FC2ブログ
現在の閲覧者数:

あっけない顛末 

2010年3月4日(木) くもりのち夕方雨
ノラネコぽんたを、あずかってから4日目の朝。

ノラネコぽんた、発情期はじまる? 朝からすごい声で泣き続けています。啼きやみそうもありません。
ぽんた
P1010714.jpg


ママネコの全身たぬき状態がつづき
ママネコの緊張がプッツンと切れた!



夜中の白い綿毛はやっぱりママネコの毛だったのだ・・・・

長男キッドの確執

4日目の夕食 今日はひさしぶりの缶詰です♪ 
ネコ一家は、集まって来て、早く早くと待っています。長男キッドだけは別ですが^^
いつもみんなが食べているときは高いところで眺めているのです、長男キッドは。

いい香りがただよいます。6枚の皿に、均等に盛り分けました。
するとそのとき、ぽんたが、コタツの中からドタドタッ! と飛び出てきました。
昨日までの様子とちがうな! と感じた瞬間でした、エサブースでネコ一家の4頭が食べているところへ
ママネコをドンッと押しのけて
一口でペロッと平らげ、次から次とペロペロしていたとき。

長男キッドは今日もやはり高いキャットウォークにどっしりと座り込んでみていました)そのキッドが、超重量級の躰で、ノラネコぽんたの上にどさっと飛び降りました!
不意を突かれたぽんたは、ギャオウーッ!と、おそろしい叫び声をあげて、激しく部屋中を駈け回ります。逃げ場をさがしている様子です。
玄関の全面ガラスドアに、全身で体当たり・・・、ひるがえして、奥のドアに突進して、とちゅうでトコトコ歩いていた末娘コーラを思いっきりはねとばして椅子に体当たり。
みんな総立ち。ママネコは、ますます不穏になっています。天袋から窓辺をものすごい勢いで飛び回っています。
何度も何度も・・・・

私はドキドキして、ぽんたを取り押さえて落ち着かせなければ・・・と、はやる心。

押し入れの中に逃げ込んだぽんたを、真正面から全身で押さえ込みました。こういうことには自信がありました。

が、すごい力です! 両腕が激しくゆさぶられ、それでも腰を入れて押さえ込んだとき、それは起こりました!
牙をむいて、その形相、狼? 悪魔・・・ 一瞬こころがひるんだすきを、ぽんたは全身のちからを私にぶっつけて自由になりました。そのまま開いていた南の窓の隙間から、スルッとそとへ躍り出たのでした。部屋の換気のためにほんのちょっと開いていた隙間からです。

部屋中すごいことになっていました。本は散乱し、椅子は吹っ飛んで倒れ、カーテンはボロボロ。

毎日夕方に私が家に帰ってしまったあとは、きっとこんな風にぽんたがあばれていたのでしょう・・・
みんな、信じてあげなくてごめんね・・・



もう日が暮れて、雨が降り始めました。
やっと整理整頓が終わり、ぽんたの匂いが残っているこたつも蒲団やカバー類を全部総替えしたころ、ネコ一家たちもようやく落ち着きを取り戻したようにみえました。
P1010731ぽんた去った後

私は、顔がちくちく痛いので、なんだろう、と鏡を見ると、左のおでこからまぶたにかけて、ひっかき傷に血がにじんでいました。目は大丈夫のようなので、顔を洗って様子を見ることにしました。
もし明日になっても、はれが残るようなら、医者に行かなければならないかな? と、ちょっとがっかりしました。

とりあえず、興奮がさめないうちに、今日のありのままをメモしました。

つづく

来客をむかえて3日目のネコ一家は 

2010年3月2日 (火) 寒い日です、雨のちくもり

ノラネコぽんた が、暖かくなるまでの間だけですが、いそうろうすることになったネコ一家のまちかどサンルームからこんにちは!
3日目です。


ノラのぽんた
P1010710ぽんた3日目ぽんたごはん食べてる。(上にパパネコが見てるけどもう平気)
は、新しい環境に慣れたようです。
私がいることに気づいていないときは、のびのび歩き回って、ネコエサをパクパク食べて、水をゴクゴク音を立てて飲んで、そしてまたコタツの中にもぐりこんで、まったりとのびています。


一方、ここの主であるほうのネコ一家は、いまだに落ち着いてはいませんでした。
コタツに入りたいのに入らないで、タワーの上や椅子の上やコタツの上で眠ります。
今日はとっても寒いので、さぞかしコタツに入りたいでしょうに・・・・

なわばり意識で意地張っているのでしょうか?
それとも、本能がそうさせているのでしょうか、

ネコ一家5頭それぞれ。
ふたたび、パパネコからその姿を
パパネコ
P1010636父の目
はもうすっかりぽんたのことを仲間と認めたようです。
そばをすれ違うときに、互いに鼻をすりあわせて、からだも触れあって行き過ぎます。

ママネコ。
0909asaママネコとよぶと1

ぽんたがそばに近づくと、こわい顔して
《ギャオウーッ!! フーッ!!》

それにこたえて、ぽんたがかよわい声で鳴きます 《ニャー、ニャー、ニャアアアアー》

長男キッド
090727キッドのポートレート

高いところからぽんたの動静をジーッと、にらみつけたまま動じません。
ぽんたもこの子のそばには決して近寄ってきません。姿を見かけるとさっと走り去ります。

次男キング
すすむの今

おや、そばを通り過ぎながら、鼻と鼻であいさつしました。
キングは、ぽんたが中にいると知りながらコタツに頭をつっこんでいました、けれどまだ入るまでには行きませんでした。

末娘コーラ
コーラアップ

もうほとんど兄妹と感じているようです。違和感全くなし。

これが出会いから3日目のネコたちの一日でした。
人が出会い仲間になるまでのようなドラマが、ネコにもあるのでしょうか?
もしあるとしたら、どんな風に変わっていくのでしょう、とっても楽しみです^^
つづく

3月はネコ体温も上がる? 

