FC2ブログ
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

my 写生バッグ に 刺しゅう♪ 

2011年 8月16日(火) 猛暑 

残暑おみまい申し上げます


東京の西は、居座る高気圧で猛暑になっています。 35度 陽が落ちてからも、街道からの風が熱をおびています。
(あ、それでも、エアコンは必要ないんですよ、ゴーヤのカーテンが、熱風を涼風に変えてくれます。)

さて、最近の手作りメモ。
バッグに刺しゅう♪

夏草の写生に出かけるとき、持ち物は少なく。

でも、ないと困るものはしっかり入れて。
ささっと描いて、さっと移動。
そういうつくりの写生バッグを作りました

そうして、夏草の姿を、刺繍糸で刺しゅうしてみました。


写生バッグと夏草の刺しゅう

生地は、しっかりした綿の別珍風。キルト芯を入れて仕立ててあります。
内側は、収納ポケットがそれぞれの物のために、作ってあります。

ねこじゃらしの刺しゅう。
お手本は、桜井一恵さんの、山野草刺しゅうブックです。

そういえば最近、スタンプワークという刺しゅうがはやっているようですね。
森本さちこ著 イギリスからの贈り物 スタンプワークブック 日本ヴォーグ社

いろいろヒントをいただいて、私の感じたままを刺しゅうにしてみたいと感じています。






最近、ちくちくとする手仕事の楽しさに目覚めました。
子供の頃、母がよく着物を仕立てながら言っていました「こういうちくちく仕事が大好きなのよ、一番幸せな時間だわ」って。 8,9歳だった私には、そんな母のきもちはわかりませんでした。
今ならわかります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ところでなぜ、今この暑いさなかに作品をアップしようと思ったか! これには訳がありまして・・・^^

webショッピングでいつもお世話になっているニット工房.comさんで、作品募集が始まったからなのでした。
ニット工房さんで購入した素材を使ったものならなんでもOK

そうすると、1作品につき、2ポイントいただけることも動機の一つかな?(ちなみに1ポイントは100円換算。3000円以上の注文は送料無料。だから、いつもついつい3000円以上になるように、要らない物も注文してしまったりしていましたが、これがあると助かりそう)
そのうえ、みんながいろいろな手作りをアップしてくるので、わくわくしてサイトを見に行ってしまいます^^
いいマネジメントしてるな! と感じたのです。
ピーター:ドラッカー?

あ、そういえば私も、昔社会学教室で購読に選んだ本があったので、久しぶりに取り出して読み始めました。
「もしドラ」効果もあり、日本中でドラッカー再び、でしょうか!

つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
バッグ、とっても素敵ですね。
猫じゃらしの刺繍、雰囲気があっていいなぁと思いました。
色合いもナチュラルですし。。。
内ポケットもあって便利ですよね。
私の母も針仕事をしていましたが、私は簡単なものしか作れません。
最近、小さな巾着袋を作りました~。

sunnylakeさまへ♪

こんにちは!
ほんとうにお久しぶりですね^^
このバッグ、かなり大きいんですよ
ネコたちが3匹でももぐり込めます

ねこじゃらし、そうしてネコ。
やっぱり好きなものに行っちゃいますね^^
巾着、見てみたいな~

あ、そういえば、アメブロリンクさせていただきました♪
ニット工房の出品者の方にも、amebroの方がいたな~
これからは、そっちにも、ときどき遊びに行きますよ、よろしくね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/611-0eb47009

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。