現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


鎖骨のちから! 

2010年7月18日(日) 夏晴れ

みなさま、こんにちは!
夏休みももうすぐですね^^
先日、ケアレスミスで、バイクでケガをしてしまいました。 とっても恥ずかしい転び方なのでナイショにしておこう、と思っていたのですが、そうするとブログが書けませんでした(^^;)
素直な性格なので隠し事が出来ないのです、子供の時から。

鎖骨骨折

左側です!
左利きです!オォォー!

鎖骨って、細くてたよりない存在なのに、上体の動きの要 だったのですね。
ドアの開閉用ドアクルーザーのようなはたらき、いや、もっとキーな役目
腕を操作することが出来なくなる、肩から腕がブラン、となっちゃうんです!

幸い、スパッときれいな切り口だったので、自然にくっつくのを待つのだそうです。
人体の自然治癒力ってすごい!

2ヶ月かかる見込み、と医師に告げられ、
ああ、またしても遠のくアルプス~ーーーーーーーーーーーーーーーーー




しかし

生まれて初めての不自由体験ですーーーー
いすに座るにも一苦労、歩く、という今まで当たり前にしてきたことが、こんなにも複雑なからだの動作だったのだ、と感動しました。
痛み、不自由さ、を、頭ではわかっていたつもりでいました、でも全くわかってなんかなかったんだ!!

今回の経験、貴重です、ーーーーつづく

上水のこかげ



つづき
お昼寝から目覚めて、わき上がるアイデアがいっぱいです♪


陶器製の循環式水飲み器。 小川の流れのような水音。次男ネコすすむは、この音でまどろみます。
水音を聴きながらすすむ




ケガで不自由な体で街を歩いてみたら、今まで全く感じなかったことが、いろいろたくさん、自分自身のハードルとして立ちふさがりました。 一番大きいかった問題は、安心して前を向いて歩いていられないって言うこと!

後ろから猛スピード’? で行き過ぎる自転車、人、車・・・

今までは、ちっとも感じなかった、じれったさ!

街の鼓動と、私の痛い鎖骨の鼓動。



いろいろと、アイデアがわき上がっています。
ちょっとの工夫で快適にする工夫・・・・
スケッチして、じっくり練ってみようと思います・・・・またつづく
 




関連記事
スポンサーサイト

コメント

rainさん、そんな大変なことになっていたんですね。
でもまだ事故じゃなくて良かったです。
良かったと言っても、骨折は本当に大変ですよね。
左利きなのに左の鎖骨とは。。
私は骨折したことがないので、その痛さは分からないのですが、きっとたまらないくらい痛いのでしょうね。
それに今まで何も考えずにしていたことができなくなったり・・・。
完治まで2ヶ月もかかるんですね。
rainさんのことだから、毎日いろんなアイデアを編み出しながら不自由さを乗り越えていかれることと思います。
でも、無理はしないで下さいね。
一日も早い回復をお祈りいたします。

おはよー。

鎖骨骨折 v-12

梅雨が明け、猛暑が来るこの季節に大変だけど、
ファイト!!

sunnylakeさまへ♪

こんにちは!
お声がけありがとうございます~


> 私は骨折したことがないので、その痛さは分からないのですが、きっとたまらないくらい痛いのでしょうね。

そう、ふしぎな体験まっさいちゅうです!
昼間はほとんど痛みを意識しないのに、夜になるとぞわぞわ~っっと襲ってくるってかんじ^^

> それに今まで何も考えずにしていたことができなくなったり・・・。
はい! これにはショック大ですよ!
私の人生観が大転換したような・・・・・おおげさじゃあなく、

ありがとうです、
とってもほんわかしています♪

ボス。 さまへ♪

ボス。に励まされて、夏休みをのりきれそうよ♪
元気をありがとう~


rainさん
大変でしたね。
自分の身体ってわかっているようで
案外わかってないことたくさんありますよね。
鎖骨ってそんなに重要な役目をしてくれていたのですね。

こうやってブログを書いてくださっているといぅことは
不自由はあるものの
大事に至らなかったといぅことですので
ホッと胸をなでおろしました。

早くよくなることを
お祈りしていますね。


いたそう

こんばんは。わあ~びっくり。
そりゃ痛いですよね。
自然治癒、わかります。
わたしは開腹した傷跡、縫わずに
210日でくっつきましたから。
骨もそういいますが、安静にですよね。
痛みが軽くなりますように。
でも大事に至らなくてよかったです。

こんばんは

初めまして

あまりに痛そうで 可愛そうになり 突然ですが失礼します

二男が小学生のときやはり鎖骨を折りました
宿泊学習の時 夜ベッドから落ちて折ったのですが 他の大事な骨が折れないように鎖骨が最初に折れるのだそうです
現地のお医者さんは 切りますと言ったのですが 連れて帰り近くのお医者さんに見せました
すると そのままで大丈夫とのことで矯正バンドのようなものを付けて 治しました
小学生でしたからきれいにつきましたが しばらくの間その部分がぽこんと出ていました

今はまだ痛くて大変でしょうが どうぞお大事になさってください

yuko さまへ♪

ありがとうございます~

やっぱり両手じゃないとキーが打てません
よくなったら、いっぱいコメントします♪

まほさまへ♪

おはようございます

鎖骨の嫌みは去り、腕のコッタンが亀裂ウウウウ・・・

> 自然治癒、わかります。

210日?
すごい!
わたしの痛みなんて小っちゃいなあ、と。
でもね、人の痛みがわかるようになったような私自身の中の変化が
とっても うれしいの。
りがとうありがとうございます~

daria さまへ♪

はじめまして!

いつもたのしくブログ拝見させていただいていますよ♪
坊や、小2の体験、ゥうーん!

鎖骨が身を挺して・・・・
人の命の不思議を、、思っています。。。。。。

ありがとうございます~

だいじょうぶですか?
無理しないでちゃんと直してくださいね。

子供のときバイクレースで転んで鎖骨折って泣いたの思い出しました。
痛いですよね。
早く治りますように!
無理は禁物ですよお!

ベルボトム さまへ♪

ありがとうございます~

ベルさんは子供の時におったんですか!
それはいたかったでしょう!

バイクを甘く見てたかもしれない
しっかり直しますよ
安全なライディングに精進したいです☆ 応援ありがとー♪

おだいじに

可愛い猫ちゃんたちの「雨降りのスケッチブック」、
「大人のピアノ奮闘記」にリンクさせていただきました。

鎖骨骨折とはたいへんでしたね。
痛いでしょうね~。
おだいじになさってくださいね。

freesia さまへ♪

リンク、ありがとうございます~、わたしもくださいな♪

> 可愛い猫ちゃんたちの「雨降りのスケッチブック」、

気がついたらネコのことばっかり・・・・こんなブログですがどうぞよろしく♪
ピアノ、私も再燃、次の記事に書く予定

九日目、かなり楽です^^ありがとうございます~

気長に・・・

きれいにくっつくように、しばらくは、安静に・・・。
アタシの あばら骨は、無理をしたので、へんなくっつき方をして
目で見ても、一箇所 変形しています。
アタシが悪い見本ですから(笑)
どうぞ、気長にね! 

caonchi♪さまへ♪

ありがとうございます~

きれいにくっつくために安静がだいじなのだっていうこと、よーくわかりました!
先生にいわれてもまもってなかったけど、caoさんの説得力あるわ

> アタシの あばら骨は、
ん? どんなあばれかたしたの?






コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/591-0574df9f