2010年3月1日(月) 花曇り

三月になりました、もう手袋の手がかじかむこともなく、確かに春に変わったようです。

昨日から、お泊まりネコ ぽんた君を迎えたネコ一家は、どんな一夜をすごしたでしょうか。
朝一番で行って見ました。

六時。
ネコは五時頃起きます。六時頃はいつもならまだコタツのなかにいました。
今朝は、ノラネコのぽんた君が窓辺にひっついて首を長くして外を眺めていました、
他のネコ一家達もみんな、窓辺にくっついて、私を見るとドアに殺到してきました。
どの子も、足もとにすり寄って背中に飛び乗って、明らかに過剰反応です。

ところが。助けを求めているかのような目つきをしていた ノラネコ ぽんた は、野生のはしっこさで、部屋の奥へ逃げていきました。

部屋の中。
ネコえさはすべて空っぽ!
水はずいぶん減っている。
コタツの中のふとんも、ハンモックの中のふとんも、ふっとんでいます。
暴れたあとがありあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
来客ネコのぽんた君は、私が部屋に入った途端、すばやく逃げて、コタツの奥でじーっとしています。
みんなが朝のネコえさを食べ終わっても、まだじーっとしているようです。
コタツふとんをめくってのぞいてみると・・・
横たわっています。目は明いていても、くつろいでいます。

いっぽう、ネコ一家のめいめいは、コタツに入ろうとしません。
コタツに入ろうとして固まり、そのまわりで、匂いをかぎながら、
〈ウーッ!〉と、威嚇しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方まで、結局ネコ一家達はコタツには入りませんでした。たぶん、ずっと動き回っていました。
疲れないのかしら? 眠くないのかしら?

ふだんのネコたちからは想像できないくらい、今日は目がぱっちりです。
いい写真がとれそう♪

来客のぽんた君は、昼頃にのそのそと、こたつから這い出してきました。
ネコ一家達は、見ないふりして耳をそばだてています。
ぽんた。
まずトイレ。
6皿用意してあるネコえさブースに入り、左から二番目のお皿に首をつっこみました。凄い勢いでぱくついています。立ち上がってのめり込むように食べています。しばらくすると、食べ尽くしました。その隣のお皿に首をつっこみました。ああ、また、全部食べちゃった!
体重5kgのネコが一日に食べる分を、食べ終わってしまった!

あっちから、次男ネコのキングがトコトコ走ってきました、
食べ終わったぽんたと鉢合わせ。
ぽんたが〈ニャう゛ぁー!)と鳴きます。キングはあきれたような流し目で、素通り。

追加
食べたらすぐこたつに逃げ込む、来客ぽんた君《黄色いしましま)
P1010711ぽんた3日目2



さあ! どのように、ネコたちはなかよしになっていくのでしょう?
わくわく楽しみに見守っていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
写真は明日アップしようと思っています
つづく

雨降りの日は ネコ時計~♪  

2010年2月28日(日) しとしと雨降り♪


昨夜から降り続く雨です♪
昨日の土曜日の雨は朝から、春のようにあたたかい風が吹き、遠くまで明るい空から、しとしと雨が降り続いていました。
そうして今朝、日曜日の今日も、雨♪
空気がメルヘンチックになって、ネコもひとのこころもポロン・ポロロン♪~はずんでいます

数日前に春一番が吹き、街の姿はすっかり冬の厳しさから解き放たれたようです。
道行く人のファッションも、春色がゆれて、とっても楽しくなります~

ニュースです! 臨時ネコ客1ネコ様
 すっかり春になるまでの間、のら君のぽんた が1ネコ、いそうろうすることになりました。
わけあって、今年の冬は厳冬だったせいか、風邪をこじらせて家の前に行き倒れていたところを近所の方が発見して動物病院に入院していたのです。まだまだ野生のくらしは無理そうだということで、ネコ一家が住むまちかどサンルームに、しばらくの間お泊まりすることになりました。

今朝、初めての入室。
迎える側のネコ一家たち。
パパネコ。このひとは、日頃からドアからダッシュしてそのまま、街をうろついていたので、きっともう顔見知りだったのでしょう! なんと、お互いに鼻と鼻をくっつけあってごあいさつ^^

ママネコ。このかたも、何度かお外に飛び出して、会ったことがあるはず。おまけに、窓辺に来たときには、じーっと見つめ合っていたでしょ?それなのに、《フーッ!》 と鼻息荒くにらみつけていました、わからないものです、まったく。

