を持っているのは人間だけじゃないと私も思います。
うちのメダカたちは最近になって、毎日兄弟げんか、つつき合い、追いかけっこをしています。
これは心がないとできないことですよね。
観葉植物も、世話人の体調が悪いと自分が犠牲になってくれる場合もあると、何かで読んだような記憶があります。
パワーストーンも同じようなことがありますし。
やっぱり一番大切なのは「こころ」ですよね。
そしてrainさんが真剣に取り組んでいらっしゃることは何だろうって思いました。

訪問どうもです***

本来あるべき大切な物

私も見つけに行きたいです♪


この世界は

たくさんの不思議で出来ていそうですから。

rainさんの世界観に

グッと胸をうたれました///

                  こんばんは。
 私も、そう思いますよ。人間は、何かを持って生まれて来る。仰る通りに、『元素』を持たされて生まれて来ている筈ですよね。その元素に気付くか気付かないか、何時気付くかでしょうね。自分の中に有る元素を見付け引き出し、育て上げて行くのは、自分の元素を見詰め続けて、意識して自問自答して行く積み重ねが必要だと思いますよ。その為には、幾つもの自問自答が出来る自分を育て上げて行かねば行けないのでしょうね。
 人間の中には、五感が有りますから、五感をバランス良く磨いて、知識から来る自問自答の認識力を高めて、その蓄積の上に、自分独自の第六感を育てていくのが、自己に内在する元素の輝かせ方だと思っているんですよ。

 感じ方・表現の仕方は、人其々にその趣向には違いが有りましょうが、大きな処の心で掴み取って、理解して行く方法しかないと思います。上辺に惑わされずに、自己の元素を糧に、本質に近付こうとする気持ちが、何よりも大事だと考えて居ます。

 またまた、長く為ってしまいました。纏まりの無いコメントに為ってしまいました。ゴメンナサイね。

sunnylakeさまへ♪

おはようございます♪

そう、5月の風とたわむれる日々でした^^
目でスケッチ、デジカメでスケッチ、そしてミニスケッチブックでペンでスケッチ~

> うちのメダカたちは最近になって、毎日兄弟げんか、つつき合い、追いかけっこをしています。

そうですよね、生きているって、全力のこころでぶつかっているんですよね♪
細胞は元素はみんなつきつめれば同じらしいし、地球の命はみーんなつながってるんですよね!
こういうことが、わたしの人生の思いの大きな部分を占めています、どういう展開になるのかな? まだまだはるかです~

シュウ☆ さまへ♪

おはようございます♪

> 本来あるべき大切な物

おお、新しい発想ですね!
【本来あるべき】、という発想は、わたしの意識にはなかった~^^
別の角度からやわらかに考えてみようというヒントになりました、ありがとうございます^^



アガタ・リョウ さまへ♪

おはようございます♪

> 幾つもの自問自答が出来る自分を育て上げて行く
> 五感をバランス良く磨いて、知識から来る自問自答の認識力を高めて、その蓄積の上に、自分独自の第六感を育てていくのが、自己に内在する元素の輝かせ方ーーー

いいですねぇ~
これぞ、信州松本のアガタ節です!
あ、そういえば、北海道にも根を持っていらっしゃるんですよね?
日本列島、細長い風土で、それぞれの土地柄が持つ良さが、重なると、ますます輝きを増すのかな? なんて、このごろ感じています^^
そうして、知識や理論で頭で考える時期を過ぎると、ひとは本来持って生まれた力に目覚め、さらに深みを増していくんだなあ、とも感じています
第六感、いいですね~、
アガタさまの絵は、感性豊かだと思います、時々、その第六感のひらめきを垣間見てます(^^)
私も最近、ペン画のよさにハッとしました、はっきりと形を描き出すことから、なにかがふっきれる、選び取るって言うのかな? 選ぶ、そして削り落とす。捨てたくない、と執着していたことが、もう一歩先へ行くのを邪魔していたんだな、と気づいた発見。 だから、いい影響をいただいていますよ、サンキュなのです^^

ナンだろう。Rainさんのとこのブログってなんか癒されるんですよね。
人間、人生の何か根本的な何かを考えさせられるような。

あたしが見つけたこと。
ほしいものが手に入らないときは、それはエンがない、物をおとした。。その物は自分に縁がない。すべてそう考えるとつじつまのあうことも。
縁があれば物も人も向こうからやってくる!そう思ったりします。

ベルボトム さまへ♪

こんばんは♪

> 縁があれば物も人も向こうからやってくる!そう思ったりします。

うん!ベル流 人生観ですね!
ハイウェイを流星のように飛ばしていると、いつも動体視力がはたらいて、物事に執着するっていう場面がないのかな?
なかなかダイナミックな感じがしますよ~
そういうのいいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新緑~♪

やっぱり!
空気中には 黄砂がいっぱい・・・いいえ、青空の下や 晴れた日の窓辺には
銀色の粉が 舞っています。
きらきら光り 美しい。木が息をしているのか?
サクラちゃん(桜の木: 命名はアタシ:そのまんま)の老木に抱きつくと
冬でも 暖かく、水が流れる音がする。
その中を ネコが ゆったりと 通り過ぎるの。(バカネコが:笑)
全部が息をしているので 大騒ぎ!
rainさんの スケッチは いつも 原点に戻してくれる。
頼りにしてまっせ♪

caonchi♪さまへ♪

こんばんは!

頼りにされてしまったの?^^
さくらちゃんは耳を当てると水の流れる音がするの~
いいなぁ!
樹は生きてるよね、ぜったい☆

話変わって、こっちのネコたちは、新しい陶器の水飲みで音を立ててゴクゴク飲んでます^^
中にちっちゃなモーターが仕込まれてて水が活性炭フィルタを通って噴水のように流れる~
水は命の源、流れてこそ、生きてるんだね♪


こんばんは。
マイブログへお越し頂きありがとうございました!

私も毎日が驚きや発見でいっぱいです。又、同じ位悩んだりも苦しんだりもします。
これからも色々なrainさんの声を聞かせて下さい。
又遊びに来ます。

いちごっ娘 さまへ♪

こんばんは♪
初めまして、コメントありがとうございます^^

好奇心いっぱいな元気なブログですね、
こちらからも、よろしくおねがいしますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/584-703ebf11

