現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


2011暑い夏に 

2011年7月19日(火) 台風6号接近中でときどき豪雨

2011年3月11日(金)14:46 がもし起きなかったなら・・・・いえ、東電の原発管理が徹底していたなら、今日の日本のゆううつはなかったんだ。
セシウムの降り注ぐ大地、草、雨。
ゴーヤ苗2011春

脱原発ってどうなのでしょう?
節電!
緑のカーテン!

とりあえず、出来ることをしよう、と。
5月の連休に、ホームセンターではゴーヤの苗を買い、プランターで育てていました。
ゴーヤ2011

あれから2ヵ月経ったときのゴーヤ。 天井まで届き、たくさん実がなりました。
先日も、ゴーヤの実をひとつ料理していただきました。苦みもなく、みずみずしい香り。
おいしかったです。

で、みどりのカーテン効果はいかに?

ベランダから入る風は、ひんやりと快いのです。
夕涼みタイムはあたりまえ、真昼でも、ゴーヤの木陰にいると、気温がすーっと下がるように感じます。

台風6号の熱気が近づいてきています。
今日まで、我が家は、エアコンは使ったことがなかった。
もしかして、涼しい夏なのかな?
いえいえ、とんでもないです。


まちがいなく、緑のカーテン効果でしょう




外に出て、街を歩いていると、方々で、ゴーヤを育てているのが見えます。
どんどん、みどりのカーテンを増やしましょうよ♪
それから、街に森をつくって住む、プロジェクトも忘れてはおりません。




おまけ
NPOの事務所から、ネコたちの暑中見舞いのごあいさつ♪

日中は、5ネコたちは、庭と部屋の中を自由に飛び回っています。

やっと写真がとれたのは、次男すすむ、

夏のすすむ

今年の10月1日で、3子ネコたちは、満4歳になるのです・・・

赤ちゃんの日のすすむ。
生後1ヵ月未満頃。すすむ赤ちゃんの時
みんな、みんな、元気です。
みなさまも、暑さに負けずにお健やかに、お過ごしくださいね♪










関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
ゴーヤのカーテン、ステキですね。
緑の涼しさって、本当に癒されますよね。
ゴーヤは私は好きですが、子どもたちがちょっと。。
栄養もあるしまた食べたくなりました。

それと私のブログですがアメブロで続けることにしました。
またよろしければ、お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。
↑URL入れました~。お待ちしてます。

sunnylakeさまへ♪

こんばんは♪
しばらくご無沙汰でしたね


アメブロにお引っ越しなさったの?
遊びにいってみます
fc2しか知らない私はまだまだここにいますよ~^^


ゴーヤ、優れものでしたよ!
ほかにも、おかわかめ というのを植えてあるのですが、こちらもすごい旺盛な生命力
サラダになるそうですが、まだ試してみません
ちょっと勇気がいるようです(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/608-fc2192c7