長男キッド。
どうしましょう。。。。牙をむいて《フーッ!ウウォーーーー!!》と飛びかからんばかりにいきり立っています。
P1010682.jpg



次男キング。
遠巻きに、ちょっと顔をひしゃげさせて、非難の目つきでこっちをにらんでました。

末娘コーラ。
高いところでちょこんと。涼しい顔で全体をながめています。きっと《どうでもいいわ~♪》なのでしょう、

私は、新しいことがあると、わくわく、うれしくてたまりません♪
ケガをするような戦いにはなりそうもないな、と感じたので、のんびりさりげなくくつろいで絵など描いています。

雨はこんこんと降り続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空は、濃い灰色で、まだまだ雨は止まず、今日は太陽はのぞきそうもないです。
ーーーーーーーー
珍客、ぽんた は、あれから、一人用こたつの中に潜り込んでひっそりしています。
ふとんをめくってのぞくと、まあまあおちついた顔をしています。なでなでしても、されるまま。ゴロゴロは言いませんが、いやでもなさそう。
アメショーの血が少し入っているようです。黄土色の虎模様。年は1歳くらいの男の子。
あとでおちついたら、写真をとろうと思っています。
ちょっとタイム、
つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つづきです

午後3時、晴れてきました~
来客ネコ、ぽんたは、一人こたつから、大こたつへ移動していました
P1010704ぽんた20100228
ネコ一家の夜の居場所ですが、今夜はどんな夜になることでしょう?

みんななかよくね!

>>>>>>>>>>>>>> ☆ <<<<<<<<<<<<<<<<<<<

新客ネコを迎えて、ネコ一家に起きた変化のまとめ。

長い長い1日のようでした。
特に変化が目立ったのは、ママネコと末娘コーラの女組たちでした。
普段は仲良しのみんなに対して、そばに寄ると触ると、だれかれかまわず
《フーッ!》と威嚇しています。それをみて、やさしい次男ネコのキングは、泣いてしまいました(汗

パパネコは、新ネコに対してもとってもフレンドリー。
しかし、鼻をくっつけて耳をなめようとした途端、挙動不審状態にあったぽんたに、ネコパンチをくらって、思わずとびのいて目をこすっていました。ちょっと目をひっかかれた? 大丈夫のようでした・・・

ぽんた は、野良猫ですが、まだ去勢手術は受けていません。鳴き声がとても大きいです。アメショーとはタイプの違うねこでした。
さあ、春が来るまで、みんな仲良しになれるでしょうか?
春になったら、ぽんた君は、また街の中に戻る予定です。









まちかどラボ満1年に立って~NPO10年目の決算報告準備中 

2010年1月29日(金) 晴

みなさま、こんばんは♪

このブログと共にすくすく育ったアメショー兄弟
ネコたちの生い立ちとぴたり重なる、まちかどラボ・プロジェクト

明日の理事会を前に、担当者のrainがまとめをしています。

ーーーーーーーー♪

2007年10月1日、3子ネコが誕生しましたが、特に長男くんと次男くんは愛きょう者
* どの写真でも、向かって左が長男キッド、右が次男キング(旧姓すすむ)です。(なぜか兄キッドは常に弟キングの右に位置しています、なぜかな?)

なかよし赤ちゃんの時

満6ヵ月になったら、まちかどラボでみんなと遊ぶんだ! 
なかよし兄弟が引っ越してきました
なかよし巣立ち

いろいろありました。最初は、ママネコとパパネコと末娘ネココーラの3頭とお別れしてここに来たのでした。(その後、すぐにみんなここに引っ越してまだ一家みんなで暮らせるようになりましたが。
夏の日、網戸を破って外に出たキングは、台風の3日間を外で過ごして3日目の深夜に戻ってきたこと。本気の兄弟げんか・・・
なかよし巣立ち後なれた

おんもに出たいよ~!
サンルーム2日目のかお


最近はすっかりお兄ちゃんです、満2歳2ヵ月は、人間だと青年
P1010659なかよしキッドとキングの昼下がり

ネコのいのちと人間の命
どちらも同じ重さ。要らない命なんてない! 生きる力をもっている命は、のびのび居られる場所があれば、すくすくのびられるはず。

ーそんな夢みてる時代じゃございませんよ!
ー人が暮らすのさえ大変なご時世、ネコ如きにうつつを抜かしていられません。

そんな反対意見が飛び交う中、まちかどプロジェクトのメンバー3人は燃えました。rain、Y子、O子

『じゃあ、挑戦してみましょうよ! 人もネコもみんなみんな、すこやかに生きられる場所をつくってみるわ
こずえに風がわたる街で、おひさまをいっぱいに浴びて、みんなでなかよく暮らしってものを続けること』

それは一昨年2008年の3月、あたたかい晩でした、満月の夜。
このアメショー兄弟と共に、このまちかどラボをオープンしました。
NPO事務所の一角を(というか現在は全部占領中!)お借りして、スタートしました。
とびぬけて気立てがいいこの兄弟ネコ、長男キッド、次男すすむ改めキング が、主役です。
だって、私の命とこのネコ兄弟のいのち、どっちが重いのか同じなのか、証明する為です^^

ーーーーー

時は流れる~ ~

2010年は、あたたかく明けました。
まちかどの一角、まちかどサンルームで、ネコ一家はまどろんでいます。
南に大きなサンルーム。窓は全開にして、畑からおいしい風が吹いてくる。

