現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


繰り返す行動は性格? 

2010年7月7日(水) くもり

みなさま、おはようございます♪
1日1回は、すばらしいブログの宝の山へ遊びにいっています、それなのに、うっかりすると自分自身のブログ記事を書くのを忘れてしまいます~
能動と受動
active:passive
見てるだけ~ と すすむ力

あぁ~! 生きるって、なんてふしぎがぞくぞくなんでしょう!

ーーーーーーー
今朝、ネコ一家といたときに、ハッとしたことがありました、忘れないうちにメモ♪

赤ちゃんの時から、携帯でパチッとスナップ写真をとってきたものが、約3年分・・・・
iphotoで眺めているうちに、ハッとしたのです。

行動は繰り返すとくせになり、習慣になり、そうして性格といわれるものになっていくのかな?

一例
長男キッドの食事風景
SH360011キッド食習慣
手前の一回り大きいのが長男キッド。
缶詰フードに群がるネコ一家を、高いところから見てる。


ーーー

そうして見かねたrain(私のこと)が、顔の前に皿を置きました。
SH360013キッド食習慣その2



ーーー
そのあとが不思議なんです!
自分の分をさっさと食べ終わった次男すすむが、この長男キッドのお皿にやってきて、鼻をつっこんで食べ始めると(左)
SH360014キッド食習慣その3結末
キッド(右)はすんなり譲ってしまいます。なにが不思議なのか? というと、巨体キッドは、いったいいつごはんを食べてるのだろうか? ということなのです~

キッドの性格
強さ、一本気、竹を割ったよう、あっさり、
争いは好かない、飛びかかって遊ぶ

うーん! 奥が深いですーー

つづく




関連記事
スポンサーサイト

コメント

rainさんのおっしゃるとおり、人もそういうふうにして性格が決まっていくのかもしれませんね。
それにしてもキッドくんは、いつもほとんど食べていないみたいということなんですよね。
それなのに体は大きいということは、ナゾですね。
一日中観察していると判明するかもしれませんね。

sunnylakeさまへ♪

こんにちは、コメントありがとうございます^^
お返事おそくなってしまいました(汗

ネコたちの気ままな行動は、私の視点でとらえるととんでもないことになってしまうということがよくわかりました^^ 
人の性格とは、一線を画すものかも?
いのちって、つくづく不思議だなあという思いが強くなっただけ(^^)

rainさんの 頭は 常に 何かを考えたり、みつけようとしたり してるのね。
習慣が 性格を作っていくものだとしたら・・・
こうしちゃいられん!
ここんとこ ボーっとしてたから、ズボラなアタシが 出来上がっちまう!(笑)

キッド君は 優しいのかも。
隣家の猫の 「ワンワン」が、ご飯のとき 一番先に出てくるのに
食べないで、わぉん わぉん と鳴いて、みんなを呼んでくる。
みんなが集まって 食べ始めると、ようやく ポリポリ始めるの。 
不細工な 顔だけど、いじらしい。

caonchi♪さまへ♪

こんばんは!
rainは頭で考えないで行動で考えるのよ~^^

ところで

> 隣家の猫の 「ワンワン」が、ご飯のとき 一番先に出てくるのに
> 食べないで、わぉん わぉん と鳴いて、みんなを呼んでくる。
って! なんて美しい物語なんでしょう!
というか、ネコなのに犬のような風貌のネコって、このキッドですよ~!
人を見るとしっぽをちぎれるほど振ってじゃれまくるし、クーン♪ って鳴くし、
おおー! caoさんちのワンワンは、キッドと同類かも?
うれしくなっちゃいました♪

はじめまして♪

「大人のピアノ奮闘記」のfreesiaと申します。
ネコによってみな性格が違うのですね。
人間と似ているみたい!
長男ってオットリしていますね。
だからキッド君もオットリしているのですね。
優しいのかも…。
食べないのに、なぜ大きいのでしょうか?

freesia さまへ♪

こんにちは! はじめまして♪

いつも読ませていただいています^^ ピアノ、いいなぁ、私もまたひこうかな~?
と、刺激をいただいています(^^)

> ネコによってみな性格が違うのですね。
ええ、それはまったく人とおんなじだなあと実感します♪
長男がおっとり、優しい、というのは、人もそういうことが言われますよね
うちの長男も、たしかにおっとりタイプ
この3子猫が産まれた日から、ずっと見守り続けていますが、たしかに三つ子の魂、といえるようななにかがあるなって信じたくなります^^

初コメント、とってもうれしかったです、これからもどうぞよろしく♪
今度はわたしもおもいきってコメントできそうです(*^_^*)

こんばんは! 暑いけど 元気にしてるかな?
あのさ・・・生まれてましたよ。
母親似の三毛猫と・・・
父親が誰だか模様で 判明・・・優しいワンワン猫が 父ちゃん。
同じ模様で ちょこんとしてる。
あとは、茶トラが。もう一匹は 黒いの。
歴代の猫の模様が 4匹に反映されてました~。
初めてご対面の時、ヨチヨチのくせに  
・・・おそらく人間を初めて見たんだろな・・・アタシに シャーッてさ。(笑)
カーテンに片手がひっかっかて、ぶら下がり状態だから
とってあげようとしても、その格好で シャーッだとさ。
もう、走り回ってる。
でも 母ちゃんが どっかへ連れて帰るんで(物置小屋かも)。
夕飯の時しか 逢えない。
外のコなのかな。元気でよろしい(爆)
まずは、rainさんに、お初の報告v-238 

caonchi♪さまへ♪

わおー! とうとううまれましたか!
うれしいなー!♪


あのね、暑さはどんとこいだけどやわな骨おった。。もう7、いたくないけど不便。パソコンがね、

こっちのネコは外ドア全開
caonchiんとおなじになったよ!
ありがとー♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/589-32d717e8

