現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 


嵐の夜の迷いハト 

台風一過の朝です。

昨日は午後4時にいきなり雨。それも、横なぐりの激しい雨。
100メートル先もかすんでしまうほどだった。

午後3時頃までは、風は強いけれど、青い空、温かい風、バイク日和だった。
危機一髪の帰宅


夜になって台風17号は雨と暴風。市から洪水注意報もでるくらい。

夜、私の部屋に異変が!
10cmほど明けておいた窓から、水がしたたって部屋の中央まで跡を引いていた。
ところどころに、まるで鳥の糞のようなシミが・・・・・

毛虫??

恐くなって、しばらく部屋中捜索しました・・・・

ふと横を見ると!
作りかけの布の上にハトが!!
赤い目が、おっとりして私を見ている!
なんで?

ああそうか、さっきの風で飛べなくなったのね、雨宿りしたのでしょう。
ベランダで種をついばんで、そのまま空いていた窓からふらふらと迷い込んだのでしょう。

手を伸ばしても、逃げません。
こちらを見ています。
子ネコみたい
そうか、鼻梁もまだ小さくて、まだ子どものハトなのね。
羽はちゃんと生えそろっているけれど、大人のハトのような翼の重ねがないわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
外は激しい雨と風。
ベランダに追い出すわけにもいかず、段ボールに紙をまるめて、居場所を作ってあげました。
また糞で汚されるのはたまらないので、水はあえてあげなかった。
避難した身で、水が飲めないのはつらいでしょうが、ここは妥協してね

小鳩は、へりにつかまって、立ったまま寝ているようです。首をひっこめてまあるくなって目を閉じています。






そうして夜が明け、10月1日。
西に満月がまだ高い。
外が明るんできた。
鳥の声が聞こえている。

窓を大きく開け放った。
小鳩は、ベランダに歩いてきた。


ハト

左足には銀色と右足ピンク色の足環がはめられている。
伝書鳩だったんだわ。
うちも伝書鳩を育てていたことがあったので、そんなことを思い出した。

明るい外光でよく見ると、毛並みのよい体格も優な、オスのハトだった。


鳥の声が一気に増えた。
そのとき、小鳩は、ベランダから身を乗り出した。
赤い目が、一方向を見つめてる。

さっきまでのおっとりさはなくなった。
両足をふみふみして、(あ、ネコみたい!) 身もだえするようにベランダの柵から身をのりだしていた。

そのとき。
頭上ではばだき。
ひらりと大きなハトが!
目の前の小鳩は、手すりの上に舞った。
飛べないのかな? と心配していたのに。
一瞬、その大きなハトと小鳩は、宙に舞い、大きい方が先導して高く舞い上がったあと、リズムを合わせて南へ飛び去っていきました。

よかった。 でも、ちょっとむなしさが・・・
ベランダに飲み水を準備したばかりだったので。

でも、ハトはハトと一緒が一番なのだ!
そういえば、今日は10月1日だ・
わが家でアメショーの3子ネコが生まれた日でした。
あれからちょうど 5年。
今は、パパネコもママネコもみんな一緒に、まちかどサンルームに暮らしています。
私の仕事場です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

rainさん、先日は本当にありがとうございました。
宝物、毎日ながめています。

台風の日、鳩が部屋に・・・すごいですね。
きっと優しいrainさんが住むこの家なら安心と思ったのでしょうね。
きっとその鳩はrainさんに感謝していることと思います。

sunnylake さまへ♪

こんばんは!
ハトのこと、ほんとうにびっくりしたんですよ〜
東京は、あの晩9月30日は、夜半まで風も雨もすごかったので、朝まで、ハトといっしょ^^
そして夜明け前、走る雲の切れ目から満月!

満月の夜って、いつでもなにかおもしろいことが待ってる気がします。どうですか?

私の手作り、気に入っていただけてとってもうれしいです〜、布絵本、ちくちくとすすんでますよ〜

rainさんへ!!

たいへん懐かしく思います。!
動物愛護と、環境保全は大事な関連があると思いますねー。

rainさんお活動は素晴らしいことと感銘しています。
sunnylakeさんのお顔をが見られますが、最近彼女のお歌を聴いて癒されています。!
ご活躍を期待しております。またお会いしたいです。!

ご訪問有り難うございます。
素敵な大事件でしたね。
読み終えた私も安堵しました。
実際に体験したことなので、真に迫ってきますね。
描写がリアルで、素敵な感性もお持ちなんだなぁと感心しています。
また楽しい作品を読ませて下さいね♪

荒野鷹虎 さまへ♪

コメントありがとうございます、

> 動物愛護と、環境保全は大事な関連があると思いますね

本当にその通りですね! 動物と野草と、野良と呼ばれる生き物たちすべてと共存してはじめて
健康でいられると思います♪

> またお会いしたいです。!

えっ?? お目にかかったことはないですが、でも、いつの日か皆さんでおしゃべりできたらいいなと思いました^^

優 さまへ♪

さきほど私がブログランキングから興味をひかれて立ち寄ったブログの優さまですね?
はじめまして、とってもすてきなブログですね♪
クロスステッチの作品が、素敵です!
私も最近、刺しゅうに惹かれています。
色使いや額のあしらいにセンスが光っていると思いました。
私も、完成した小品を、額に入れてみよう! 

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenmap.blog67.fc2.com/tb.php/621-529ba577