お外で駈け回りたい!
でも、部屋中遊び場だから、がまんします。
早く、地面をかけまれる場所にしてね♪
って、ネコ兄弟 キッドとキングがすりすりしてきました^^

夢はつづく

さあ、明日の理事会
どうなることでしょう




ネコ一家このごろ 男組3頭 

2010年1月22日(金) はれぐもり

春です!
(ネコにとっちゃあもう春です、


父ネコ
P1010636父の目

長男ネコ キッド
P1010652キッド

そして、すすむ改めキング
P1010631すすむ改名キング

昼下がりの姿でした♪
このあと早めの晩ご飯
それから大暴れタイムに入ります。
ではまた明日、さようなら

2010年 10年間のまとめ 

2010年 1月1日(金) 快晴

みなさま、あけましておめでとうございます♪

とら年です^^
090727キッドのポートレート
あ、まちがえました(汗
スノーレパード





楽しいブログネットワークをありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝は、大空いっぱい雲一つない朝でした。
南に寄った東の空に、2010年の朝日が昇りました。
(ん? 去年よりちょっと南寄りになってない?・・・ 写真で見比べてみましたが、たしかにそうです・・・

ーーーー
ところで、10年前にスタートした地域作りのNPOは、今年総まとめ発表を控えています。
ホップ・ステップ・ジャンプ で、ささっとまとめたいと思います。
1月中旬にweb理事会総会です。

(QHMのホームページが未だに使いこなせていないので、こちらのfc2ブログページをお借りして書いております、みなさま、ご了承ください^^)

つづく

後足をくじいたネコはどうしたか? 

2009年12月28日(月) くもりのち晴

みなさま、おはようございます♪
毎日、みなさまの、楽しくも夢だくさんなブログを楽しく拝見させていただいています、ありがとうございます。(いつもこころに抱きながら、結局いちどもことばに表したことがなかったように思ったので、年の締めに書いてみました^^

ところで、もしふだんの暮らしで、大事な足をくじいてしまったら、どうなるでしょう?
私はもう20年以上前のことになりますが、学校帰りの畑のあぜ道でヒールサンダルがこけて、足首がぐきっとなってしまったことがありました。
あの時は、3日間くらい、くるぶしからかかとがむらさきいろに腫れ上がって、ずきずき痛かったことを覚えています。

が、ネコの場合、びっこをひくくらいに強いねんざをしたら、どうするのか?
それを目撃することになりました。

おとといの午後、ネコたちの暮らしているまちかどサンルームでの事でした。
3頭の子ネコたちが部屋中を駆け回っている(いつものように)時、末娘ネコのコーラだけが隅っこでうずくまってふるえているのを発見したのです。

 おや? 寒いのかしら? 

その時

 遊ぼ!!

長男ネコのキッドが、その巨体を、コーラにどんっ! とぶっつけて。・・・・・・・

末娘コーラは、ギャルルーッ!! と叫んで、全身毛が逆立って、たぬきになりました。
襲いかかった方のキッドは、びくっとして私を見ました。 キッド君! またか~!


参考写真
長男キッド、体重7kgです
090419キッドの座り方

末娘コーラです、体重3kg
090302amてっぺん得意なコーラ


私はびっくりしてコーラを守りにかけよりました。
ところが、たぬき状のコーラは、左の後ろ足がつっぱって、よろけて歩き出したのです。

 何をしているんだろう? 痛いのなら、刺激しないようにじっとしていればいいのに!

そう考えたのは、人間の浅知恵考えだったことを、後で思い知ることになります。

 この子は、生まれたときからよく騒動を起こして、はらはらさせられましたが、またか!
動物病院に連れてかなくては・・・と、したくを始めていると、

左によろけながらも、必死に(という印象でした) 段々をのぼろうとします。
キャットタワーに前足をかけて、懸垂するみたいに、からだを引き上げて、上に上にと登っていくのです。

 やばいんじゃないのかしら? おつむがおかしくなっちゃったのかしら。(その時は本気でそう思っていた私)

キャットタワーの上から、今度は、下の段へと、降り始めたのです。
登りより下りが危ないっていうのは、人間の常識ですよね

末娘ネコのコーラは、怖がりもせず、(赤ちゃんの時からこの子はそうだった・・・) 頭から前足から、下に向かって降りてきます。 痛い左脚は、つっぱってひきずったままです。
さあ! このあと、どうなってしまうのでしょう・・

ちょっとつづく(豆を煮ていたなべが吹いてきたので、ちょっとタイムなのです

ーーーーーーーーーーーーーーーー
つづきです(^^) 17:06

痛めた左足をひきずりながらも、キャットタワーの高いところから降りてくるコーラ。
見守っていると、あることに気がつきました。
痛めた左脚以外の3本の脚を、グーッと伸ばしながら移動しているみたいなのです。
しなやかな背中も同時に伸びています。

30分くらい経ちましたが、痛い脚をひきずったお散歩は続きました。
今では、長男キッドも、パパネコも、ママネコも、そして優しい次男すすむも、コーラの動きをじっと見守っています。
登りの姿勢に入ったコーラの、痛い方の脚に変化があらわれたのを気がついたのは、およそ1時間くらい経った頃でした。
痛めた左後足が、弛んできたのです。かかとを地につけました、まだ重心はかけていません、数歩動いたころ、かかとがしっかり床を踏みました。

あー!
コーラは自分の身体のことがわかっていたんだ!
柔軟体操のような一連の動きは、痛い方の脚を回復させるために効果があったようなのです。憶測ですが・・・

痛い脚が身の重さを受け止められるようになったあとは、コーラの変化は早かったです。
いつものスタスタスタッタ 早歩きが戻りました。


周りで見守っていたネコ一家たちも、私も、ホーッツとしました。

考えたこと
最近、読んでいる本に書かれてあったことが浮かび上がってたまりません。

『風邪の効用』野口晴哉 著
何が書いてあったかというと
ーからだは自分で治ろうとしている。緊張していては却って悪くなるが、弛めれば自然治癒力が働きやすくなり治る
潜在意識を味方につけるために、空想の方向づけということが一番大事な技術ー(私の解釈で勝手にまとめました)


つまり、コーラも、
『脚なんか痛くしてないもん! へっちゃらに歩けるんだもん!』 と、やっていたのではなかろうか?
以上、あくまでも、わたしの想像であり、もしかしたら、こじつけかもしれません。
まだまだ勉強中♪
きょうはこれでおしまいです、
長々とおつきあいくださいましてありがとうございます(*^_^*)



iphotoでアルバムづくり真っ最中♪ 

2009年12月19日(土) 晴れときどきくもり

師走の第3土曜日でした♪
午後は恒例の、まちかどラボ
近所の方々が、ネコと遊びに遊びにいらしてくださいました。

imacで、ネコ家族の編集
これは、だれの手かな? おわかりになりますか?
iphoroの判別によると、キッドの手だそうです。
遊びネコ兄弟0319コピー

この子がそのキッドです
P1010523 のコピー

こんな調子で、ネコたちや人のアルバムがあっという間に編集できちゃいます。
パソコンでスライドショーのはじまり♪

レーザーのカラープリンタが揃えば、手作りアルバムも遠くはなさそうです
つづく

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^♪
おとといの続きです

長男キッドシリーズ
お昼寝スタイルはこうやって、横向きに寝ていることが多かったのでした^^

CA273154.jpg


にゃんもっくが出来てからは
にゃんもっくキッド
たいていハンモック上にいます、


ネコアルバム、iphotoでびっくり! 

2009年11月27日(金)晴

みなさま、こんにちは!

Macに乗り換えてから、毎日アメージング、サプライ、びっくりどっきりです♪
(なんのこっちゃって?)
3子ネコたちは、生まれた日から夢中でカメラスケッチしてきたので、その記録数は大変な数になっていました。
先日 imacになってから、iphotoが面白そうなので、たまった写真の整理をするために使ってみました。すると・・・
なんと!
すすむだとばっかり思っていた写真が、ほんとうは妹ネコのコーラだったのです!!

11月7日のブログ記事写真のこと
すすむのミャー! ではなくって、コーラのミャー! でした。訂正いたします(^_^;)
CA270392.jpg

参考写真
末娘コーラの特徴、おでことほっぺたの紋様が特徴らしいです
コーラアップ

次男ネコすすむの場合は、おでこの紋様がすそしぼりです
棚の上のすすむ
改めて違いの見分け方を学んだ気がしました。



iphotoの驚異 その2
 人物登録すると、同一人物のフォトをひとまとめに整理してくれます。
私の場合は、3子ネコをそれぞれ、人物登録しました(ネコ物登録というのかな?

そうすると、長男ネコキッドと、次男ネコすすむと、末娘コーラが、ファイルに分けられたのです。そこで、上のまちがいに気がついたというわけでした。

次は、人物についても整理してみようと思っています
つづく

立ち上がりのネコカフェ、11月のレポート 

2009年11月22日(日) 雨のちくもり

みなさま、こんにちは!

まちかどで、たまり場をつくろうと、立ち上げたネコカフェ。
昨日の土曜午後で、5回を終了しました。

昨日のテーマ
マントを作ろう!

今年の風、風にマントをひるがえして馬でパカラッ、パカラッ!
いかがでしょうか?

お日様がいっぱい当たる、まちかどラボ(まちかどサンルームともいう)で、アメショーのネコ一家ともふもふしてのんびり過ごしました。
持ち寄ったお菓子と手作りスナックで昼下がりのコーヒーブレーク

なにかしたいね♪
参加者の口にそんな言葉が飛び出したときがチャンスです。

からだをほぐしてすとれっちもいいし、
好きな歌をカラオケするのも楽しいし。
そして、ワンポイントのカラーアートで、ファッションアイテムの提案。
やっぱり一番は、マントです(*^_^*)

作成ポリシーは同じく
シンプル
軽い
機能性 

レディ用、メンズ、そしてちびっ子メンズ用が作成されます
できあがりは来週に持ち越しました(^^)
だって、土曜の午後はあっという間に過ぎ去って
13時から15時はかなりホットになりました。
みなさま、来週もどうぞ遊びに来てね♪

ネコカフェ
ネコたちの横顔
P1010390.jpg


さらばwindows! Macへの旅立ち 

2009年11月7日(土)晴

みなさま、こんばんは!
いつも楽しいブログネットワークをありがとうございます^^
今月に入って私のパソコンがとうとうこわれてしまいました。
インターネットができないっていうのは、こんなにもみじめなものだと思い知った一週間!
(見るだけはなんとか出来るのに、一切の操作が無効になってしまった(T_T)

windowsとお別れする決心をしました。
Macの世界に飛び込みます


本日のまちかどラボのネコカフェ
11月のぽかぽか窓辺、お部屋のこたつ、なかよしネコ兄弟は、お客さまにゴロゴロ
寄り添ってねんねしていました
今日は写真を撮れなかったので、アルバムから引っ張り出してみました

写真は、赤ちゃんの頃の次男ネコすすむの ニャー! です
(隣に末娘コーラと長男キッド)
CA270392.jpg

まだしばらくブログの更新ができませんが
みなさまの楽しくも美しいブログを眺めてこころを癒す日々です
よい週末を!

お知らせ~ネコカフェ~ 

2009年10月29日(木) 晴

みなさま、こんばんは!

まちかどラボは、毎週土曜日は、ネコカフェになります。
ちょっとのぞいてみてくださいね♪

今週はハロウィンの土曜日です・
10月31日
いつものようにコーヒーと手づくりお菓子を用意いたします。
カボチャのお菓子は早い者勝ちですよ~

ネコと遊んだり、ネコをモデルにスケッチやお絵かきなど。
自由にお過ごしください


下の写真は、パパネコと次男ネコすすむ
マオとすすむのひなたぼっこ

10月10日(土) おいしく遊ぼう! アウトドアのパン作り 

2009年10月7日(水) 雨こんこん♪

お知らせです

NPOリサーチQ まちかどラボ内と中庭で おいしくそなえ
おままごと的アウトドア

おまけ・ナースとカウンセラーによるそなえのレッスン

10月10日(土)午後(オープンは午後1時から午後5時頃まで
ネコと遊びたいという方、準備も手伝いたいという方はあらかじお知らせください)

場所:東京都小平市花小金井2-1-31 花小金井ハイツ102
主催:NPOリサーチQ 
後援:小平市、多摩小平保健所(依頼中です)



自然災害にはいつでもそなえたいものです、
とっさのときに、すばやく動けるために、日頃から楽しく遊んでそなえましょう♪

ネコ兄弟もおもてなししたいと申しております。
ボクの手、貸してあげる(^_^)

「ぼくはすすむ。次男です」
すすむの今
ボクがキッドです、長男」
090727キッドのポートレート
みなさん! あそびにきてくださーい!


パン生地と道具は用意します。
各自、取り分けていただくときのお皿やスプーンなどはご用意ください。
ここがそなえのアイデアの見せどころ!

※ゴミにならない、片付け楽、安全

(QHMソフトのNPOホームページが故障中のため、こちらから発信しています)


ひととひとのつながりこそがアート♪~小平市をモデルに 

2009年10月3日(土) 西と北は晴、南は厚い雲におおわれています。台風がふたつ、日本に近づいているのですって!

みなさま、こんにちは!

あなたにとって、ご近所って、なんですか?

おとなり同士で日だまりでおしゃべりする縁側文化
気軽に助け合いやおすそ分けのある暮らし
住んでいる地域そのもの・・・
いろいろあると思います。

人生はいろいろなことがあると思います。
子育てのこと、
高齢になった親のこと、
また働きたくても望む仕事がみつからずもんもんとすごしている若者たち、
いつまでたってもよくならない環境、社会のしくみのこと
そんなことを、ひとりで考え尽くして答えが見つからないときに、
なんでも話せる場が、すぐそばにあったらどうでしょうか。
あ、もうすでに、そんなふれあいの場があるという地域は多いでしょう(^_^)

今、私のいる街、東京都多摩地域のひとつ、小平市では、ご近所公民館を育てよう!
という機運が起こっています。
都市化した今、縁側はもうありません、そのかわりに、歩いて行ける距離にひとつずつ、公民館はあります。それを、ふれあいたまり場として見直してみよう、活かして使おう! というプロジェクトです。
きっかけは、住民の不満や望みがお互いに触発し合って、火が付いたようです。
学習を通して気がつくと、市内には、多くの活動する市民グループがありました。
一例として

NPO法人子育て広場きらら です。
小平市市民活動支援公募事業になった活動
『小平の子育てに便利なMAPを一緒に作りましょう!』が10月からスタートするそうです。
ニーズにピタリと照準があった活動
私も大いに感動しました、そして活動のヒントをいただきました。
きっかけ作りとしてのマップ作り。これって、わくわくしますよね!


さあ、私も今、自分の足下を見て、半径1キロを描いてみます。
私にとって、ご近所ってなんだっただろうか、確かめてみます。
どんな環境?
どういう施設がどれだけあるの?
組織のスタイルは?
家並み
みどり
空間
道路
遊び場
ひとつひとつ図面に書き込んでいきます

そしてそこに住んでいる人の流れ、輪のうえに、そっと重ね合わせて眺めてみます。

絵になる風景、
反対に、危険と隣り合わせ状態な場所

困っていること
楽しくてしょうがない、くせになる場所

人と人がいる風景って美しい、
そこにアートが生まれてる!
^^^^^^^!!! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


課題発見
課題解決シート
起承転結シート
それを、まちかどラボの『1分間実践プレゼンテーション』で、やりたいと思います。





きっかけは、同じテーマで人と人が集まって、議論をかわすことでした。
2009年の6月から9月まで、毎週金曜日の午前中、小平市鈴木公民館であつまった学習会。
『ご近所公民館の育て方』
社会教育というジャンル。地域づくり。人と人の間を育てていくっていうこと
私がほんとうにやりたかったことは、これだったんだ! と、いま深呼吸しているところ。
わくわくです。
みなさまの地域のふれあいたまり場と、つながれたらいいなと夢見ております。
つづく





キャットウォーク末娘コーラと長男キッド 

2009年9月25日(金) 晴

ネコたちのデジカメ動画、2日目です。
まちかどサンルームに、ネコ暮らしを楽しくしたいと考えて、部屋中にキャットウォークをはりめぐらしました。
なぜか、いちばん重量級の長男キッドと、最軽量の末娘コーラが、てっぺんのなわばり争いをします。
今日のところは、末娘コーラの勝ち!
下でくやしそうに見つめるキッドのひとみをごらんください(^^;)


根っこはつながっている~生きてる環境のこと 

2009年9月15日(火) 雲が広がっています

みなさま、おはようございます♪
残暑もなく、過ごしやすい9月ですね(^^)

来週はまたまた、おはぎの季節です、今度のおはぎは、ちょっとがんばってつくりましょ♪

夏の終わりのネコたち。まちかどサンルームの昼下がりです。(9月10日に撮りました)
090910AM2CATBED.jpg
ネコつめ被害でずいぶんと大変なことになっているのは、見なかったことにしてください(笑

問題は、パパネコの居場所。
狭いところが大好きなパパネコが、丸い鉢皿でまあるくなっているのです。
みなさまのネコブログに遊びに行ったとき、とってもすてきなネコベッドがあるのを知って、衝撃をうけています。
パパネコさん、待っててね、まあるくなれるベッドを作るから、今度の雨降りの日に、本を見ながら作ってみるつもり(^_^)


^^^
もうひとつ、気がかりなことをメモっておこうと思います。
まちかどの草たちのことです。
P1010299  090818AMZASSOU
これは、街の真ん中を通るグリーンロードです。
夏の終わりの草たちの姿でした。
9月に入って、業者さんたちが機械で跡形もなくしてしまいました。
後に残ったのは、ひらべったい黒い地面。
見渡す限りなんにもない。みどりもない。
根っこは生きているかもしれない、種は地についたかもしれない、だから、刈られても引っこ抜かれても、毎年新しく伸びてくる。
けれど、除草剤をまかれて茶枯れしたゾーンは、しーんとしていました。
いつまで続くのでしょう
雑草は生きられない環境

雑草は生きている、意味がある、環境のひとつである。
つづく








根っこについてこのごろ思うこと
人の思い、
野の草、雑草



目を閉じ 心の声をあげてみる 

2009年8月15日(土) 晴

みなさま、お盆真っ最中です♪
空が澄み渡って、西の山並みが浮かび上がっています。
そして、北にも、東北東にも、山が広がっています

お盆で自動車の量が激減したためです、いつも正月とかお盆にはこうです。

ここは、東京都の西半分、多摩地域です。

1945年の8月15日のこと、亡き父から毎年ものがたりを聞いて育ちました
(注:父53歳の時の子なので。何度も説明していました、だってそうしないと、おばあちゃんの年齢になっちゃうんですもん)

ちっぽけな私に出来ることってなんだろう?
ずっと考え続けてきました、
天国のパパ、わたしはまだなんにもしてません、ごめんなさい、、

今、目を閉じて、昨夜の夢を思い出しているところ
風に追いかけられて、林が坂になっておりていくところで、また、ふわっと舞い上がれたのです、ネコたちも一緒に遊んでいたのですが、
一番かるいママネコが、私の前で風にあおられ舞い上がって飛んでいってしまいそう

待って!
いそいで抱きついて、いっしょに空にあがっていく私 (夢の中で

ママネコの写真です(^^)
0914yuuママネコ180度振り返り

足下を見下ろすと、まあるくなっていきます
『もう、ここらへんでやめとこう! 宇宙に出ちゃうとまずいわ』
そうして、まあるい地球を眺めながら、ネコと一緒に空の散歩

(昼間見たwebニュースのかけらが影響したんだな! と夢の中で考えている私)

朝、目が覚めた。

そうか!
祈ればいいんだ! 
逃げてない?
ううん! そんなことないと思う。
心の声を出すって言うこと。
たったひとりが思うことは、ベクトルが似ていれば類は類を呼び風になれる。。。
同じ思いで祈ればいい、父がいつも言っていた。

心の声をことばに出せば、webに乗り地球を飛べるんですもん!
マスコミや国家の報道にも見劣りしないweb情報が増えていると感じています。


スー・チンさんのこと、
対抗勢力を話し合いで説得しようとしているオバマ大統領、
アフリカのワンガリ・マータイさんたちの地球をみどりに
ほら、同じおもいは、地球をぐるっと取り巻いている。
もっともっといるでしょう

サバンナのネコ族たち、
夢の中で、私が抱っこしていたママネコと一緒に、地上に降りてあいさつ?しました。

以上
夢と現実のはざまで、眠い目をこすりキーボードに打ち込みました

あとで読み直します
変なところはどうぞすっとばしておいてください(^^;)

つづく
走ってきます、バイクで。

^^^^^^^^^^    ^^^^^  ーーーーーーーーーーーーーー

つづきです
帰ってから、おはぎを作りました。
いや、おはぎって言うのは秋のお彼岸の時に母が作ってくれていたので秋の物と思っていましたが、みなさまのブログでお盆におはぎと書いてあるので、影響されました(^^)
私の作ったおはぎです
090815おはぎとくさ
少量だけ作りました。もち米1合+うるち米1合 小豆330g(砂糖同量)
炊きあがった米が530g、煮上がった豆800gから530gをとり分け、何個出来るかな?
すりこぎで米をつぶしてから、目分量で握っていくと、ちょうど15個のおはぎになりました。
ためしにスケールで測ってみたら、1個70g(米35g:あん35g)
スーパーで売っていたおはぎも同じ大きさでした。

市販のおはぎはおいしい、でも手作りのも、もっちり感がよかったです♪
秋に、またいっぱいつくって、こかげのレストランで遊ぶつもりです。
つづく
今日のキッド(長男ネコです
090727キッドのポートレート
そうそう、先日脱走したときから、首輪をつけたのですが、いまだに取ろうともせずついています。






気ままなたまり場 

2009年 8月2日(日) 今日もくもり? →くもり時々土砂降りな一日でした


気ままな、自由な、たまり場がほしい!

ネコにとっても、人にとっても、居心地がいい場所は同じなのではないかな? と思います。

まちかどサンルームでは、猛暑をどうやってやりすごしているのか、説明しますね。
窓は格子の柵を取り付けていただいて、窓は全開です。
古い民家なので、涼しい風が勢いよく吹き抜けます(^^)

それでも、毛がふさふさしている長男キッドは
もう~、ボク、夏バテだよ~(^^;) と言ってます
20090629ハンモックのキッド夏バテ

裏庭に続くドアの前で、スキを狙っている兄弟たち
090728きょうだいどあ

このあと、わんぱく兄弟ネコたちは大脱走しました、
さあ、どうなることでしょう
つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つづきです 夜20:00

結局、ドアから飛び出した長男ネコのキッドは、あちこち放浪して、迷子になって泣いているところを
rainが見つけて、抱っこして帰ってきました。
その、迷子で抜け出せなくなっていた空き地には、イネ科の草が生い茂っていました。

ひとしきり食べられた跡がありました。
『もしかしてキッド、これぜんぶ君が食べたの?』
キッド『うん、おいしいんだ、こいつ』かぶりついてむしゃむしゃと食べます。

キッドのお腹は、太って垂れ下がっています。
胃拡張らしいです。
ここ数日、あまり食欲がありませんでした。
缶詰フードを開けても、キッドだけ知らんぷりして悠然と座っていました。

そうか! みどりの野菜がほしかったんだ!
外にやたらに出たがっていたのは、これだったのか。

反省。
さっそく、雨降りの原っぱへ出かけていって、イネ科の雑草を引っこ抜いてきました。
植木鉢に植えて、キッドに見せると、パクパク食べました。

まちかどラボ というこころみ。
アメショーのネコ一家というあたたかみ。

地域づくりの活動
テーマはたくさんありますが、まずは、地震災害にそなえ
市内の安全マップを完成させる
それから、安全スポットで快適な被災ライフを過ごせるための救急ツール開発
アイデアを、テストする場が、このまちかどラボ。
効果を検証しながら、テキストにまとめていきます。


雨がしとしと、ザーザー、ちょっとへんな夏の一日です。
つづく





雨の日のネコ 

2009年6月21日(日) 雨降り  夏至

ネコたち。
夜半から降り続く雨です。夜が明けると、雨足がちょっと強くなりました。

毎日雨のなか、まちかどラボのネコたちの素顔

なかよし兄弟キッドとすすむは今日も部屋中を運動会です、一休みしているところ。
ハンモックの下は、風の通り道です、長男キッドのお気に入りの場所です。
(最近、写真に写したキッドの姿が、パパネコそっくりになってきました(汗
手前は、次男すすむです。本棚の中にあるすすむベッドに入ろうとしています。
090620am兄弟キッドとすすむ

末娘コーラは、窓辺に寄ってくる鳥たちに夢中、おや、いつの間にかねんねでした
090620amコーラの朝

パパネコとママネコは、そんな子ネコを遠くからながめていました
まだまだつづきます


ネコ一家も体重管理その2~やっぱりキッドはダントツだった! 

2009年6月10日(水) 朝もやのなか

まちかどラボからおはようございます♪

今週から始めているネコ5頭の体重管理ですが、
さっそく判明したことがありました。
予想通り、長男ネコのキッドが、体重もずうずうしさも、目を見張る値だということが、
わかりました。

1位 長男キッド 体重6kg 食後6.1kg (100g食べた?

2位 パパネコさん 体重5.4kg 食後も5.4kg

3位 次男ネコすすむ 体重4.8kg  食後4.85kg

4位 末娘コーラ 体重3.5kg 食後3.55kg

5位 ママネコさん 体重3.4kg 食後3.5kg ( ! ちょっとびっくりしました! たしかに最初からパクパク食べていました。みんなが場を離れても、ゆっくりですがパクパクモグモグとがんばっていましたから)

というわけで、ネコたちの体重は、やっぱり食事の量と相関関係にあるってことは疑う余地がないみたい

体重測定の順番を待つネコたち、すすむの番です
090608体重測定すすむ


つづく